公式アカウントからの投稿が始まります

刻一刻と開催日が近づいていますが、どうも賛成・反対ともに建設的な話ができていない気がします。
開催すべきという人は「絶対開催すべき!反論は認めん!」
中止すべきという人も「人命優先で絶対中止!反論は認めん!」
とこんな感じで。なぜここまで開催是非を問う状況でも自己の意見だけ押し付けて
もっと現実的な話し合いができないのでしょう?
開催でも中止でもメリットとデメリットがあります。それをもっと真剣に考えてどうすべきなのか
政府だけでなく、メディアも私たちも含めて考えないといけない気がするんですが、どうでしょう?

本来ならその先頭に立つのが政府でありJOC、IOCなんでしょうけど、なんだかどれも頼りないというのは確かにありますが。

A 回答 (6件)

今世論調査で開催するべきが上回ってます


中止にするべきはわがままな意見であって
ホスト国として海外の選手に無責任です
感染者が多少増えようがやるべきであって感染を恐れて会社を休む人はいません
これまでと同様感染対策を個々がやるべきです
    • good
    • 1

大きな赤字が出るだけで、感染対策を行い、開催すれば、選手たちは頑張れると思います。

    • good
    • 0

無観客でやりましょう!選手のために!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳無いですが、無観客なら中止がいいかと。
観客のいない大会は無意味だと思います。

お礼日時:2021/06/06 23:09

世界のリーダー達が 子供のやり取りみたいに見えます、しかしテレビの影響は大きいですね 最近オリンピックムード出して来ましたね、


これはオリンピック開催するでしょう どうなろうと。
    • good
    • 0

いや、そこはちゃんとデメリットを示して中止すべきだと主張していますよ。

開催派は根拠を示していない気がします。

開催した場合のデメリットは、世界各国から変異種が入り込んで来るリスク、人の出入りの増加によるコロナの拡散、日本国民の気の緩みによるコロナの拡散、などです。開催側は経済的利益があると主張していますが、そもそも海外から多くの観光客が来て金を落とすというのが経済的利益の大部分でした。海外からの観客を禁止したので、開催したところで経済効果はほぼ失われました。むしろ、コロナの蔓延が経済に与える悪影響のほうが大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごく一部ですが五輪廃止論も出てますが、廃止の根拠は何だと思いますか?

お礼日時:2021/06/06 23:06

左巻き一色だったテレビも昨日あたりからオリンピックに向けてスポーツの放送が増え、オリンピック関連のCMも流れ始めました。


ようやく正常な雰囲気が戻りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり開催はすべきという事なんでしょうか?
私は開催、中止どちらにすることが今の日本、世界にとってメリット何だろうと思っています。もちろんやるのであればテレビ観戦させてもらおうとは思うのですが・・・

お礼日時:2021/06/06 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!