出産前後の痔にはご注意!

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。

また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。
それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。
階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。

暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。

今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。

ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。

(1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか?
(2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか?
(3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No1のものです。

補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要ですが、それ以外は様子をみる程度であまり気にしません。


 リビングが二階で勢い余って・・・とのことですが、十分な筋力がついたと質問者さまが判断するまで
階段に子供用の柵をなどを設置すると安心かもしれませんね。それさえも飛び越えるジャンプ力があるなら もう階段は猫にとってけがの原因にはなりませんよ。

 きっと初めての経験で、子猫は か弱く 保護すべき対象に見えるかと思いますが
こちらの心配をよそにたくましく成長していきます。今は体が成熟していないのでバランスがとれずに
転んだり滑ったりしてしまいます。(人間のこどもが頭の比重がおおきく、大人に比べ転びやすいのと一緒です。)あと二ヶ月ほどたつ頃には、かなりしなやかな身のこなしができていると思います。

 お家が広そうですが、猫は好奇心旺盛で 想像もつかない場所に入り込もうとします。なぜ・・・と
思うようなところで寝ていることもしばしば・・;  そこがかわいいんですけどね◎


 子猫のいる生活・・・うらやましいです。楽しんで育ててくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
下痢は最近落ち着いてきまして、コロコロしたのが出るようになりました。
一安心です。
なるほど、柵は名案ですね。
この質問をしてからもすくすくと成長しており、一回り大きくなりました。
子猫の時間が短いというのは本当ですね~。
いっぱい写真撮るようにしています。

お礼日時:2010/07/27 09:47

2か月ですと、一番かわいくて元気がでてきたころだと思います。

6カ月まで基本的にはケージで飼うという点は問題ないと思います。私も可能であればケージ内での生活をお勧めしています。その一番の理由も同じで、分別がついていない状況で放っておいた場合に誤食や事故がとても多いためです。どれくらい遊んでいいという明確な指標はありませんが、走り回って遊ぶのであれば、動きが止まった瞬間に口をかけて呼吸をしていたり、息が乱れる様子が見えた時点でしまうようにして下さい。生後6か月を過ぎても階段から落ちることはあります。何歳になっても転ぶことはあります。ぜひ滑り止めは全ての段と床に設置して頂けたらと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

(1)自由にさせて良いと思いますよ。

その方が順応するのが早いと思います。転んだりはしますが、猫は人間と違うので余程のことがない限り大きな怪我はしません。 私は病院につれていくときしかケージを使いませんが、不安なら誰もいなくなるときはケージにいれても良いかもしれません。 猫は1年たつと人間で言うと18歳くらいです。 1日1日に覚えることがたくさんあるので、その機会を沢山与えてあげてほしいです。

(2)遊び疲れるのは、自分で遊んでいるときじゃなくて、飼い主が可愛さのあまり、猫じゃらしとかで遊んじゃって疲れちゃうだけですよ。 寝るときは勝手に寝ます(笑) 逆に夜元気良すぎて寝てほしい時は、20時~23時くらいの間に30分~1時間遊んであげると深夜にしっかり寝てくれたりもします。


(3)肉球と爪があるので滑り止めなどなくて大丈夫です。 うちの猫は寝ていてタンスの上から落ちてきましたが(笑)

とにかく「どこでも入る&首を突っ込む&何でも口にいれる」という点にさえ気をつけて色々対策しておけば大丈夫だと思います。 

良き猫ライフを♪
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に居る時はケージから出すようにした所、下痢もすっかりよくなりました。
ケージに長く入れられる事によるストレスも原因だったのかもしれません。
出来るだけ自分で遊んでいる時は猫じゃらしとかしないようにします。
なるほど、寝る前に遊んであげるとよく寝るんですね。

お礼日時:2010/07/27 10:35

他の方も仰られているように、ショップは少し大袈裟にいいますから、飼い方で不安であれば獣医さんに相談にいかれるほうがいいと思います。


主治医を探す意味でもいいと思いますし、飼い方相談に応じてくれる獣医さんも多くあります。

現在3匹と暮らしています。
他に生後1~2週間の子猫を保護して3時間おきにミルク与えたりして、離乳完了後里親さまにお渡ししたこともあります。
先住猫も犬もいましたが、病気がないとわかってからは、室内で放し飼いでした。
ケージというか箱に入れていて、箱から自力で出れるようになってからは、離乳前でも好きに遊んで好きに寝てました。哺乳瓶勝手に抱えて自分で飲んでたり。

10分おきって相当なストレスじゃないでしょうか。
もっと遊びたいのにケージに入れられたり、ケージの中から興味を引くものが見えているのに近くにいけなかったり。
ガムの包み紙や、ペットボトルのふた一つで1時間ぐらい遊んでくれますし。

また(1)についても、家の中での危険ややっていいことわるいことを覚える機会も極端に少ないのではないかと思います。これから先一緒に暮らしていくのですから、人間の都合のルールもある程度覚えてもらわないといけないので。乗っていけない場所(ガスコンロなどは危ないですし)や爪をといではいけない場所、お風呂に落ちると危ないとか。生後1年で成人するようなものですから、2ヶ月~6ヶ月までの学習能力をゲージの中で過ごすのは勿体ない気がしてしまいます。


お留守番時は安全な場所にというのは各ご家庭の考え方ですが、私も少なくとも人がいる間は自由にしていいと思いますよ。
遊ぶだけ遊んで電池切れたみたいにぴたっと止まって寝てます。
先天性の心臓疾患がある子は興奮させすぎると危ないこともあり、子猫だとそういった疾病の有無も不明ですから、最初のうちはよく様子をみてあげてください。ショップもそういうとlころを危惧しているのかな
と思いました。

成猫でも落ちたり転んだりはすると思いますが、よっぽど大怪我はしないと思います。
うちのも未だに押入れに飛び乗ろうとして踏み外したりもしますし。
あとついこの間私の不注意で、猫が窓辺で熟睡しているときにもたれたせいで網戸の網が枠から外れて、猫がマンションの4階から落ちました。膀胱破裂や肺が破れたり、骨折などの可能性もあり、入院し、精密検査をしましたが、結果唇切っただけの、ほぼ無傷でした。
幸運な例で勿論大変に危なかったですが、そういう例もあるので、階段で転んじゃったぐらい大丈夫です。
頭打ったりして吐いたり吐血したりしたら危ないですが。身体能力はとても優れてますから。

危険を減らすとか、建物を守る意味でも滑り止めシートは有効だと思います。

他の回答者さんも仰ってますが、写真や動画は撮りまくっていたほうがいいです。
うちは逃してしまって、あっというまに成長してしまって、数枚しか子猫時代の写真がなく、いつも後悔します。顔も全然違いますから。
猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に居る時はケージから出すようにした所、下痢もすっかりよくなりました。
ケージに長く入れられる事によるストレスも原因だったのかもしれません。
飼いかたについては次に獣医さんの所に行った時に聞いてみようと思います。
4階から落ちてほぼ無傷って奇跡ですね~。
でもそれだけ猫は身体能力が優れているという事なんでしょうね。

お礼日時:2010/07/27 10:30

こんばんは。



(1)>
多頭飼いです。生後1ヶ月未満、3ヶ月、4ヶ月でそれぞれやってきましたが、「遊びすぎは身体に毒」を理由として行動を制限したことはありません。人間が家に居る限りは階段を含めて、好きなように歩かせていました。昼の間は人間が居ない環境でまだ2ヶ月でしたらお留守番の時はケージの中でもいいと思います。昼の間は殆ど寝ていますので。猛暑ですので暑さ対策をしてあげてください。

(2)>
1日中出しっぱなしにしてあげて問題ないと思います。
っていうか、50分以上ダメって初めて聞きました。

(3)>
落ちはしませんが、全力で追いかけっこしている時など脚が滑っているように見えますので、関節への負担を減らす意味で滑り止めマットを敷いています。ちなみに犬は落ちたことあります…階段の一番上から。怪我はしませんでしたが。人間も落ちたことあります;滑り止めマットを敷くと人間も階段の上り下りが楽になります。

下痢>
猫の軟便や下痢には病気やウイルス、寄生虫などが隠れていることもあります。うちの末っ子も引き取った当初から下痢が続いたのでフードやサプリで対策してみたり獣医にも通って幾つか検査などもした結果、ウイルスが判りました。数日続いているようならペットショップに相談されるよりも獣医へかかることをお勧めいたします。

もっと大人の体になるまで2Fには>
1ヶ月未満で来た子は、2ヶ月の頃は階段を普通に上り下りしてました。3ヶ月の子も来た当初から普通に階段の上り下りをしていました。

仔猫って小さくて華奢だから心配になってしまいますよね。
でも猫はとても強靱でしなやかで野性的な生き物ですので、危険対策はもちろん必須ながら人間の目が届く範囲でなら自由にさせてあげて大丈夫かと思います。
ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり行動を制限するのは良くないのですね。
今は留守の時以外は出来るだけケージから出すようにしています。
出かける前に部屋を冷やして、日中暑くなるので、エアコンを予約して出かけています。
下痢についてはやっと改善しました。
一安心です。
やはりケージに閉じ込めすぎてストレスだったのかもしれません。
申し訳ない事をしました。

お礼日時:2010/07/27 09:58

 No1です。

伝え忘れたことが・・・

 10分遊んだら休ませるうんぬんのくだりですが、疲れたら勝手に寝るので気にしなくて大丈夫ですよ。

 うちの場合は兄弟猫2匹を同時に育てましたが、あきるほど遊んだ後はこちらがなにをしようがおかまいなしで寝てました。遊び疲れて死んでしまった例は聞いたことがないので、あまり気にせず・・・  
    • good
    • 20
この回答へのお礼

やはり、10分毎ってのは大げさすぎますよね。
家に帰ってからは出来るだけケージから出すようにしています。
出してあげて1時間くらいはおとなしく後ろをついてきたり、すごくかわいく甘えてきます。
階段もゆっくり昇ったり下りたりしているので大丈夫なようです。
しかし、出して1時間も経つと段々興奮してくるのか手がつけられないくらいむちゃくちゃに暴れます。
走りまくって壁に向かってジャンプし頭を直撃したりします。
その時は強く噛んだりもします。
普段は抱っこしても大人しいですが、その時は爪を立てて必死に逃げようとします。
口を開けてハァハァ聞こえるくらいの息遣いをしながらも必死に暴れます。
元気いっぱいなのは分かりますが、ケージから出して最初の1時間とそれ以降で豹変するのは何故でしょうか?
ちなみに長く出すようにした所、暴れまわった後は目がショボショボして眠そうですが、また急に走りまくります。
まだ寝てる姿を見たことありません(汗)

お礼日時:2010/07/27 09:52

私も、NO.1様と同じであまり心配なさらずに自由にさせていいと思います。



うちは常に複数飼いなので子猫もたくさん育ててきましたが、2ヶ月頃は転ぶ心配より
狭い所に挟まってしまうことのほうが心配で不在になる時だげゲージに入れてます。
でも、そんなに長くはゲージを使用したことはないですね。

猫は思ってる以上に機敏で反射神経も高い動物なので、よっぽどのことがない限り
すぐ怪我したりはしないです。
特に子猫は成猫より体も柔らかいので、転んでも大丈夫だと思いますよ。
ただ、まだ爪も丈夫に生えそろってないかもなので転びやすいんだと思います。
きちんと爪を使えるようになれば、階段でもどこでも平気になります。

それより今は猫ちゃんにとってはいろんな世界を見て、感じて学習する時期なので
ご家族が家にいる時は自由にさせてあげた方がいいと思います。

それと遊びすぎて便がゆるいとのことでしたが、そんなことはないと思いますよ。
子猫の間は食事も水分の多いものを与えてればゆるくなることはよくあることです。
注意すると言えば、あまり人間のほうからかまい過ぎると良くないと思います。
子猫のほうからかまってほしいと寄ってきたら時間とか関係なく十分に遊んであげてください。
でも、性格もですが猫も自分のペースで生活してるので必要以上にかまうとそれが
ストレスになる可能性があります。

あとは自分でお気に入りの場所を見つけてくつろぐようになれば、ゲージはいらないと
思いますよ。
あまり心配なさらずに、自由にさせて暖かく見守ってみてください。
これからも愛情いっぱいで育ててあげてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスの通り今は家に居る時はケージから出すようにしています。
爪を使えるようになると階段も大丈夫なのですね。
人間から構いすぎないように注意しようと思います。

お礼日時:2010/07/27 09:42

 まず(1)と(2)まとめてですが、質問者様の性格を察するに、目の届かない時間の放し飼いは不安でしょうし なにかあったら自分を責めることになりそうなので不在時はゲージがよいと思います。



 奥様が在宅になりましたらゲージより解放しましょう。外出時に不安であればゲージを利用する程度にしてはいかがでしょうか。寝ているだけとはいえ、夏本番猫も熱射病になります。ゲージの中では涼しい場所に移動して寝ることもかないません。
 
 私も猫を何匹か飼っていますが、ゲージに入れていた期間はありません。成長は思う以上に早く
半年もしたら家じゅうの高い場所(タンスやカーテンレール)に登れるようになります。
 

 きっとお医者さんと同じで、ペットショップも後々問題にならないよう 少しおおげさに伝えているのかと思います。あまり気にしすぎず、猫の性格なども考慮して様子をみてはいかがでしょうか。あまりに無鉄砲なタイプなら話はかわりますが、行動を制限しすぎるとストレスがたまってしまいます。

 (3)の滑り止めは必要ないかと思います。

 子猫の期間は短くあっという間です、これでもかというくらい写真におさめることをお勧めします◎

この回答への補足

いま下痢というか、便がゆるいのでペットショップに相談した所、遊ばせすぎて体調壊しているのかもしれないと言われました。
更に一日50分以内ですが、一回で50分じゃなくて10分づつ5回に分けて10分遊んだら1時間は休ませてくださいと言われました。
ケージに入れているとずっと鳴いているし、トイレの砂もかき出したりしているのでストレスも溜まっているのかなとも思います。
この様な対応で合っているのでしょうか?

妻が仕事を辞めてケージから出して放し飼いにする場合ですが、家は2Fリビングですので、妻が仕事を辞めたら基本的に2Fにいると思います。
でもリビング階段になるので、階段に扉等も無くリビングで走った勢いのまま階段から落ちていきそうで怖いです。
もっと大人の体になるまで2Fには上げない方が良いのでしょうか?

滑り止め必要ないでしょうか?
階段が滑るようなので落ちていきそうで怖いのですが。。。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/07/23 11:29
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の届かない時間の放し飼いは不安ですので、ケージに入れている方がいいですね。

お礼日時:2010/07/23 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q猫をケージ飼いから室内へ

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされました。
壁でも爪研ぎします(イライラしている時のこの子の癖です)

どうやら寂しかったようです。
ケージから出すのはむしろストレスなの!?
と驚きました。

もっと驚いたのが、ケージに置いていたご飯もお水も減っていませんでした。
おトイレもしていませんでした。

慣れていないからかな?と思い、もう一度試してみました。
帰宅するとリビングのドア向こうで悲しそうに「にゃー」と鳴き続けていました。
普段鳴かない猫なので、やはりストレスだと感じました。
そしてやっぱり不機嫌で食事もおトイレもなしです。

去年の夏は子猫ということもあり、エアコンつけっぱなしでいました。
今年は節電も考えなきゃだし、放し飼いにして自分で涼しいところを見つけて欲しいと思います。
そういった意味もこめての放し飼いだったのですが・・・。

1日中ケージの時には(9時~21時)性格はおだやかです。
留守中にご飯を食べ、お水を飲んで、おトイレをすまし、寝起きで迎えてくれます。
ケージを空けると「にゃー」と甘えてきます。
その後は朝まで出しっぱなしです。

この子にとって、ケージ飼いのほうが幸せなのでしょうか?
放し飼いにしないと可哀相というのは、人間側の発想でしょうか?

メスのロシアンブルーを飼っています。
ちょうど1年です。

猫にケガをさせたくないという主人の意向でケージ飼いをしてきました。
私は可哀相に思えて、大人になったらケージは解放して部屋を歩き回れるようにしたいと考えています。

1年たったところで、主人に内緒でケージの扉を開けた状態で仕事に出かけました。
と言いましても、リビングのみで他の部屋はドアを閉めておきました。
(リビングにケージがあります)

帰ってきたら、超不機嫌。
しっぽ爆発でまっすぐ寝室に走っていき、布団におしっこをされま...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁に位置を変えない
ほうがいいですね。猫は基本的にけっこう神経質で臆病な動物です。
(勿論例外の仔もウチにはいますがw)
少しの環境の変化で体調を崩したり、機嫌悪くなったりしますし
トイレの場所が変わると、また布団に。なんてことも。

>放し飼いで猫がケガをしたことはありませんか?
先にも書きましたが、放し飼いという意味が屋外であるならば、
それは避けようがありません。
最悪、車に轢かれるということもありますし、動物虐待の危険も。
なので、屋外の放し飼いは今の時代はあまりオススメできません。
衛生的な面でも問題ありますしね。

ウチは全部で4匹(過去含めたら6匹)飼ってきましたが
室内飼いでも、怪我をする時は勿論あります。
ウチで怪我をした例として(猫同士のケンカは除きます←複数飼いはこれが殆ど)
・テーブルの椅子で手を踏みつけた事がある
・ドアに尻尾、手足を挟む
・どこかで肉球を深く切ったようですが、大事には至らず
・足に擦り寄ってくるので、蹴ったり踏みそうになったりは日常茶飯事
・たまたま落ちていた袋入りカラシで遊んでいたらしく、口の中に放出
 口から泡吹いて半気絶した事も(笑
これくらいは普通にあります。ですが、いずれも動物病院へ連れて行く
程のことでは無かったです。
気をつけるべきは、猫は暖かい場所が好きなので、風呂場の蓋は
キチンと落ちないように閉めてます。
あとは首輪は、完全室内であれば、付けない方が危険は減ると思います。
以前、夜にバタバタ音がすると思って見に行ったら、首輪が引っ掛かり
完全に首吊り状態になっていたことがありました。気づかなかったら
死んでいたと思います。

>コンセントやコード対策とかは皆さんやっていらっしゃるのでしょうか。
狭い場所に好んで入る猫ですから、そういった場所にあるコンセントなどは
気をつけたほうがいいでしょう。ウチでは、ベッドの横にコンセントがありますが
そこのプラグはいつも外れかけです。対処はしようと思ってましたが
この記事見て思い出しました。

>リビングだけしか開放しないのは、帰宅した時に外に飛び出してしまわないか
>不安なためです。玄関のドアを開けた時に逃げ出すことってないのでしょうか?
まず前提として、猫は縄張り意識は非常に高い動物です。

脱走する事は必ずあると思った方がいいです。
私は一軒家なので、マンションでの経験はありませんが、
自宅内=猫の縄張りなので、仮に外に脱走しても、行く所が無く
自分から戻ってきます。
ですが、これがマンションとなると、逃げ場が無いので、もしかしたら
捕まえようと必死に追いかけると、落下する危険があるかもしれないですね。
逃げたら捕まえるというよりは、名前を呼んで、おいでおいでと誘うか
お気に入りの餌(缶詰とかおやつ?)でおびき寄せて保護するのが
いいかもしれないです。
同様に、ベランダに出る事もあるでしょうが、猫も馬鹿ではありません。
自分で飛び降りれそうな場所かどうか位は、普段の生活の中で覚えます。
なので、ベランダへ出てしまったからと言って、焦って捕まえようとすると・・・
あとはわかりますね?
隣家との仕切りは、下や横が開いていたりするでしょうが、そこは、隣家
や大家と話を付けて網などで行き来できないようにしたほうが
迷惑が掛からないのでは。

※マンションでの経験は他の方の回答を信用して下さい。

どの道、追いかけて捕まえようとすると、返って猫は逃げ回り危険です。

設置が出来るのであれば、玄関ドアの内側に網戸を設置するといいと思います。

No.2です。

>ケージは多頭飼い用の3階建てのものを1匹で使用しています。
それだけ大きければ、その仔がその中で満足って言うんなら
そのままケージ飼いでもいいのでは。
それでも、ゆくゆくはケージなしで飼った方が、自由ですし
そちらをお勧めしたいですし、囲いは無い方が、スキンシップが
取れて、いい関係になれるかと。(人間の子供でもそうですよね)

>そういえば、トイレを変えた時も苦労しました。
>慣らすということに時間がかかるのを忘れていました。

トイレもそうなのですが、餌場や寝床は頻繁...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Q猫を冬、ケージで寝かせる時の保温方法

最近猫を飼い始めました。現在生後2ヶ月半のアメショーです。
もうすぐ夜中など冷え込んでくるので、冬場の保温方法を模索しています。
基本的には夜はリビングに置いたケージで寝かせているのですが、その場合保温はどのようにしたらよいのでしょうか?
結構皆さん、自分の布団の中にいれて寝ているようですが、うちはケージで寝かせたいのです。(夫が気管支が弱いため)
ちなみに関東地方在住ですが、冬は結構冷え込みます。
猫飼っていらっしゃる方からお知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫を3匹飼っています。
関東地方より北に住んでいますが、猫は人間の布団に入っても暑いせいか10分ぐらいで出て行ってしまいます。(冬の夜は氷点下がほとんど。)
うちで冬1番人気があるのはダンボール箱の中に毛布を畳んで入れてやる猫用ベットです。
ダンボールの大きさは猫が丸くなって丁度収まる大きさがいいようです。
あとはダンボールなどで出来た爪とぎ用の猫ハウスもいいみたいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/gyutto/10001992/
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/4905009358878/

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q子猫のお留守番 ただいま2ヶ月のニャンコが二匹居ます。 持病のお医者さんが16時から 今日はお世話に

子猫のお留守番

ただいま2ヶ月のニャンコが二匹居ます。

持病のお医者さんが16時から
今日はお世話になってる先輩の定年お祝い会です(部署内)今後も残って頑張ってくれるとの事、その応援会も兼ねてます。
18時から21時くらいまで

旦那は残業の可能性濃厚です。

一旦家に帰ります。
気をつけたい事など教えてください

いつもよりご飯を多めにあげた方がいいでしょうか?
ご飯の時間は18時〜19時くらいです。
8畳の部屋を一つ猫専用にして、そこを走り回ってます。
それかケージの方がいいでしょうか?

普段は窓を開けてたり、仕事行ってる間は弱でエアコン付けてます。
ひんやりマットも置いてあります。

Aベストアンサー

トイレを段ボールで一個仮設として増設しましょう。まだ2か月なので餌をすこし多めに準備しましょう。お水も2つ位設置しましょう。
2匹が入れるケージが有るのならそれでも良いと思います。
ただお水も餌も遊んでいる時にこぼすので注意ですね。
この時期はエアコンが有ればケージでも大丈夫です。
心配でしょうが、楽しんで来てください。
参考になれば幸いです。

Q猫をケージで飼ってる方、飼っていたことがある方、お願いします!

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか、怖がっているのか・・・。
危ない物などは片付けてあるのですが、
コードなど隠しようのないものをかじったりするので困っています。
あと、興奮状態の時におちんちんがちょっと出ていました。
サカリのような鳴き方はないように思います。

今は1日2回30分ほど自由にしてあげています。
遊ばせた後、ケージに戻そうとするともがいて手を噛んだりします。
ケージ生活のストレスか、サカリがきているのか・・・
暴れるのは、まだ子供だし仕方ないかな、
と思いつつもちょっと心配で・・・

また、甘えた声鳴いたり、
ちょっと怒ったように(「出せ~!」と言っているような)鳴いたからと言って、
やたらにケージから出してあげるのはかえって良くないでしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、
猫をケージで飼っている方、ケージで飼っていて今は自由にさせている方、
アドバイス・しつけ等、良い案がありましたら、
どうぞよろしくお願いします(T_T)

5ヶ月になるアメショのオスをケージで飼っています(まだ日は浅いです)
いづれは自由に生活させてあげることを前提です。

問題の猫ですが、ケージに近づいただけですごい勢いで喉をゴロゴロ鳴らし、
甘えた声で鳴き、ケージに体をすりすりしてきます。
そんな姿を見るととても可愛らしく、
ケージから出してあげたくなるのですが・・・
出してあげるととりあえずは膝の上に乗り、すりすりしてきます。
でもそれも束の間・・・!
すぐに猛烈な勢いで暴れ出します。
部屋にある全ての物に興味があるのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗する事もなくとても安心できました。
出かける時も、ゲージに入れておけば私も安心でしたから。

そうこうしているうちに、去勢も済まし、落ち着いた所でほぼ出しっぱなしにしました。夜もです。
その結果、猫はゲージをトイレとご飯を食べる場所として使うようになり、あまり入らなくなりました。
今は、消臭トイレがゲージに入らなかったので、ゲージもなくしました。

それでも、しつけの時期にうまくゲージを利用したおかげで、おとなしい性格の猫になってくれたし、キャリーケースにいれてもおとなしいです。

ゲージは使いようだと私は思いますよ。

私は前の猫を数年間、今の猫も数ヶ月はゲージ飼いにしていました。

ゲージは可哀想。

そういう考え方もあります。
でも、飼い主を猫も楽しく暮らすためのひとつの方法だと思います。

うちでは夜はきっちり入れて、朝から夕方までは最初は短めに、だんだん長く出すようにしました。
でも、そのうち猫のほうがゲージを家だと思ってくれて、自分から入っておとなしく寝ている事もありました。(ドアは開放状態でした)
トイレや餌場、爪とぎもゲージ内もしくはそばにまとめて置いてやっていたら、失敗す...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q猫砂を食べるのは大丈夫ですか

子猫を飼っていますが、時々猫の砂(脱臭細かいもの)を食べているようです。
大丈夫なのでしょうか?他の種類の砂に変えたほうがいいのでしょうか?
お勧めの物があれば教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べる…こんな感じでした。
結果、まだ子猫ですのでなるべく、というかほとんど、遊びに付き合いつつ、食べてダメを言っていました。

子猫の時期にあんまりダメを(何につけてもそうですが)繰り返すと、卑屈な猫になりますので、ダメを言う前にそういう状況にならないようにして、それでもならダメを言う感じでした(>_<)

3ヶ月齢ですと、本来なら兄弟猫らから社会性を学ぶ時期ですね(^-^)
加減が難しいですが天真爛漫な猫ちゃんに育てるには、遊びの中でルールを教えるのが良いと思いますよ。
質問者さんの猫ちゃんの今の状況だと、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。のびのびと育てて頂ければと思います。
ちなみにウチの猫ですが、今も病気一つせず元気に毎日走り回ってますo(^o^)o

前に書かせて頂いた者ですが、もう少し詳しく書かせて頂きます(*^_^*)

まず、猫砂は脱臭タイプの紙砂でトイレに流せるものです。製造元の方は、少量であれば水に溶けるので大と一緒に出てくるとの事で、事実そうでした。紙砂の成分には、直ちに健康に害を及ぼすものは含んでいないとの事。
おからの砂ならよく聞くんだけど…って言われました(^_^;)

ウチの猫の場合、原因はおそらく構って欲しいが為だと思っています。
トイレをする訳ではないのに、砂箱に入って飛び出し砂を何粒か撒き散らす。それを食べ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング