プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

党首討論をやる意義は何ですか?
国会でやる党首討論は、それなりのルールがあると思いますが、他の国会の委員会の質疑・応答と同じように思えます。
(出てくるのは党首のようですが)
この党首討論って何のためにやるんでしょうか?

A 回答 (4件)

どれだけ誹謗中傷と揚げ足取りを重ねたところで、一向に支持率が上がらない野党が単なる人気取り目的でもっともらしい屁理屈をこねくり返す絶好の機会となります。

その中でも特に注目されるのは立民の枝野代表で、コロナ、脱原発、国防・安保法制等々について得意の二枚舌、三枚舌を駆使、過去の発言を翻したブーメランの連投が期待されております。

共産党の志位氏については、前時代的な理想論の展開となる事は火を見るより明らかで、M-1グランプリ決勝を凌駕する一大コミックショーになる事が確実でございます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったくおっしゃる通りでしたね。
枝野さんは一番時間あったのに一人でしゃべりすぎ。志位さんは何回も聞いたことをまた聞いて時間切れ。
こんなことやるのに何人集まってるのか、という感じででした。

質問に対してまともに回答できず原稿でさえも読めないスガさんを見世物にしてあざ笑う政治ショー

• 0
この回答へのお礼

何しろ時間短かすぎですよね。菅さんまともに答えないままやり過ごした感じです。

党首討論をやる意義は何ですか?

↑
党の考え方を、国民に知ってもらう
ためです。

この党首討論って何のためにやるんでしょうか?
  ↑
政治ショーです。
セレモニーです。

実質的意義はありません。

民主主義というのは、こうした手続きを
重視する政治制度なのです。

例えばです。

反対意見があるのに、どうして多数意見が
通るのか。

それは、反対者と十分討論したからだ。
    • 0
この回答へのお礼

必ずテレビ中継されるようなので、見ていても「政治ショー」的な色合いをとても感じます。

我が党はこれだけの論戦が出来る実力がある、という国民に向けてのパフォーマンスの為としか思えない。

与党は野党からの突っ込みをいかにかわすか、野党は与党が答えにくい質問をするか、にかかっていると感じる。芸人がやっている、ネタで勝負するのとコンセプトは同じだと感じる。今までいくら討論しても、それが政策に役立ったと感じた事は1度も無い。ある意味時間とお金の無駄遣いかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もこれならやる意味ないんじゃないかと思って見てました。