プロが教えるわが家の防犯対策術!

何を今更 ってな感じですが、宜しくお願いします。
3年ほど前 医者に行くのが面倒で、ひざ痛肩痛時に丁度特価セール?のリョウシンJV買って飲んでいましたが、ひと月近くたっても全く効きませんでした。
それを飲んでいても全く効かないって人がいたのに、自分には効くんじゃないか?と。
 ある日、急な腹痛で医者に行った際に、ひざ痛で…と話して薬貰いました。
2日目には全く痛みは消えました。
 夜間頻尿気味なので、夕方足を高くして寝たり ふくらはぎを締め付けるようなハイソックス履いてみたり、近所のオヤジからもらったノコギリだったか八味なんとかを数日飲みましたが聞きませんでした。
 昨日、降圧剤貰いに行った際に話したら、ベタニス錠50mgを貰いました。
一回も起きることなく、朝を迎えました!。
 毎日新聞などにデカデカと広告出しているリョウシン等、飲んで効いた って人はいるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • こんにちは。こちらにまとめて失礼します。
    タイトルがイマイチでした。
     まあ なかには効く人もいるんでしょうけどね。
    広告だけでも何億もかかっていると思いますが、原価は安いし成分もそれなりに って。
     で、近所のオヤジにベタニス錠をもらったら?というのは安易でしょうか。
    自分の場合、ただ夜の回数が多くなって……(勘違いしないように)。と言っただけで診察受けずにもらったんですけど。

      補足日時:2021/06/12 13:02
  • こんにちは。どうも自分が浅はかでしたね。
    まあ、ご指摘の通りかと。
    近所のオヤジには、医者に行って診てもらったほうがいいと言ってやります。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2021/06/12 16:09

A 回答 (7件)

>言っただけで診察受けずにもらったんですけど。


でも、それは診察時に話を聞いて 医師が処方ひたので有れば
診察して処方した事になります。しっかり処方料取っています

>近所のオヤジにベタニス錠をもらったら?というのは安易でしょうか。
あくまでも、薬を処方するのは医師の判断です
その医師が 必ずベタニス錠を処方するとは限りませんし
患者がベタニス錠をくださいと言っても無理。
決めるのは医師で、医師が必要としない限り無理です

よって、他人に安易に薬の名前を言うのではなく
あくまでも 診察を受けて薬を処方してもらう事を言うべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

NO2 です。


先に書いた通り、市販薬と処方薬では 成分が違いますから、
当然 効き目も違います。
1人1人 体質が違いますから、同じ薬でも 効き方が違います。
病院では その人に合った薬を 処方してくれる筈です。

尚、一般の薬と 漢方薬、サプリメント(健康食品)等は、
それぞれ別のものですから 同一に考えるのは
正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

ソレは病人のたわごとです。



薬には薬効が有りますが、それで完治するとは限りません。

薬を飲めば治ると勘違いしてませんか?

鼻くそ丸めてマンキンタン…薬と言われてそれを飲んで治ったから鼻糞が売れるようになりました。

あなたの身体に合う薬を見つけるのはあなたの努力ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

市販されている薬(一般薬)と、医者が出す薬(処方薬)は、効き目が違います。


効き目が強い薬は、その分副作用などのマイナス面も強いです。だから、医者が本人を診察してから薬を出します。

一般薬は誰でも買えます。
あまりリスクのある薬を売るわけにはいきません。

一般薬を買う時は、医薬品分類と成分を見てください。
リョウシンは第3類医薬品です。
医薬品(効き目)は一番下のランクです。成分はほぼビタミン類です。
「よく効く」というほどの効果を期待するのは無理でしょう。

ノコギリなんとかは、医薬品ではなくサプリメントではないですか?
サプリは食品です。
牛乳を飲むとカルシウムが取れる、と同じくらいに考えた方が無難です。

八味なんとかは漢方薬ですね。
漢方薬は専門家が本人の体質などを詳しく見て、その人の症状にあったもののを処方するべき薬です。
Aさんに効いたからといって、体質の違うBさんにも効く、というほど簡単なものではないです。
それと漢方薬に即効性を期待するのは無理なところがあります。
体質と症状に合えば即効性がある場合もあります。

こうしたものが、なぜ大々的に宣伝されて売られているのか、という点は、製薬業界と政府の考えにより販売許可がでているのです。
法的に許可されているから、としか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

八味地黄丸・ノコギリヤシなどは、漢方薬・サプリメントです


漢方薬は、西洋薬に比べ効き目は即効ではない
サプリメントなんて 薬ですらありません

リョウシンJVは、第3類医薬品
第3類医薬品は薬剤師でなくても、登録販売者なら販売出来る程度の薬
薬剤師でなくても売れるという事は、その程度の薬なのです

要するに、質問者様が選択された薬が悪いだけ
ドラッグストアなどの市販薬でも、要指導医薬品・第1類医薬品なら
効果もあります

市販薬の分類と効き(副作用のリスク)比較
要指導医薬品≧第1類医薬品>指定第2類医薬品≧第2類医薬品
>第3類医薬品

詳しくは
https://allabout.co.jp/gm/gc/467194/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

市販薬は 誰でも使うるように 薬品が調合されています。

(3類の薬)
と云う事は、副作用が出にくい 効き目が弱い と云う事になります。
又、「痛い」だけでは、素人は原因が分かりませんので、
適切な薬を選ぶことが 難しいです。

病院での処方薬は その人に合った成分が含まれた薬が 処方されますので、
良く効く と云う事になります。(1類の薬)
場合に依っては、高価な市販薬より 処方薬の方が 安い場合もあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

セルフメディケーション対応薬指を利用し節税申請するには


医師による対応薬に対する疾患の確定診断が必要とありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!