アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に向かって命令口調で話す親に対して、子供が親に命令口調で話して何が悪いんですか?

【例え】
父「おい〇〇、電気消せ」「あれ持ってこい」「手伝え」などなどです。

A 回答 (2件)

電気消せ、や、〜しろって私も好きじゃないです。

でも、そこで親と同じように親に命令口調で言うのは同類になっちゃいますよね。今はただ我慢して、
あなたが大人になって自立した時、親に一回命令してみましょう。「なんで命令口調なんだ」って言われたら、「あなたにも同じことをされたから。あなたの子どもだから^_^」的なことを言って仕返ししてあげましょう。
私は大人になったら仕返しします。笑
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
お金を稼げない無能な子供に対して、そういう接し方(育て方)でしたし、その子供が自立して、逆に父が年老いて介護が必要になった際に同じこと仕返しても、文句は言えないはずですね^_^因果応報ってやつですね笑

親に生活費や学費等を払って貰わず、逆に払っているなら命令口調で良いかと。

• 1
この回答へのお礼

あなたのその考えに疑問があります。
まだお金を稼げない無能な子供に対して命令口調で話すのが当たり前でしたら、父が年老いて働けなくなって介護が必要になった際に同じ方法を対応していいということですね?