会社の車がキュルキュルと音がして、ベルトが滑っているのかなと思い見てみると、ファンベルトが結構ささくれの様なものが出ていました。 上の人に交換をした方が良いと申し出でたのですが、「切れてもハンドルが重くなったり、コンプレッサが動かなくなってエアコンが効かなくなる程度だから、急ぐ必要は無い。 タイミングベルトのように、即座にエンジン故障にはならない」 と言われました。 本当にこの程度で済むのでしょうか?
 年度内の交換は無理決定です。 もし切れた場合、修理工場まで自走は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いえいえそんなにのんきなものばかりではありません


車種が書いてないのでありうる事として書けば、

・ブレーキの効きが非常に悪くなる=効かなくなると
 言っても語弊が無いくらい(ディーゼル車)
・PSフルードが溢れる その結果PSポンプに影響が出る 事がある
・オーバーヒートする(最近の車は少ないけど、いわゆるファンベルトと呼ばれる部類に属するベルトでウォーターポンプが駆動されている為)
・発電機が回らないのでバッテリー上がりを起こす
・切れたベルトが周辺の機器やハーネスを破壊する
 
    • good
    • 1

こんにちは。



ベルトがささくれの様なものが出ていたと言うことですよね?

その車はどんな車で、年式はどれくらいで走行距離はどれくらい走られているのでしょうか?

今の車はファンベルトというものがないものの方が多いです。ラジエターをクーリングファンで冷却する為のベルトをそのような言い方をしていました。そしてそういう車は縦置きのエンジンで、営業にはディーゼルエンジンが今主流なのかな?と思います。

おそらくガソリンなら、横置きなので、ラジエターは電動ファンを使いますから、オーバーヒートの可能性は少ないと思います。

まず、ファンベルトと呼ばれるものが切れると今は発電機を動かしているものが多いので、インパネ内のチャージランプが点灯します。そしてバッテリーの電力だけでエンジンが回り続けます。そのうちエンジンが吹けなくなり、セルモーターで再始動も出来なくなり、止まります。

ベルトが劣化している原因はベルト自体の消耗もありますが、ベアリングの負荷大やプーリーの錆び付などでも起こりますので点検も必要です。

あくまで貴方の車が横置きガソリン車という想定でお話させていただきました。

修理工場までの自走はバッテリーのスタミナ次第ですね。恐らくその上司が車両管理者なのでしょう。そうならば、バッテリーは多分管理されていない状態でしょう。古ければ自走は・・・。ご参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ありません。
皆さんのご意見をもとに、万が一ベルトが切れた場合の対処や破損具合等を参考にしようかと思っていましたが・・・本日、切れました・・・
 完全な切断ではなく、一部のささくれが裂けてエンジンルーム内からバタバタと音が・・・ 幸い、出発前の暖機中でしたので、誰にも大事はありませんでした。
 私がキュルキュル音(?)に気付き管理担当者に申し出たのは先週でしたが、この音は年末頃からしていたそうです。私はこの車には乗りませんが(内務の女性人は乗りません)が他の男性人は気付いていたけれど、古いディーゼル車なので、こんなもんだと思っていたそうです。 また、車もかなり古い車(ランドクルーザー)で買い替え検討の案もあったそうで、不具合も安易に考えていたそうです。 直すか買い替えかはまだ分かりませんが、この車の事よりも他の車に異常が無いか、担当者に申し出てみようと思います。 今回は幸い、走行中で無かったですが、他の車でもありえないとは言い切れませんので。
 お礼とご報告が一括となってしまい申し訳ありませんが、皆さんのご意見を参考に、外勤の人たちに注意点等を伝えておこうかと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 20:27

クルマによっては、冷却水の循環に関わるものもあります。



私の車の場合、ベルトは3本有ります。

1.冷却ファンと発電機、冷却水の循環用
2.パワステ用
3.エアコン用
です。

2.と3.のベルトは走行不能になる訳ではありませんが、
1.のベルトの場合、走行不能になります。

タイミングベルトのように、切れた瞬間に走行不能になる訳ではなく、
切れたことによって、
1.発電しなくなる→バッテリーが尽きて止まる
2.冷却しなくなる→エンジンが焼きついて止まる
のいづれかが起こります。
10分後とか1時間後とか時間までは断言できませんが。


私ならば、
「走行不能になった場合、発電機が原因でもレッカー代、修理代で10万、
冷却系の場合だとエンジン交換で100万以上かかります。
そうなった場合でも会社の方針で整備しなかったのですから、始末書・稟議書のたぐいは書きません。
高速上で止まったため違反に問われたら、賠償請求します。」
と上司に宣言しておきます。
    • good
    • 2

困った上司ですね。



走行中にパワステが効かなくなれば、事故に繋がる可能性は
十分にあります。

それを、知りながら急ぐ必要はないと言う事は、会社の信用より
目先の経費節減を重視しているのでしょうか?
(もしそうなら、私は転職を考えますね。)
    • good
    • 0

年内交換無理決定とは困りましたね・・・



そこまできてたら即急に交換しないとダメです。
オルタネーターの発電ができなくなりますから、いきなりストンと動かなくなりますよ。
友人は1回経験しています。しかも山奥で・・・

キュルキュル音してたわけでもないらしいですが、突然オーディオが切れ、何かと思ったら
今度はライトが消え、真っ暗な中を頑張って降りてきたらしいですが
ファンベルト切れだったらしいです。
    • good
    • 0

とんでもありません。


速やかに整備をすべきです。
事故でも起こせば管理監督が問われかねません。
昔、高速道路で走行中にファンベルトが切れたことがあります。
高速から出るためエンジンブレーキをかけたところバシッと音がして目の前に何かが飛び散ったかと思うと、計器板のランプが一斉に点灯していったい何が起こったのかと思いましたがエンジンはそのまま回っているし走行に直ぐには支障ないことで冷静になって考えてファンベルトが切れたと認識するまでにはかなりの時間がかかりました。
ICを出てしばらくでディラーがあったはずだからとそのまま行ってしまいました。
オーバーヒートはしなかったもののラジエター等に負担がかかったようです。
数日後今度はパワーステアリングのベルトが切れました。
車が止まったら最後ハンドルを切るのは至難の業です。
万が一の事を考えて大事に至らないようには考えて造られているとは言え整備なしに命の保障はありませんのでお早めに交換を。
    • good
    • 0

トラックやFR車ならファンベルトはファンを冷却するのにも使用されていますが、FF車の場合は、ファンはモータで回転させています。



そのファンベルトが発電機に関与している場合、1時間の(渋滞など含む)走行は出来ない場合があります。FF車のエンジン冷却FANは大きな電力を消費する為、夏場など渋滞などに当たると10分から20分でさらに夜間などヘッドライトを点灯するとさらに短くなります。エンジンも電子制御なので停止します。ブレーキランプもちゃんと点灯しないので、危ないので、もし切れたら自走はあきらめてレッカーのお世話になったほうが安全です。
ディーゼルはブレーキの倍増装置もベルトに依存している車種は、時速40km程度でもはブレーキの効きがサイドブレーキ程度になりハンドルも重くなります。1km程度の駐車場に戻るだけで生きた心地はしませんでした。
    • good
    • 1

切れてもハンドルが重くなるくらい・・・ですが、今の車のほとんどはパワステ前提です。

年配者に結構ありがちですが、パワステが一般的でない頃の記憶を今の車に当てはめるのは大変危険です。

万が一パワステが作動したくなった場合に備えて、パワステのアシスト無しでまともに車がコントロールできる範囲でハンドルが切れるかどうか、エンジンを切ってハンドルを動かしてみればわかります。(マーチ、ビッツクラスでさえとんでもない重さになります)ブレーキに関しても同じですが、万が一突然切れてポンプ類を駆動できなくなると、その操作に必要な力の飛躍的な増大は瞬間的にやってきます。

電気系統の不具合にしても昔の車とは比較にならないくらい今の車は電気を必要とする要素は非常に大きいのです。ライトやオーディオ、エアコンと言った走行に直接関係ない場所にしか影響がないと思ったら大間違いです。

事故を起こすことを考えれば、どんなに高くても2万かそこら(車種がわからないのでそれ以上かかる可能性もありますが)のファンベルト交換を惜しむ理由はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹脂ベルトのゴム

樹脂ベルトのゴム

 腕時計 カシオ CASIO G-SHOCK G-2110 2276
 と言う時計を持っています。

 ベルトは、樹脂ベルトです。

 毎日使っていると、ベルトのゴムが、切れたりして弱く、困っています。

 このゴムを補強して使用する方法は、無いでしょうか?

 樹脂ベルトの交換は、時計を送って4000円程度かかります。これなら、交換費用は、古い商品なので、商品価値の何倍も、高いです。

 ビニールテープに巻いて、耐水用の接着剤などでつける方法は、どうでしょうか?

 ゴムを切って困った人などの経験を教えていただきたいです。

 Yahoo! Auctionなどで、ジャンクの腕時計を購入すればよいようなものですが、なかなか、該当がありません。

 ご教授方よろしくお願いします。

 敬具

Aベストアンサー

粘着テープでは弱いでしょうね。
布テープ(普通の布でもいい)を上下貼るといいでしょう。
接着剤はゴム系瞬間接着剤です。

ベルトを糸で縫って、袋状の布に入れてもいいでしょう。

Q車のエンジンタイミングベルトが何故切れる?

最近の車のエンジンはタイミングベルトをほとんど止め、タイミングチェーンがほとんどですが、
ほんの数年前までタイミングチェーンがほとんど主流でした、確かタイミングベルトには芯線に
鋼鉄固いケブラーが入っていました、やはり切れますよね私は2ど車の走行中にタイミングベルト
切った経験があります。確かに車のマニュアルには10年または10万キロのどちらか早いほうに
交換となっていましたが、私の場合、5年走行距離5万キローメートルで切れてしまいました、
もちろんメーカーの保証は効きましたが、やはり芯線にケブラーを使っていてもゴム製品だからでしょうか?やはりタイミングベルトが何故切れるのか?知りたいのです

Aベストアンサー

ベルトの突起部(凸)とベアリングの受け部(凹)が所定の位置で噛み合うことで正常に動作する訳ですが、経年劣化の他には水・油がベルトに付着することによってベルトの柔軟性が失われます。その結果、ベルトが山飛び(山ズレ)を起こしてしまい、その衝撃でベルトが瞬間破断します。

過去は、タイミングチェーン式が主流でしたが、主にチェーンが駆動する際の騒音を解消する目的でベルト式に変更されました。10年又は10万キロの使用に耐え得るベルトが開発された結果です。が、工業製品ですから、個々の当たり外れはあるでしょうし、使用状況によってはメーカーが想定した年数・距離数以下でも不具合が発生します。

今現在、ご存知の様にベルト式からチェーン式に回帰していますが、これはチェーンの品質が向上したことにより破断したり伸びたりしなくなったこと、技術的に騒音の問題も解消されたからです。

Qゴムベルトの購入先

こんにちは、
カテゴリーは限定できませんが、AV機器や自動巻き時計のワインダーとか、その他色々な物に種々のサイズのゴムベルトが使われていますよね。

これらが切れた場合に、元の純正ベルトの入手ができない場合には、似たサイズの代用品でOKのことが良くあります。
太さが1mmから5mmくらいで、直径が20mmから200mmくらいの断面が丸や正方形のゴムベルトの汎用品は、どのようなお店で手に入るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の、Vベルトや機械工具を扱っているお店で売っていると思います。
お店の看板に「三ツ星ベルト」「バンドー化学」などと、
掲げていることが多いです。
通販ではこのようなお店で売ってます。
http://www.monotaro.com/c/050/856/

Q緊急・ベルトが切れてエンジンが止まりました。すぐ行うべき対応は?

たった今、遠距離の彼女の車ががトラブルになりました。

買って半年の新車ですが、走行中、急に浮き上がるような衝撃とともにエンジンがストップしたそうです。

彼女は今、冷静さを少し失っており、私も知識不足と状況が把握できないことでアドバイスし辛い状態です。

幸い、単独トラブルであり、彼女の身体にはまったくダメージがなく、他に迷惑をかけるような交通事故ではないようです。エンジンは動きませんが、広い道で、路肩によっており、停止版も出させました。

近くにいた親切な自動車工場勤めの方が、ボンネットを開けたところ、ガソリンくささとともに、何かしらのベルトもしくはチェーンが切れているとのことです。

今、彼女にコンビニで水を飲ませ、心を落ち着けさせています。この後、どのような対応を行うべきでしょうか?

・警察への届出は必要ですか?
・JAFを呼ぶべきですか?(JAFカードは紛失した模様)呼んだら自宅まで持っていってもらうのが良いのでしょうか?
・任意保険の会社にも連絡すべきでしょうか?
・その他すべき対応は?

何もわからずお恥ずかしい限りですが、どうか遠くの彼女へ的確なアドバイスができますよう、知恵をお貸しいただけないでしょうか。心よりお願いいたします。

たった今、遠距離の彼女の車ががトラブルになりました。

買って半年の新車ですが、走行中、急に浮き上がるような衝撃とともにエンジンがストップしたそうです。

彼女は今、冷静さを少し失っており、私も知識不足と状況が把握できないことでアドバイスし辛い状態です。

幸い、単独トラブルであり、彼女の身体にはまったくダメージがなく、他に迷惑をかけるような交通事故ではないようです。エンジンは動きませんが、広い道で、路肩によっており、停止版も出させました。

近くにいた親切な自動車工場勤...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険の契約によってはレッカー移動無料でやってくれるところがあります。まずはそちらを確認し、車を道路以外の安全な場所に移動しましょう。

事故ではなく故障なので警察の届出は必要ありません。

買って半年の新車でベルト切れであればクレーム対象ですので、修理等はしてはいけません。夜ですのでメーカーは明日以降の対応になると思います。安全な場所に移動して明日メーカー連絡しましょう。

Q浴衣にゴムベルト、マジックベルトがあった方がいいでしょうか?

もうすぐ夏祭りで浴衣を着ます。
その際にゴムベルトやマジックベルトがあった方が
着付けや着崩れしないのでしょうか?
いつもは使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着物に慣れていない方はマジックベルトあるといいと思います。
ゴムベルトは楽というだけで特に・・・着崩れに役に立つか・・・
楽は楽なので 普段着ない方にはいいと思いますよ。

着崩れしないコツは 右足から動かす。
ぞうり下駄などを履くとき 歩き出し 階段など 右から出すようにする。
後は うちモモをはなさないというか ひざとひざをかるく くっつけた状態であるく。
背中を丸めない
この三つでかなり変りますよ^^

Qタイミングベルトが切れた!

H3年式トゥディに乗っています。現在9万5000キロぐらいで、11月末に車検を通しました。その際、「タイミングベルトはそろそろ交換した方が良いですよ。」とは言われていたのですが、先日急にエンジンが掛からなくなり、サービスの人に見てもらった所、「多分タイミングベルトが切れてるし、エンジン内部も傷んでいるだろうから修理には結構お金が掛かる。」と言われました。
方法としては、修理とエンジン載せ代えがあると言われ、修理すれば工賃がかなり掛かるし、載せ代えの場合は中古エンジン自体の値段があるので、金額的には同じ位になるだろうとの事でした。現在はまだバラさず、大まかな見積もり待ちです。
型は古くても結構走るので、気に入って乗っていたのですが、自分の知識不足で車を壊してしまったのは、非常に悔やまれます。出来れば直したいのですが、修理やエンジン載せ代えを行い、前と同じ様に走るのでしょうか?直す場合、どちらが良いのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内部の損傷はエンジンのヘッドをはずして見ないとわかりません。
そのためにサービスでも判断ができないでいるのです。
同じ金額で修理できるならば、エンジンの載せ替えの方が安全です。
シリンダーがバルブを突き上げていた場合、思いもよらぬ箇所に負荷がかかっている場合があります。
これは次に壊れてみないと解らないものです。
中古のエンジンの場合はこのようなリスクはありません。
エンジン載せ替えの場合は、全く問題なく前と同様に走ります。
修理の場合は保障はできません。
エンジンの耐久性だけが車全体のバランスを上回っても何のデメリットもありませんが、逆は大変です。
費用、安全性から考えたら載せ替えを選択するのが順当だと思います。

Qファンベルトにクレのゴム用保護剤塗ってだいじょうぶですか?

ファンベルトのゴムにクレとかのゴムパーツの保護剤を塗ってもいいとありますが、塗ったほうが性能や劣化を防げますでしょうか?調子よくなったでしょうか?使った方の感想をお願いします。

Aベストアンサー

クレのゴムパーツ保護剤なら、エンジンルーム内の全てのゴム製品に使用出来ます。

ゴム製品の延命効果もあり、私は定期的に散布していますが、劣化等の症状は見受けられません。

ではファンベルトのゴムにはどうでしょうか?

この製品は保護、艶出し効果はありますが、滑り止め効果については分りません。

もしプーリーにベルトが掛かっている状態で散布すると、滑りを生じベルト鳴きが発生する場合があるかもしれません。

どうしても散布したい場合は、ベルトを取り外してからベルトにだけ散布し、その後余分な保護剤を拭き取り1時間程乾燥させ、プーリーとの当り面にベルト鳴き止め剤を薄く散布してからプーリーに装着した方がいいでしょう。

尚、この商品はゴムの状態を保つのが目的なので、劣化した状態に散布しても復元効果はありません。劣化が進行する前から定期的に散布するのが効果的です。

Qタイミングベルト交換

タイミングベルトを交換したいのですが、車をディーラー購入していなくてもディーラーで交換をお願いできるのでしょうか?
あと、例えばなんですが、ホンダの車をトヨタのディーラーでみてもらうことって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

タイミングベルトなどの重要部品は
ディーラーでの交換がベターです
買わなくても全然問題無いですよ

一応どこの修理工場でもオッケーです
トヨタでも日産でも大丈夫ですが
走行距離によってタイミングベルトだけでは無く
ウォーターポンプやベルト類も点検交換がベターですから
やはり餅屋は餅屋でホンダのディーラーでしょうね
タイミングベルト交換で工賃込み約3万円です
それ以外は部品代は上乗せされます
ですがウォーターポンプもベルト類も
タイミングベルトを交換すれば同じ場所の
脱着になりますので出来るなら同時に交換が良いですね

取り敢えずディーラーで相談して下さい

QSONY MD トレイ駆動ゴムベルトのサイズは?

ソニーMDデッキ MDS-JA33ES のデイスクトレーの開閉が出来なくなりました。モーターの回転音はします。裏蓋を開けてみると、ローデイングメカ(?)下部の駆動ベルトが劣化して伸びてローラーから外れていました。現状(劣化して伸びていると思われます)のサイズは直径約34mm、線径約1mm角の黒色でした。適用するゴムベルトのサイズを知りたいのですが?また、このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが、そのサイズも知りたいです。

Aベストアンサー

延びた状態で直径34ミリならφ30でいいと思いますけれどね。
安い物だから小さめのものを2,3種類買って具合のいいものを
使えばいいです。
小型のウレタンベルトはここで手に入ります。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%2582%25B2%2582%25DE%2582%25D7%2582%25E9%2582%25C6&cond8=or&dai=&chu=&syo=&k3=4&list=4

それから
>このメカは使用しているゴムベルトが他にも有ると思うのですが

これは分かりません。もしかしたらローデイング用の他に使っている
かもしれないです。でも隠れている箇所の交換はかなり難しいですよ。

Qタイミングベルト交換時期

タイミングベルトの交換時期について調べていますが、修理工場の方は「10万キロと言われているがそれを越えても問題ない車がほとんど」と言い、ネットでは「6万キロを越えたら要注意」とあり何が本当かわかりません。
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンオイルだって3000kmごとに交換とか
5000kmごとに交換とかまちまちです。

ブレーキオイルだってきちんと交換しているのか
解りません。

これらと同じで、交換しなかったからといってすぐ
に影響がでるわけでもないんです。

なぜタイミングベルトは切れる前に交換するのか!
なにも切れてから交換すればいいじゃないですか。
でもその理由はベルト自体は安いですが、ベルトが
切れるとエンジンまで壊れるから、切れる前に交換
しちゃうんです。

であれば早ければ早いにこしたことはないんです。
あとは20071229さんの懐具合と、その車にいつまで
のるのか等を総合的に判断して交換時期を20071229
さんが決めればいいんです。

工賃込み7,8万の世界ですから、お金に余裕が
あれば6万、12万、18万キロで交換した方がいい
と思います。

俺はそんなに神経質じゃないので10万、20万、30万
キロで交換するつもりですが。


人気Q&Aランキング