最速怪談選手権

最近の高水準のプログラミング言語が、人間にも理解しにくいのは、より利便性が増したからなのでしょうか?教えていただけないでしょうか?すみません。

A 回答 (5件)

それはその人の能力不足でしょう。

日本語で書かれた文章の意味を正確に理解できない日本人が大多数です。
それと同じです。
日本語自体、Java言語自体、Python言語自体が難しいわけでは無いです。
    • 0

求める動作が昔より広がったからでしょう。

• 0

辛口になります。

ご容赦下さい。

機械語やアセンブリで書かれていたらともかく、Cやpythonなどの高級言語でしたら理解しにくいことはありませんよ。英語を取得するよりはるかに簡単です。

難しいのは要求仕様をどうプログラムで論理的に書けるかということです。プログラムがわかりにくいということは、論理的に整理することができないということに他なりません。
    • 0

そもそもプログラミング言語って人間が作ったものなので「人間にも理解しにくい」という表現はおかしいと思います。

言語を作った人たちも理解してないのかってなりますからね。
確かに利便性を求めすぎると情報量が増え、一部の人が理解に苦しむというのはありますが。
    • 0

> プログラミング言語が、人間にも理解しにくいのは、

それは、プログラミング言語とは言えません。
それを理解できないという人は、
「プログラム」そのものが理解できていないからでしょう。
    • 0