電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問


20世紀に行われた東京オリンピックは10月でした。
どうして最近のオリンピックは8月の夏真っ盛りに行われるようになったのですか?
良かったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

理由1



元々、オリンピック発祥の地であるギリシャや、イギリス、アメリカなどのキリスト教圏では8月や9月に学校の新学期が始まります。そのために新学期前にオリンピックを開催するのが区切りが良いのでしょう。

理由2

最近では、8月開催最大の理由はアメリカのテレビ局が儲かるようにしているためだとも言われています。 MBL(メジャーリーグベースボール)は秋からポストシーズンに入りますし、NBA(バスケットボール)もシーズンが開幕します。 アメリカでは視聴率が高いほどスポンサーから高いCM料を貰えるシステムになっていますが、このシーズンにオリンピックが重なると視聴率がとれずテレビ局の収益が下がるので、アメリカ側の意向で8月開催までが多くなっているんです。
一言で表すと『完全なビジネス』になっているという理由なんです。
実際に、1984年に開催されたロサンゼルス五輪からは、長くても10月2日までの2カ国のみとなっています。

理由3

また、ヨーロッパなどは夏休み(サマーホリデイ)が長いのもオリンピックが開催される要因となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナルホド!そうだったのですか!
ご解答ありがとうございます

お礼日時:2017/12/28 01:12

春秋は他のスポーツ放送とダブルから、それが無い夏場に開催を、


と言う、オリンピック最大スポンサーである米国放送業界の要求(圧力)によります。
    • good
    • 0

国際オリンピック委員会IOCが開催時期を7月15日〜8月31日としているのは欧米のテレビで五輪競技の放送時間を多く確保するためIOCは欧米のテレビ局から支払われる巨額の放映権を収入の柱としている。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!