プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの花はツツジだろうとは思うのですが、なんという種のツツジが分かる方花の名前を教えてください。よろしくお願いします。季節は11月、場所は高千穂峰のビジターセンター(970m) がある付近の森の中で出会いました。

「こちらの花はツツジだろうとは思うのですが」の質問画像

A 回答 (7件)

参考までに。


枝先と花の付き方から見ると「ミツバツツジ」の系統のようだが、園芸種も多く、名前の特定は困難だよ。
それと、おしべの数では判別はできないよ。
ちなみに、ミヤマキリシマは常緑だよ。
ミツバツツジの系統は開花期に葉はないので。
    • good
    • 0

撮影日時と場所から考慮すると、季節外れのオオムラサキの可能性があります。

キリシマツツジは、コメツツジの系統になるので花のつき方が、違うので区別できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉の形と質感が違うように見えます。
あと、雄しべの数が違うのですよね…

お礼日時:2021/06/06 14:45

霧島ミツバツツジではないでしょうか?


http://windandmelody.blog37.fc2.com/blog-entry-3 …

霧島市のホームページ 上から10番目の画像
https://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/shiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬湖 さん

葉の形が少し違う気がします。
あと、雄しべの数が5本なのですよね。私の画像だと、、、( ˙꒳​˙ )

お礼日時:2021/06/06 14:50

私の知る限り、キリシマツツジは花が小粒です。

    • good
    • 0

ミツバツツジかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダックフローリスト さん

私も最初、ミヤマキリシマか(場所がミヤマキリシマでも有名なとこなので)ミツバツツジかな?と思って調べていたのですが、ミツバツツジとミヤマキリシマの違いがイマイチよくわかりません。明確な違いはどこにあるのでしょうか?(´・ω・`)?

お礼日時:2021/06/06 13:18

間違いました。

すみません。
ひょっとするとサツキツツジ、通称サツキかも知れません。
 
見分け方がこちらのサイトに詳しく載っているので参考にしてみて下さい。

https://xn--n8jv600a.net/azeria/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先ありがとうございます!!
参考にさせていただきます(*≧∀≦)ゞ

お礼日時:2021/06/06 13:14

エゾムラサキツツジ だと思います。


以下参考までに。

https://blog.goo.ne.jp/kobakatu_70/e/2b094c80c9b …
「こちらの花はツツジだろうとは思うのですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいまい2525さん

う~ん…、似てますね。色味や花びらの形など。だけど、雄しべの数が違うのですよね~(〜_〜)

お礼日時:2021/06/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!