アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産産後むくみ

産後、足がすごくむくんだ方、いらっしゃいますか?
どのくらいで、もとに戻りましたか?

同じような症状があった方、教えていただけませんか。
血圧は正常です。

A 回答 (1件)

産後どれくらいですか?



授乳で座りっぱなし、あるいは、立ちっぱなしで家事、、。

とかあると、むくみますね。

足首から、ふくらはぎに沿って両手で引き上げるようにマッサージ。

足湯もいいですよ。

赤ちゃんの首が座った頃、3ヶ月過ぎたら、赤ちゃんを外に連れていきましょう。

ベビーカーでのお散歩で、ママも足を鍛えましょう。

そして赤ちゃんがお昼寝していたら、ママもお昼寝をして

体を労ってあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!