アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にメンヘラと言われました。
決して彼には悪気は無いと思うのですが少し傷つきました。
彼はメンヘラは別に悪いことでは無いと言ってます。

私の意見ではメンヘラは常に死にたいと思い、病んでる方を指すのだと思っていました。
私は病んでも無いですし、死にたいと思ったことはないです。
ですが、私の性格上めんどくさい奴ではあると自覚してます。

・常に深く考え込みすぎてしまう
・思い込みが激しい
・なんでも自分のせいだと思ってしまう
・人に嫌われるのが怖い
・基本的にネガティブな方に考えてしまう
・寝たら大体忘れてる

これはやはりメンヘラなのでしょうか。

A 回答 (3件)

メンヘラという言葉が掲示板で生まれたネット用語ですからね。

絶対的な解釈の定義がなく、医学的な意味での心の病よりも広義に使われていると思います。
ちょっとしたことで悩んで落ち込んでしまう人、「気にするなよ」と慰めているのに「でも・・・」って感じの人とかね。
「常に死にたいと思い、病んでる方」は中でも極端な例でしょう。

>彼はメンヘラは別に悪いことでは無いと言ってます。
これは、軽く口にしたら思っていたより質問者様が傷ついた様子なのでフォローした、って感じですかね。たぶんですけど。

ということで、です。
メンヘラではないと主張したいのなら、フォローしてくれたのですから、それ以上あーだこーだいうのは止めましょう。
気にすれば気にするほど、こだわればこだわるほどに、お友達にとっては「やっぱりメンヘラ」ってことになるんじゃないかと思いますよ。^^;
    • 0

メンヘラというのは俗語で概ね第三者からみて人間関係にセンシティヴ過ぎる人間を揶揄を含めて使う言葉ですので、定義は難しいです。

医学的には精神疾患(うつ病・統合失調症・双極性障害等)とパーソナリティ障害に分かれます。俗語のメンヘラは大抵後者(特に境界性パーソナリティ障害)的なタイプがそう呼ばれるようです。
    • 0

傷ついた、傷つけられたと常に考えている人はメンヘラです。

対人関係に耐性がなく直ぐに不快な気持ちや不安な気持ちになる人は死と関係なく心が健康だとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

常にではない場合はどうなんでしょうか…一瞬と言いますか…