最速怪談選手権

息子に、照明の取り替えをお願いしたところ、安全ブレイカーを落とさないと危ないとのことで、3つあるもの全部落としてから付け替えてもらいました。(どこの部屋のかわからず上げたり下げたりしました)

質問です、エアコン、冷蔵庫、テレビ、Wi-Fi、延長コードなどのコンセントは、抜かずに、ブレイカーを、落とし ブレイカーを上げてから、冷蔵庫、テレビ、Wi-Fi、延長コードは、そのまま今のとろ問題なく使えてます。エアコンは、ブレイカーを、上げた時に羽の部分が動きながらウィーンと音をたてながら、(電源オフにしたときになる感じ)で止まりました。

何の問題もなく使えますか?
テレビや、冷蔵庫など、不具合など、でてきますか? 電気関係専門の方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どの位電気を止めていたかにもよりますが、設定を記憶する製品は電池を内蔵していたりしますから、問題なく使えることが多いです。

設定も消えていないでしょう。
エアコンはランプが点滅していなければそのまま使って大丈夫です。
ランプが点滅していると停電の扱いと同じなので、タイマー設定確認すれば良いです。
ちなみに天井の電気器具の取り替えは、四角い(シーリングソケット)のをかちっとはめるタイプなら部屋のスイッチ切る程度で交換可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ランブは、付いてなかったです。わかりやすくありがとうございました。

一般的なハメ込み設置の照明器具なら取り付け器具を替えるハメるだけなので、ブレーカーを落とすのは不要

ACコンセントのような事ですから・・・
そもそも、壁や天井内の配線なら電気工事士の国家資格が必要ですが・・・

----------------
停電時と同じですから大丈夫ですが、
何度もON/OFFする(コンセントを抜き差/ブレーカーを上げ下げで自動ON/OFFになる)は良くない事
特に「冷蔵庫」は何度もON/OFFするのはダメージです。
もちろん、パソコンも急に電源が切れるのはNGです。
本来なら、1台ずつ「停止時」にコンセントを抜いておいた方が良かったです。

タイマー内蔵の家電なら、パソコンのように内蔵電池で自動調整もしてくれますが、
手動で時間合わせが必要な物もあります。(ウチはFAX電話は毎回時刻セットしないとダメw)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。気を付けます、

ダメですね

全部買い替えが必要です
    • 0

ほとんど全ての家電製品は問題なくそのまま使えます。

ただし
録画中のレコーダーは当然録画が止まりますし
炊飯中の炊飯器も同様。

あと、ファックスやガス給湯器のリモコンの時計表示は狂ってしまっているはずですが、そのまま使っても問題はありません。
ファックスの場合、受信・着信日時の表示ができないだけ。
給湯器はタイマー機能などがあればその機能が使えないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。