公式アカウントからの投稿が始まります

ご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ一人暮らしを始めるのですが、カーテンを取り付けるか悩んでいます。
なぜなら1階ですが、前が一軒家でおじいちゃんが暮らしており出入りが少ないのと、奥まった場所なので人通りが少ないから。また、緑が見えることから、カーテンをすると見えなくなってしまう時間が長くなるというのが理由です。
つけるとしたら、ロールカーテンや内側から外側が見えて外側からは見えないシートを貼ろうと考えています。ただ、取り付けられる自信がなく失敗したら無駄になってしまうという不安もあります。
雨戸がついているので、夜は閉めれば問題ないのですが、カーテンをつけると朝に光で目覚められないということがネックです。
ただ、夜にカーテンを閉めないでまるごしで寝るというのも若干怖いです。

何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はカーテンレールの代わりにダイソーの突っ張りポールとOリングを用い、カーテンはAmazonで断熱・遮光性の物を選んで取り付けました。

これだとカーテンレールを取り付ける為のねじ穴を開ける事がないので失敗のリスクはないし、退去の際に敷金の減額を免れます。
また、断熱性と遮光性はエアコンの電気代倹約に大いに貢献しますよ!!
※カーテンにはそこそこの重量がありますので、突っ張りポールは太目の物でないと持ちません。長さと太さは数種類ありますので、買い物に行かれる際は取り付ける場所の寸法をしっかり測っておく必要がございます。
    • 0

ちょっと意図がわからなかったのですが、カーテンは開け閉め出来るので、好きな時だけ閉めて、後は全開にすれば景色は見えますよね。

お話の限りだと、結局カーテン付けるのが一番便利なように思うのですが、いかがでしょう。

カーテンレールもロールカーテンもブラインドも、ドライバーさえあれば、取り付けは誰でも出来ますよ。ちょっと難しいと感じても最終的には出来るのでその辺はご心配なく。

勿論カーテン無しで暮らすというのも、選択肢としてはありです。公共施設などカーテンの無い室内というのは珍しくありませんし、住居でも使い方や環境によってはカーテン無くても大丈夫。
ただ、ご心配してる点の他には、直射日光が室内のものに当たり色褪せする恐れがある時に、カーテン無いと不便というのもあります。
あと、雨戸で代用しようとすると、結構開け閉めが面倒くさいですし、私のように寝る直前まで外が見えるようにしておきたいタイプだと、夜遅くに雨戸の開閉音をさせるのが抵抗あるということもあり、花粉の季節は雨戸の開け閉めで窓を開けたくないというのもありで、やはりカーテンは便利なんだなと感じますね。
    • 0

まず「夜は雨戸を閉める」なら

どの道朝の光では起きられなくないですか?
それとも掃き出し窓は雨戸を閉めて他に小さい窓があるとかそういう話でしょうか。
カーテンでも遮光じゃないものや、部分的に開けるなとできますよ

とりあえず最低でもレースのカーテンはつけた方がいいですよ
網戸にして換気する時などカーテンないと見えますから
また、他の方も書いてますが
外が暗くて仲が明るいと影が見えたらはするから出来たらカーテンなり目隠しがあるほうがよいです

その上で、目隠し何にするかという話ですが
ロールカーテンは締め切るには良いものなんですが
網戸にして風を入れたい時などは不便な面もあります
下ろしてるとこまでは風が通らない上に
ある程度の風があると揺れて下のバーがサッシにぶつかったりと不便な面もあります。
半面開く、10センチだけ開けて光を入れるとかはカーテンの方が向いている部分もあります

上からの目線がないならブラインド上向きとかが良いでしょうね
上から光は入りますし
やはり風が強いと揺れますが…

カーテンはつけておいて、景色が見たいならふだんはレースのカーテン以外は開け放っておくこともできますよ

どちらにしても、窓を開けたりする時のためにレースのカーテンは必要ですね
雨戸閉める時もカーテン越しに手を出して下ろせますが
カーテンなどないと、雨戸閉めるために窓開けたところから中は見えてしまう

あと人通りがないってのは防犯上は逆に危ないですし
おじいさんが一人暮らし、って
おじいさんが安全とは限らないですよ
しかも定期的に様子を見に来る身内とかもいるかもしれませんし
    • 0

「ブラインド」と「レースカーテン」を設けると良いでしょう。

「ブラインド」には「スラッター(遮蔽板)」が組み込まれています。
この「スラッター」は角度が調整できます。
外からは見え難くい角度で斜め上からの日光は入ってくるように
調整することができます。
外からの眺めは「レースカーテン」により、遮られて姿は更に確認
出来難くすることできます。
夜、室内が明るい場合は影がみえますので、「スラッター」を
立てて置きます。
「ブラインド」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「ブラインド(pdfカタログ)/立川ブラインド社(例)」
https://www.blind.co.jp/products/pdfdata/202012_ …
    • 0

夜部屋の明かりをつけてると外からは丸見えです。

雨戸占めると網戸にもできないから、夏は暑くなりそうだし、私はカーテンに一票です。

>カーテンをつけると朝に光で目覚められないということがネックです。
遮光カーテンじゃなければ、光を通しますよ。
    • 0

レースカーテンだけするというのはどうですか?

それだけなら光は遮りすぎませんので、朝の太陽光も邪魔しませんし、シートタイプに比べれば失敗することもありません。
    • 0