街中で見かけて「グッときた人」の思い出

メンタルクリニックの受診基準

最近、精神的に不安定で自分でもよくわからないことで怒ったり、イライラしたり、1人の時に涙が出たりします。
以前もっと不安定な時期がありその時はそのまま何もせずに治ったのですが、今思い出しても涙が出てきます。
イライラなどは会社でだけなのですが他の人からはもう少しひどくなったらメンタルクリニックの受診を考えてみてはと言われ、私自身も最近自分がおかしいと思いました。
ただ、ネットの記事を見るともっと重症の事が書いてありこの程度のことで受診していいのでしょうか?

A 回答 (5件)

四の五の言わずにさっさと行け!

としか思いません。

勝手に涙が出るのは、一般的に言うと普通の精神状態とは言えないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく涙が出るとかではなくてごくたまにです。
行ってみようかな、でも、自分で出来ることもあるかな、いろいろ見るとこの程度よくある事なのかなと思ってました。

メンタルクリニックの受診基準は、自分がメンタルクリニックに行けるかどうかです。

誰かと比べたりしない。

行けばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行けるかどうか・・・?
行けないって思う頃はすでに病んでる?

>日常生活には支障ないですし(…)お仕事中だけなので会社の人には迷惑をかけてると思います。

微妙ですねえ(笑) 文面を見る限り、あまり切迫感を感じないので、受診するほどではないように感じますね。あなた自身が、周囲の人からのマジな迷惑感を感じたら、受診したほうがいいでしょう。

白黒はっきりさせたいのであれば、例えば、上司に「私が迷惑なんでしたら言ってください」って言っておくのがいいでしょう。そこまで言っておいて、上司が何も言ってこないのであれば、そんなに重症じゃないように思います。

僕がこんなこと言うのは、僕の職場にかつて躁鬱の人がいたからなんです。その人は、平常時はとても優秀なんですけど、ある時期は明らかに変な行動をとっていました(職場をウロウロしたり)。何が「変」か、現場を見ないと分からないんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切迫はしてないです。 
同僚の方には何となく不安定だとは伝えていて、( 見ててわかるそうですが) 無理そうだったら言うって言われてはいます。
迷惑をかける前にと悩んでました。

受診するかどうかは、日常生活や仕事に支障が来たすかどうかで判断すればいいです。

例えば潔癖症であれば、単に綺麗好きなだけであれば受診する必要はありません。一方、手を洗いすぎて肌が荒れるくらいになると受診するべきです。もちろん、「肌が荒れるくらいじゃ生活に問題ない」と言う人なら受診しなくてもいいですけど。

精神症状は内容も程度も人それぞれなので、「こういう症状があれば病気」とは一概に言えません。生活していけないかどうかを判断基準にするといいです。より具体的に言うと、自分の健康を維持できなかったり、他人に迷惑をかけてしまうのであれば、受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常生活には支障ないですし、ネットのチェックみたいなのでは必要さそうなのです。
でも、お仕事中だけなので会社の人には迷惑をかけてると思います。

精神的に不安定でしたら

相談して受診するか決めた方がいいと思います。
相談内容が急に気分が落ち込むでもいいと思います。

わたしは市役所に相談をして受診、
自分自身の行動は自身では
気づかないものですから
自分も不安やイライラに疲れ、
40代前半なのに急に物忘れがひどくなり
市に相談して精神科に3ヶ月待ちの予約をして
行きました。最初は身内を連れて診断と
病院側にいわれましたが、
身内おらず市の相談員がついて来て
病院で診察、脳の検査をして
結果を一緒に聞いてくれました。
相談員の対応は人によって違うと思います
病院に行くことで精神的に楽になり、
安定薬を半年、なぜかタバコも吸うようになり
だいぶ落ち着き明るくなりました。
今は病院離れしてます。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます♪
病院に行くことでも違うんですね!
相談して受診って発想はなかったです!