アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の裁判に付いて有る市役所に勤務している人が絡んでいますが
その方への訴状についてお聞きしたいのですが
訴状はの送り先は市役所宛に出すべきなのか?
其れとも本人の住所に出したいのですが住所が分かりませんし 教えてくれません
困って居ります是非アドバイスを頂けますか。

A 回答 (4件)

お金勿体無いけど

両方送ったらどうですか

実家にも送ったらどうですか
    • 0

無料弁護士相談してみたらどうでしょ???

市や区役所で行っております。30分程度ですが。
自分は数回利用した経験もあります。
そして、波長が合う弁護士に会えたら本相談で1時間1万円です。

自分は少額裁判。本相談は3回程度です。
やはり証拠集めと裁判で使う文言が必須です。
X=裁判長へのお手紙
○=陳述書

多多、プロに聞いた方が良いです。

また、「個人あて」ならあくまでも個人だと思います。
自分は被害者で、交通事故の加害者宛です。ケンカ売ってきたのは加害者の保険屋でしたが、弁護士に確認したら「あくまでも個人宛」でした。

加害者の保険屋は「加害者自身」にメチャクチャ怒られたんじゃないですかねぇ~笑

市役所含みで個人あてなら市役所住所だとは思いますが、
あくまでも、日本太郎さん自身であれば、個人住所だと思います。
住所が分からなければ探偵雇うか、有休取って備考すればいいだけだし。
住所分からない程度で質問するくらいなら、そもそも最高裁まで戦う覚悟なんて無いだろうし、証拠集めもアバウト適当だと思うし。

頑張ってください^^
    • 0

少額裁判で参考になるかどうか不明ですが、「訴」は下記ですよ。

自分はこんだけ被害を被ったんだよー
その証拠はこんだけ、たくさんあるんだよー
領収書だよー、警察の証拠だよー、医師の診断書だよー
だから加害者が悪いんだよー、
民事の被害額は、この算定基準からーのコピペだよー
○年発行のこれで、○頁だよー。
という具合です。

これらを裁判所宛、加害者宛、自分自身の3通を用意して、裁判所が確認して加害者に送付です。

相手に小突かれました。自分は精神的被害を被ったので1億円下さい。
と言ったところで、その精神的被害を証明する為の証拠集めが一番重要です。m(_ _)m

少しでも良い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • 0

訴状は訴える側が裁判所へ提出し、裁判所から相手へ送られるものだよね。

で、相手側の住所がわからなければ裁判所でも提出を受け付けないけどね。

本件の場合、訴えたい相手の住所は分からないけど勤め先が役所だからわかっている、ということだよね。
そういう場合は裁判所に認められたら勤務先に送ることも可能。
就業場所へ送達できるかどうか裁判所に聞くことと、それに必要な資料について確認すること。

まあ、弁護士に依頼すればやってくれるので弁護士任せがベターだけどね。
    • 0