プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。年収と婚活について質問させてください。

現在29歳の男で、今の会社は2年目です。
沖縄県の不動産会社で、スキルについては宅建、簿記2級を持っていて、最近FP2級を取得しました。
初年度の年収が約340万円でした。

初昇給額は8,600円でしたが、2年目の昇給は今からです。FPを取得したので月2,000円資格手当が貰えるみたいです。

質問内容としては、世間一般(特に婚活市場)から見て年収が低いのでしょうか?

出会いも中々ないためこれから婚活をしようと思っていますが、「年収低いからもっと頑張って稼ごう」という知人からの一言がかなり心に残っており、ずっとモヤモヤしちゃっています。(TT)
もし婚活市場において年収が低いのであれば、今後もっと努力して資格取得等で手当が貰えるように頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

下記サイトによると不動産業の年収は400万円台ですね。

最低で600万円台ということはありません。初任給は20~22万円とのことですので、貴方の給料は高くはないけれど沖縄という土地柄でいえば低いということはないでしょう。

婚活市場では年収も重要ですが、本人の人柄などもあります。ですから年収をあげるのは当然ですが話題を豊富にする、ファッションもすっきりしたものにするなどの自分磨きもしてみましょう。

不動産業界の平均年収は446万円!企業別年収ランキングも公開!
https://career-picks.com/average-salary/hudousan …

不動産会社社員の給料・年収
https://careergarden.jp/fudousankaisha/salary/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下記サイト、拝見致しました。
わざわざ調べていただいたんですね!(TT)
朝のお忙しい時間に、お手数かけました。感謝致します。
やはり、高くないんですね!現実を知ることが出来ました。ありがとうございます。

沖縄は本当に仕事がなく、前職も専門学校講師の正社員200万円から宅建を取って転職でやっと年収が上がったくらいなので沖縄でこれ以上の年収は転職等は中々難しいんですよね(TT)

ファッション、身なりはあまり考えてこなかったですが確かに大事ですよね!
これからは自分磨きも頑張ろうと思えて、質問してよかったと思いました(^^)
年収以外に目を向けてみます!

頑張ります、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2021/06/05 08:05

客観的に低い方です。


資格をとって手当金アップされるのもいいですが、根本的に自分は何がしたいのか考えよう。
手当金アップの資格ではなく、自分がしたい事の為の資格でなければ生きて来ません。
一生かけて何を目指すのか 短期 中期 長期の目標を立て そのためのアプローチの行動をとってください。
目標は具体的に数字を使って決めてください
    • good
    • 0

沖縄県の所得水準は、全国水準よりも低いのは事実


婚活 相手が何を求めるか?職業・学歴・職歴・人柄・年齢
 写真・趣味<重要です>
年収UPしても市場で優位ではない。
    • good
    • 0

ご回答ありがとうございます。


遅れました。私は20前半の女です。
確か、日本の平均年収は実際にの中央値より100万くらい低いはずなので、恐らく沖縄県の中央値(ちょうど真ん中の人)は400万なのかな?と思います。
ですが、年収だけで結婚に不利になることは無いと思います。高くて損は無いですが…(婚活をした事がないので実際の所不利なのかは、分かりません。)
住む地域やライフスタイルによっても支出は変わってくると思いますし…。
それに、いくら年収が高くても人間性にかける人と何十年も共に過ごすなんて、絶対嫌です。
まだ私が世の中を知らないだけかもしれませんが…。
私はバリバリ働きたいタイプなので、逆に、年収が私より少ない男の人でも家事を積極的にしてくれる男性と結婚したいです。今は共働きが多いですし、私と同じ考えの女性もいると思います。
私の両親は2人ともバリバリ働いてます。父の方が年収が高いですが、私が物心着く頃には、父の方が母以上に家事に積極的でした。
母にどうして父と結婚したか聞いたことがあります。母は人として尊敬できる人だったからだと言ってました。私も人として尊敬できる男性と結婚したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、回答ありがとうございます!(^^)
結婚って、私の勝手な考えではありますが知り合って人となりを知り、恋に落ち、結婚すると思っているので、確かにainnnnさんが言うように人として尊敬できるっていう部分は大事ですよね!!
何十年も家庭を持って行くと考えたら尚更ですね!
バリバリ働きたい女性もいらっしゃるんですね!(^^)
自分の会社は土日祝完全休み、17時に毎日帰れるので、家事や家庭のイベントを大事にしていけたらと思っているので、同じ考えを持ってくれる女性に出会えるように頑張って行きたいと思いました(^^)
ainnnさんにも人として尊敬できる素敵な人と縁があることを祈っています!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/05 08:20

会社が質問者さんを、会社にとって必要な人間だ、と認めれば給料は上がっていくものです


持っている資格が、会社の業務にとり必要欠くべからざるものであったり、会社に多額の収益を与えるものであるなら、それは頑張って取得すべきですね
何でも勉強
努力しないで給料が上がるという事は殆どありません

年収340万は、婚活市場では安いです
それで8割はアウトでしょう
所詮あんな所は先ず見掛けとカネから入って来ます
いきなり給料が跳ね上がる訳ではないのですから、焦らずゆっくり、数多くの人と話ができるよう心掛けてみては如何でしょう
戦いは数です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仰るように、努力は必要ですよね(TT)
民間企業である以上、会社に利益を与えるものじゃないと年収アップに繋がらないですよね。
会社の人にも相談して、何の資格を学んだほうがいいのかを聞いてみたいと思います!
年収の件はやはり安いですよね(TT)
高年収の方が登録してるイメージなのでその中で比べられると厳しいですね(TT)
焦らず、ゆっくり数多くの人と会う機会を作るのは確かに大事ですね!(^^)

出会いの場に行って、出来るだけ多くの人と会ってみたいと思います!
コツコツ頑張って、いざ良い人に出会えたときに年収が上がっているのが理想だなと前向きに思えました笑
ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2021/06/05 08:14

沖縄は県全体で、平均所得が低い代わり、支出も低い県です。

あなたの年齢で、その年収。高いわけではないですが、低いとも言えないです。

婚活は年収が全てではないので、年収以外も含めた総合力で勝負ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県内の方ですかね?ありがとうございます(^^)
年収が高くないかわりに、何とか頑張ろうとiDeCo、つみたてNISAで毎月積立して頑張っているところです。
お金お金で考えちゃう悪い癖がありますが(+_+)年収以外の、総合力で勝負とのこと、確かに仰る通りだと感じました!
別の魅力を伸ばしていけたらいいなと思いました(^^)
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/05 07:55

>世間一般(特に婚活市場)から見て年収が低いのでしょうか?



不動産業と言っても、色々と形態がありますが、基本的に不動産業に携わる者の年収は、最低でも600万円~2,000万円てす。

それだけ資格があって340万円は、余程仕事ができないか、会社が良くないです。
沖縄の不動産という事もあり、本州と違って特殊な事情は大きく有るとは思います。
逆に、大阪・東京に出た方が良いかも、、、。

不動産業従事者は、最低でも1,000万円目指さないと、価値ないかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリ、指摘してもらえてありがたいです。ありがとうございます!
大阪、東京に出たら年収アップも見込めるとのこと、参考に致します。確かに仰るように今の資格と知識を活用して、大きく稼ぐのは夢があります!
ただ、田舎の長男なので県外に出るのは色々と難しいかもしれませんがアドバイス通り広い視野で考えてみます(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2021/06/05 07:50

29歳で340万?340万は高くはありませんがあなたは若いので大丈夫です。

婚活市場において若さは武器です。すぐに結婚相談所に入り婚活開始して下さい。工藤恵子人生なめんなよ、とユーチューブアプリで入れて動画を見てください。あなたのこらからの婚活に役立つ事を言ってくれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、高くないですよね。(TT)
若さは武器という言葉に救われました。29歳は決して若くはないと自負していますので、すぐに情報収集してみます!
You Tube見てみましたがキレイな女性で、関西の方ですかね?とってもハキハキしていて見ていて元気になりました!
頑張ってみます、ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/06/05 07:44

ご質問なのですが、一般的な不動産業の年収は350万前後なのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般的な不動産業の年収は分からないですが、日本人の年収が400万円台で沖縄が300万円台(実際に周りの友人を見てもそれくらい、200万円台も普通にいます)です!

お礼日時:2021/06/05 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!