dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1匹の子猫(生後2か月ほど。健康状態良好)を2週間前に保護したので家で飼うことになったのですが、土日に仕事で家を1泊留守にします。普段は私が住宅ワークをしていて世話をしています。
夫婦がそろって出張になることは稀で、今後は避けるようにしますが、今回は避けられませんでした。まだ小さいので一人は不安です。
ケージごと、近所の信頼できる友人に預けたいのですが、猫にとってストレスになりますか?
友人は預かるのはいいけれど、鍵を預かって我が家に世話にいくのは、友人の旦那さんからダメだと言われたと言っていました。
ペットホテルや病院を利用したほうが猫にとってもいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません。さっそくのお返事に舞い上がっていました。
    ご回答ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/09 16:46

A 回答 (3件)

その友人に猫を世話出来る知識があるのを前提で書きますが、自宅に一匹だけで留守番ではないなら1泊であれば大丈夫でしょう。

ケージの中にあなたや旦那さんの匂いがついた物を入れてあげると多少は不安が減ると思いますよ。
    • 0

>おもちゃがあれば遊んでてくれるでしょうか?

百均で直径2cmくらいのボールを何個か買って平らな所に置いておけば片手でチョンチョン動かしたり、天井から紐で何か吊るせばそれに飛びつきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セルフねこじゃらしですね。さっそくやってみます。

遊べる空間とおもちゃがあれば1匹でも遊んでいますよ

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

4段のステップとハンモック、トイレと水とエサが入ってるケージです。
友人の時間がある時は部屋に出してくれると思いますが、たぶん基本的にケージ内になります。おもちゃがあれば遊んでてくれるでしょうか?