プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも質問させていただきましたが、新たな展開になりましたので皆さんの意見をください。

以前の質問ページ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12187708.html
当方ドラレコ映像

相手方ドラレコ映像
https://youtu.be/1dJC8vVc3yY

弁護士の方から連絡が入り、相手側は左端を走行しているのが見れるため、司法委員は6:4で当方側が6割になると言われました。
当方の弁護士が良くても5:5にならない限り解決はしないと仰ったみたいです。

相手側の言い分は自分が真ん中寄りに走っていたから0:10と言ってました。
ただ、仮に真ん中寄りを走っていたなら正面衝突になるだろ?って感じでした。
そんな感じで、仕事を休んで裁判所に行かないといけないぐらいになりました。

添付した画像は相手側の保険会社側の弁護士(JA共済)が実際に行って測ったものです。
ドアミラーも含めると全体の幅は
当方→ 約2m(現行フォレスター)
相手側→ 約1m68cm(ハスラー)

未舗装部分も徐行すれば走行可能です(わかっている人は未舗装部分も走ります)
用紙を見たら未舗装部分も含めると4.4mだったのですれ違いには余裕があります。

左端が未舗装部分も入れてるのか分かりませんが、仮に未舗装部分も走っていたとしても到底あんな速度で走れる訳がありません。

すんなり終わりたかったんですが、相手が最初っから0:10と意味深な発言をしたのでこっちも本気でやりたい気持ちになりました。

画像や映像、以前の投稿を見てどうでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

「昨年に起きたセンターラインなしの道路での」の質問画像

A 回答 (3件)

>30cmって草の部分を除いたことでいいですか?


 舗装路の路肩から30cmくらいセンター寄りの位置を走行しているように
 映っています。

 自車を現場に持ち込んで、映像と同じような位置関係になる状況だと
 路肩から何センチ離れることになるのか、測定されてはどうですか。

 そうすれば、お互いのドアミラーの接触ヵ所から
 相手車の走行していた位置を弾き出せると思います。
(相手車は路肩から何センチの位置を走行していたのか)

質問者さんの方が過失割合が高くなるのは明白で、
60:40~70:30で落ち着くかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
仮に30cm離れてるとしましょう
道路幅は3.9mらしく、互いの車のドアミラーも含めると3.8mになります。
確実にライト部分まで衝突していますよ。

ドラレコが右側に付けているので右側は寄ってて左側は離れてる風に見えますが、30cm空けては走ってません

以上です

お礼日時:2021/06/08 12:40

相手車は路肩いっぱいに寄せているが、


質問者さんは路肩から30センチくらい離れているようです。
従って、過失割合は質問者さんの方が高くなるでしょう。

本来は徐行または一時停止すべき状況ですが、
双方とも大して減速せずに通過している、危険な走行をした結果です。

相手車にしてみれば「双方が左いっぱいに寄れば交わせる道なので
左一杯に寄せて走行したが、
質問者さんが左いっぱいに寄らなかったため接触した」って
言い分かと。 映像を見ると、相手の言い分に分があると思いますが
相手車も停止した訳ではないので
質問者:相手車=60:40で決着するのではないでしょうか。

>当方→ 約2m(現行フォレスター)
>相手側→ 約1m68cm(ハスラー)
「大は小を守る」という姿勢が大切です。
 大型車が違反した場合の行政処分が普通車の2倍なのは
「大きさ/重量/加害性」を重視していのことです。

>相手側の言い分は自分が真ん中寄りに走っていたから0:10と言ってました。
 0:10にはならないが、30:70くらいまではあり得るかと。

>ただ、仮に真ん中寄りを走っていたなら正面衝突になるだろ?って感じでした。
 真ん中ではなく、真ん中寄り/左にスペースありという表現をしたのでしょう。
 オフセット衝突はあり得ても、少なくとも正面衝突にはなりません。
 こういう誤った感情的な考えや反論をしていると
 裁判に負けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30cmって草の部分を除いたことでいいですか?

お礼日時:2021/06/07 20:09

どうが両方見ました。

どう見ても5対5でしょ。 お互い様の事故に見えます。 10対0はありえない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A