アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCですがメモリ増設を検討しております。
PCショップに頼むと高いため、自分でやろうと思います。

品名:LIFEBOOK A561 富士通
メインメモリ:DDR3 SDRAM/PC2-10600

8G×2で検討しております。
最大8GBとなっていますが、16GBに増設可能とPCショップから回答をもらっています。

メモリを買う場合ですが、PC3-10600のものでよろしいでしょうか?
「PC2」がないみたいなので、どうしたら良いか困っています。

A 回答 (4件)

このモデルはメモリ交換は1分でできるから店に頼むやつはアホです


ddr3なら必ずPC3なので、あなたの勘違いです
PC3-10600あるいはPC3-12800なら適応します
メルカリやヤフオクで探せば8GB×2枚で5000円くらいだと思います
    • good
    • 0

>PCショップに頼むと高い


何が高いのでしょうか?
取り付け手間賃ですか? そりゃ何か作業を頼むなら手間賃を出さなきゃね。
かんたんな作業なので 自分でやる のはいいことです。
けどね、実際にメモリが働くかどうかは 相性があるので何とも言えないな。
ショップが「このメモリなら働きます」と断言しているのでない限りは、保証(動かなかったら交換)してもらうか、もしくは覚悟のうえでやることですね。
    • good
    • 0

DDR3なら、PC3になりますし、DD2なら、PC2になります。



コピペしたなら、富士通がおかしな記載をしていたんですね・・・
https://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui617 …

でも、取説には、PC3-10600 DDR3 SDRAM DIMM ECCなしって記載はありましたね。
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

SO-DIMMのDDR3(PC3)のメモリなら、大丈夫です。
DDR3なら、違う速度のものでも、どちらか遅い方の速度で動作しますから、同じ速度である必要はありません。
    • good
    • 0

>DDR3 SDRAM/PC2-10600



PC2というのは、「DDR2」だと思うので、PC3-10600の間違いではないですか?

以下を見ても、「DDR3 SDRAM/PC3-10600」とあります。
https://www.v-apex.jp/pc/windows7/lifebook_a561c …

低電圧版があればそちらを選択することをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!