電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gooのweb辞典によると「食用に育てた植物。青物。」だそうです。

というのも、米国に年に何回か仕事、レジャーなどで渡米してます。先方では「米」は野菜だそうです。あくまでわずかな米国人から聞いた事ですのでその信憑性は低いと思います。普通米を野菜と認識する日本人はまずいないと思います。ですが、冒頭に記載した野菜とは「食用に育てた植物。青物。」

ふと考えてみると「米」も食用に育てた植物ですね。んんん....   逆に考えてみました。穀類:ジャガイモなどですが、ジャガイモを主食としている民族は多数にわたると思います。彼らはジャガイモを野菜と認識しているのだろうか?日本人でしたらジャガイモは野菜ですね。

書き込みしながらお聞きしたい事が分からなくなってきましたが、個人的に主食は野菜ではないと思います。しかし日本人にとって穀類は野菜です。僅かな知人の米国人にとって米は野菜です。私のこの疑問を解いてくださいお願いします。

追伸:あくまで予想ですがそれぞれの国の野菜の定義が単に違うだけではないかと思います。とすると、あくまで極端な話ですが、肥満傾向の人に野菜中心の食事を勧められ仮に穀類を野菜とするならば、それら炭水化物を中心に摂取すると肥満は改善しませんね。

乱文失礼しました。

A 回答 (4件)

野菜(vegetable)ということばをおおざっぱに考えると、”おかず”というような概念になるのではないかと感じました。

肉類を除いたおかずです。主食にvegetableは使用しないんじゃないでしょうか。通常、穀類は野菜とはいわないと思いますが、日本でも穀類の加工品や未熟もの、たとえばおもち、納豆、枝豆、トウモロコシ、吉備団子、また焼き芋、ポテトサラダなど、おかずとしていますよね。私も訳わからなくなってきました(笑)
あちらの方、特に米国の方はトウモロコシはどのようなジャンルでくくっているか聞いてみたいものです。
日本人がriceはriceだ。vegetableではない。というようにcornはcornだ。vegetableではない。ということになるのかも入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜はおかずです。「**の煮物」など。そして穀類は日本においてはやはり野菜ですよ。ともかく面白い見解ありがとうございました

お礼日時:2005/02/27 15:00

>しかし日本人にとって穀類は野菜です。


日本人にとって、穀物は、穀物だと思いますが?
参考URLは農林水産省の統計のページですが、コメは野菜とは区別されています。
参考までに、大学の農学部・植物系では、
作物学分野:研究の対象は、主に主食となる植物
園芸学分野:研究の対象は、果樹・野菜・花
のように、扱っている分野が異なります。

野菜と果物の区別については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112289
No.12が御参考になれば幸いです。
日本国内でも、流通段階によって、同一の作物が野菜扱いされたり、果物扱いされることがあります。

国によって分類が異なるのは、その国での食文化が関わってくることなので、
野菜・穀類の概念が日本と違うのはあり得ることだと思います。
アメリカでのコメの食べ方がどのような物か知りませんが、主食ではないことは確かです。
主食でないから、野菜とされている可能性があります(自信なし)。
ただ、「コメを野菜」を主張している人が、なぜそのように言ったのかその根拠が分かりませんし、
「穀物」という分類を知っているかどうか、
また、日本の穀物とアメリカの穀物が同義かどうかが分かりませんので、
私には、結論は出しかねます。無責任な回答ですみません。

参考URL:http://www.maff.go.jp/www/info/info.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりお国事情。分類方法の違いでしょうね。また文化の違いで認識も違うと予想されます。

お礼日時:2005/02/27 14:55

こんにちは。



ご質問の答えではないかもしれませんが、少し前に「野菜と果物の違いは?」とテレビでやっていました。

農林水産省よれば木になるものが果物で木ではないものになるものが野菜だそうです。

これに当てはめれば米も野菜になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに大枠では米は野菜かもしれません。ですがお米が野菜とは変だと思いませんか

お礼日時:2005/02/27 14:51

読解力がなくて趣旨がわからなく書きます。


果物とは木になるもので野菜とは木にならないものと分類されていますから。
例えば、リンゴやミカンは果物でイチゴやスイカは野菜です。
主食が野菜でも肉でもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うままに記載したので乱文失礼しました。果物と野菜の違いは分かりました。主食は野菜でも肉でもいいとおもいますが、やはり炭水化物かと思います。

お礼日時:2005/02/27 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!