dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

政府を庇う回答をするにしてもどうかと思う回答をする人がいますが、これをどう思いますか。
また、この様な人物は何故、このサイトに結構いるのでしょうか。

例えば、オリンピックについてですが、やるかやらないかの判断をするのは最終的には国になるので、早めにきちんと具体的に決めてもらいたい。(勿論、IOCと東京も関係するのは当然ですが)
という内容に対して、いや、それは東京が主催都市なので国は何もできない。など等、疑問しかない回答を上から目線で永遠と書き込みこちらを侮辱する様な回答を続けます。
G7でも総理が開催を訴えている事を見れば一目瞭然なのですが。

その同じ人が、gotoは感染拡大のエビデンスが無い。などとこれもいくら論理的に説明しても、上から目線で、またあり得ない論理を永遠と展開する。

質問者からの補足コメント

• どうなんですかね?
    gotoは感染拡大のエビデンスが無い。
    などという話、この場に及んでまだ言い張る人などいるのでしょうかね。

また、オリンピックに国は直接関与しない。などという話。これも今更通用するのでしょうかね。

• 多くの回答ありがとうございました。
    謙虚に受け止める内容の回答もありましたが、相変わらず上から目線で自分は如何にも識者のごとき態度で、然も質問者を見下した様な回答者が数名いました。
    しかしその回答をよく吟味すればわかりますが、人を見下すほど卓越した内容とは程遠く、寧ろ、正直恥ずかしいほどの思い上がりの内容でした。
    謙虚な姿勢で書かれた回答には、やっぱりその人の人間性が感じられ、しっくりと入ってきました。
    その意味で、私自身勉強になりました。
    ありがとうございました。

A 回答 (26件中21~26件)

それなりに不特定多数の人が見ますから、賛成/反対意見が両方あって然りだと思います。

逆に全ての人が同意見というのはまず無いと思いますし、反対意見の人が書き込む傾向なので多いように見えるだけかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います
ありがとうございます

侮辱されたと 主様が判断されたら

「マナー違反」として 通報されてはいかがでしょうか?

匿名のこのような場所では どうしても記述のような
やり取りになってしまったり そのような誤解をお互いに
してしまったり することは否めません。
それでも 出来るだけ お互いが気持ちよく過ごせるように 
運営側は「通報」機能を備えているのだと思うのです。

内容的には どうしても 個々人の考える「正解」を
お互いに 披露し合うこととなり勝ちですが
出来うることなら そのどれもの「正解」が
押し付けあいではなく 「こんなこともあり得る」と言う
考察の一端になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鏡写しの同族嫌悪であることを理解しないと。

このサイトは意見主張の場でも議論の場でもないので、
自分の言動が偏向的で上から目線の批判であるほど、逆偏向した上から目線の回答者批判の輩を呼び込みます。

そういう人は一般の生活質問に回答しないから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのような人が私の回りにいたら、面倒くさい人と言うことで切り捨てます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうも思いません。

tikako.tのように頓珍漢な質問をする人もいるし、いちいちそんな変な質問に目くじらを立てていたら、精神衛生上よくありません。 因みにオリンピックをやるかやらないかの判断をするのは最終的にはIOCです。 IOCと開催都市の東京との間で結ばれた、「開催都市契約」に明確に記されています。 この開催都市契約はネットでも公開されているので、よく読んでみてください。 日本国政府はIOCの意向に沿って東京都をサポートするだけです。 でも、この開催都市契約はかなり変な契約です。 もしオリンピック開催で黒字になれば、日本政府はそのおこぼれをもらえますが、契約の当事者である東京都は何の利益も得られないことになっています。
    • 2
この回答へのお礼

頓質問?
つまり間抜けな質問という事でしょうか。貴方の様な解答を侮辱回答と言います。
因みに、IOCが最終判断するのは当然だと思います。
しかし、開催国がその判断をできない事はありません。
当たり前の話です。貴方の様な回答を回答と言います。

自分の中の、小さな世界観でしか物事を言えない人なのでしょう。

不特定多数の人間が利用するサイトです。
人間性も十人十色。

「合わないな」と思う回答内容の場合は、スルーしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます