アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダガーデニングをしています。昨年の今頃購入した苗一つを黒ポットから植え替える際に根にびっしりカイガラムシがおり気持ち悪くてそのまま鉢に植えオルトランを撒き、スプレーもしましたが結局離れておいていた他の鉢もカイガラムシが発生、苗は全滅しました。汚れた鉢は捨てましたが鉢の下も白いふわふわがあったりで、今年植えた苗にも発見。退治する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

鉢も土も苗も落葉も全て処分して、回りを綺麗に掃除しましょう。


3ヶ月くらいは何も置かずに、きれいに掃除を繰り返します。
その後、新しい鉢などを置く直前に、コンクリートの床に消石灰を撒きます。その上に新しい鉢などを置くと、再発を防げると思います。

オルトランやスプレー程度では蔓延したカイガラムシは防げません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年のうちに床はハイターをスプレーしブラシでこすり水洗いして鉢は捨てたのですが、又一つの苗に発生しています。高い苗だったのでまたかと言う気分です。

お礼日時:2021/06/09 22:34

オルトランは「粒剤」か「乳剤」のどちらかな?。


「粒剤」なら退治が出来るはずだが。
ちなみに、私はオルトラン粒剤で予防と退治をしているがね。
ハダニの発生予防にもなるので。
「乳剤」だとほとんど効果は無いよ。
スプレーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。割と古めの粒状のものです。

お礼日時:2021/06/10 00:34

追記だよ。


どんな植物かがわからなうと解決法は見つからないかも。
それと、根にびっしりとカイガラムシ?。
これが良くわからないのだがね。
「ネジラミ」とも言われるものかもしれないが、普通はオルトラン粒剤で退治は可能なんだがね。
そのまま植えたことで一部が逃げ出したのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、見落としておりました。最初に繁殖していたのは、確かキンポウゲ?でした。今はクレマチスに、、、

お礼日時:2021/06/11 00:23

>又一つの苗に発生しています。

高い苗だったのでまたかと言う気分です。
→ベランダ内にある全ての植物を撤去しないといけません。
 目には見えませんが、1つの鉢で蔓延した場合、ほぼ全ての鉢に広がって
 います。全部を破棄して、ベランダ内を空っぽにします。
 さらに、最低3ヶ月ほどは、清掃を繰り返し、壁や手すりに付着した卵
 を除去します。
 さらに、消石灰で消毒してから、植物を持ち込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記頂きありがとうございます。昨年から10ヶ月程度は新しい鉢は置いていませんでした。土も新しいものを使っていますがなかなかしつこいです

お礼日時:2021/06/10 17:41

>昨年から10ヶ月程度は新しい鉢は置いていませんでした。

土も新しい
 ものを使っていますがなかなかしつこいです
→間違い無く、昨年蔓延した虫の卵が越冬して、ふ化してますね。
 植物や鉢では無く、例えばエアコンの屋外機の隅っことかに産卵したの
 でしょう。

今はこそげ取ったり、薬剤散布したりして、駆除しましょう。
それでも、いくつかは生き延びて産卵するでしょう。
本格駆除は冬の間、越冬している卵を全て取り去ることを目標にしま
しょう。冬の間にベランダ内の全ての物をチェックし、徹底して洗って
下さい。物置きの下なんかも掃除して下さい。
参考までに、カイガラムシの生態と駆除方法のサイトをお知らせします。
 https://botanique.jp/gardening/sick/coccoidea
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、昨年カイガラムシのせいでダメになった欲しかった苗を手に入れたばかりですので本当に悩ましいです。この鉢だけ何かで囲おうかと思うくらい、、、掃除を頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2021/06/11 00:27

追記だよ。


どうやらカイガラムシではなさそうだね。
どこで苗を買ったのか知らないが、アブラムシに近い仲間の「ネジラミ」ではないかと思うが。
これは繁殖すると薬が効果を発揮する前に苗が枯れることもあるがね。
で、アリが運んでくることもあるよ。
また、ヘタにスプレーするとそれで枯れることもあるんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前のコメントに貼っていただいたリンクの虫と同じでしたので、カイガラムシの様に思います。掃除します

お礼日時:2021/06/11 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!