電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生のお子様がいるかたに質問です。
夫婦共働きで、子供の登校時間より前に出勤のため自宅を出るかたいらっしゃいますか?
異動のため、これから早く家を出なければならず子供を残して行くのが不安なので、少しでも経験談を聞けたらなと思います。
小6と小3なので、大丈夫だとは思いますが…。

A 回答 (2件)

うちはもう子供は大きいですが、子供たちが小学校の頃、


当時でもそういうお宅も少なくなかったですよ。
電話連絡網を回すとすでに親が出かけたうちも多かったです。
連絡網が途切れると心配なので、子供しかいないときは
私がその次にも電話しましたが、自分の列だけで
3,4件連絡したこともあります。
子供が施錠していく時は周囲を確認して、親がいなくてもいるふりして
「行ってきまーす。」帰ってきたときは「ただいまー。」
と声を出した方が防犯上安全だそうです。
鍵はランドセルにひもなどで付けておけば落とす心配も減ります
友達や人のいる前でカギを出さないよう言っておきましょう。
頼むねとお願いし、助かるわと褒めてあげれば、
お子さんの成長にもつながると思います。
    • good
    • 0

以前わが家の隣のお宅は突然の不幸で片親家庭となりました。


小5と小3のお子さんよりも親御さんが早く家を出る日がほとんどでしたが、
上のお子さんが下の子を学校に遅れないように準備をさせてしっかりと施錠を確認して家を出ていました。
大人が心配するよりもお子さんは早く成長ししっかりと自分の仕事として役割を果たします。
通学の支度や戸締りという大役を小学生に任せるのは不安もあるでしょうが、お子さんたちとよく話をしてある程度は任せてみると、お子さんたちにも良い作用があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに成長するチャンスかもしれないですね!

お礼日時:2021/06/05 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!