プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は入眠障害で悩んでいます。普段1時過ぎに布団に入るのですが、4時を過ぎても寝付けません。7時にならないと眠れない日もあり、いったん寝付けたら昼まで寝てしまいます。というのも、私は一人暮らしをしている大学4年生なのですが、まだどこの会社からも内定がもらえず、不安で仕方なくて…。最終面接まではいくつも進めているのに、内定がもらえないんです。布団に入っても、その日の面接や将来の不安のことを考えてしまい、たまに布団の中で泣きだすこともあります。寝る前に考え込む習慣がついてしまい、全く眠れなくなりました。最近では朝に就活の予定を出来る限り入れないようにしています。(朝なら確実に睡眠をとれるので)午前に面接がある日は寝ていなくても出かけるのですが、そんな日でも明け方にならないと眠れないんです。先日睡眠薬のドリエルを試してみましたが、効きませんでした。就職活動はかれこれ八ヶ月していますが、あせり始めた三ヶ月前までは眠れないことに悩んだことはありません。今の状況は精神的な要因が大きいのではと思っています。本当に困っています。何か克服法やアドバイスがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

息子もいまだ卒業(4月)してからも、就職ができずに夜も眠れないで1年になりました。

心配はしていますが、親にもどうにもならないような時代です。コネがあればと思うこともあるし、苛立ちますね。親の会社に入れば簡単ですが、愚息は東京で就職したいのでフリ-タ-しています。政治家や芸能関係に親がいたり又知り合いに頼んで就職する人もいますが、親の本音は、きちんと生きること以外希望しないのですが、本人は今度こそと思うときも決まらないで終わり辛そうです。新卒採用でなくもう、中途採用きり望めません。そうすると即戦力でなければならず、又苦しんでいます。本人も自分の状況を分析して病院に行こうと思い出したようです。紹介状を書いて欲しい旨の連絡に遠方の母親にはどうすればということも考えましたが、一応、愚息の近くの大学病院卒業した医師を見つけて書いていただきました。
(薬の危険さをいつも注意してました。どんな薬にも弊害があるからです。) ドリエルの服用はお勧めできません。睡眠障害にしても、ストレスを和らげる方法を考えないでは、効き目もありませんし、薬は慎重にお使いくださいね。貴方と同じ悩みを抱えた若い方沢山います。真剣に考えているから悩むのではないでしょうか。惰性で生きることができない人に多いようです。
 高価なセラピ-でなく心療内科に愚息は行くことにしました。自分で治療と思うまで母親も辛かったのですが待ってました。貴方が何をしたいのかわかりませんが、がんばりすぎなのではないですか。これでもか、これでもか、と思わないでゆっくり時間をかけてみてください。
 親の会社に入っている方沢山知っています。就職できなかったからと思われたくないという親の見栄で親と違う苗字の名刺を持って仕事している方もいます。「お母様の旧姓?」に「住居が森合なので森に母がきめたので・・・」に唖然とすることも、サッカ-のコ-チの後にといわれて2年間アルバイトしながら待てば大学の教授の息子がサッカ-のコ-チに就職することでおじゃんのケ-スも知ってます。貴方は大丈夫。自分でがんばってるのですから。時々がんばってる自分に水を沢山あげてくださいね。(休養)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。熱心にアドバイスしてくださり本当に嬉しかったです。少し気が楽になりました。私の親は民間企業じゃないので、コネなんて夢の話です。だから100%自分自身で勝負です。アドバイス頂いた通りこれからも時間をかけて頑張ってみます。後期の授業もほとんどないので、就活する時間はたっぷりありますし。時々息抜きしながら頑張って、それでもだめなら心療内科みたいなところで相談してみることにします。

お礼日時:2005/09/08 17:01

先日、がっちりマンデーというテレビで紹介された、、味の素サンが、出している、アミノ酸、グリナという商品。

通販でしか、買えないそうですが、どうでしょうか?
 アミノ酸だし、体にも、負担は、そんなに、ないのではないでしょうか?
 大学生ということですので、少し高いかも。。30本入りで、6000円ちょっとだったようなきがしますが。。
 とりあえず、さんこうまで。。。
    • good
    • 0

2です。

コネで入社した方沢山知っていますが正直仕事ができないと自分の力で入社した方に敵わなくてやめたり病気になってしまったりで大変です。
「極楽トンボ」か首にできない存在なので・・・。困るとか。
 何処で能力が生かせるかは解らないものなのです。私のよく知るデレクタ-で今は。有名なプロダクションしてる方いますが、元は政治家の大物の口利きで一流商社の社員でした。会社に出れなくなってから、シナリオライタ-から始めたのですが、一からまったくの畑違いの勉強だったと思ってましたが、本人が一番したかったことだったと後で聞いて笑ってしまいました。
 愚息が苦しんでいて眠れないことも今も続いていますが、私は苦しむほど真剣に悩むことの方が若者として期待できると信じています。貴方も大丈夫です。きちんとお礼を書き込めるのですから。
 礼を忘れない人はどんな状況になってもきちんと生きれます。ただ他の人以上に苦しみますが眠れないのも開き直りませんか。もう単位も取れたのなら。就職決まっても卒業できない方いるでしょ。ある「俳優が一番厳しい道を選んでくれて嬉しかった。」と話された時チャンスのない若者が多いのに門が親が開いたところくぐるだけで?と思いますよ。
 一人がんばる君にエールをそして祈ってます。元気な貴方の報告が聞けるまで心に留めています。また逢いましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。本当にありがとうございます。投稿から3日経ちますが、不眠のほうはまだ改善されていません。でも私の投稿にお返事くださった方々のおかげでなんだか心が楽になった気がします。そしてa741さんのお言葉で喪失した自信を少しとりもどすことができました。また月曜からがんばります。本当に感謝しております。

お礼日時:2005/09/12 01:17

私も不眠症ですので,長い経験からのアドバイスをさせて下さい.まず市販の薬は経験から有効ではありません


.質問にある製品を含めてすべて試した結果です.精神科に行くことに躊躇いがあるかも知れませんが,実は内科でも薬を調法してくれますので,風邪などで知り合った身近な先生と相談して下さい.私のお薦めは入眠障害にはアモバンです.まず半分割にしてすぐに床に入ります.それでも眠れなくて2時頃になっても寝付けないときは,再度残り半分を飲みます.これで大抵寝られるはずです.基本的には体温メリハリが大切で,汗をかき日光を浴びることも必要です.これについてはNHKきょうの健康2005/5月号に適切な記事が掲載されていますので参照して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。アドバイスどうもありがとうございました。まだ薬にお世話になっていない段階なので、また今度病院に行ったらアモバンのこと聞いてみます。それよりも汗をかき、日光を浴び、人間本来の体内リズムのようなものができたら一番ですね。もう暑さも和らいできましたし、外出を楽しむよう心がけてみます。

お礼日時:2005/09/12 01:00

asa222さん、はじめまして。


私も前に眠れないことがあって、寝れても1時間おきに目が覚めるというような状態だったので、昼間仕事の時に眠くなってしまい、ミスが多くなって、仕事にならなくなってしまい、今休職しています。
私の場合は「うつ」による「不眠」だったようです。
勤務先まで行く途中に「心療内科」というのがあったな・・・と思って不安でドキドキしながら受付をすまし、カウンセリングやら診察やら受けて、抗うつ剤と抗不安薬と睡眠剤などを処方してもらいました。
早速飲んだら効き過ぎてしまったようでフラフラして、柱に目をぶつけてしまうほどでした。
薬をもらってからは安心して眠れるようになりましたよ。
就職活動などのストレスからきているのでは?と思いますので、私と同じように、心療内科やメンタルクリニックなどに行って、自分に合うような、ちゃんとした睡眠剤(ドリエルがダメだというわけではないですが)などを処方してもらうことをお勧めいたします。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。薬でよく眠れるようになったのですね。とりあえず、先ほど市販の快眠精という漢方を買ったのでそれを試して、それでもだめなら病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/08 17:24

私も寝付きがとても悪い方です。

布団に入って2時間3時間眠れないのは当たり前、という時期がありました。

なので私は「それを見越して早めに布団に入る」という方法をとりました。つまり、6時間眠って7時に起きるなら、22時頃までに布団に入る、という方法です。
しかしこれでは、日常生活は何とかなっても友人付き合いや帰宅が遅くなった時に困ります。実際かなり困った時期がありました。

現在、私は精神科に通院しています。精神的な状態が悪くなれば余計に寝付きが悪くなるのと、食欲もなくなってしまうのと、ついでに出勤できなくなってしまったからでした。
医師に相談したら、メイラックス、レンドルミン、ハルシオンと言った入眠導入剤を処方してくれました(眠れない、と何度か言っているうちに、これだけ増えました(笑))。今は薬を飲んで1時間程度で眠れます。
薬を飲み忘れて眠ろうとしたら3時になっても4時になっても眠れなくて、「もしかして・・・」と思って薬を飲んだらあっさり眠れてしまいました。

今の状態では、就職が決まっても、眠れないために支障を来す恐れがあります。
不安で眠れないのであれば、精神科や心療内科にかかって、そこで相談して有効な薬を処方してもらえば良いのではないでしょうか?市販薬より処方薬の方が効きます。合わない場合は別の薬を処方してもらえば良いのです。(下手をすると私みたいに種類が増えて、医師さえも「研修医がこんな処方したら指導しちゃいそうな内容」と言っちゃいそうな量になるかも知れませんが・・・。(←実話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。心療内科に相談するのがいいのですね。でもお返事を拝見する前に、ドラッグストアでエスエス製薬の快眠精という漢方を買ってしまいました。市販薬なので効くかどうか心配ですが、とりあえずこれを試しながら、自分でリラックスできる方法を模索して、それでもだめなら病院に行ってみます。

お礼日時:2005/09/08 17:13

私も 一時期 不安などでなかなか寝れないことがあったのですが・・・。


私は CDをかけながらだと スムーズに寝れるようになりました。
サブリミナルCDっていうのかな・・・?
不眠用のCD。
本当にそれが効いてるのか?って言われるとわかりませんが・・・。
でも、保育園のお昼寝の時 クラシックのCDかけたりしてたから。
癒し系の音楽を静かに流してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。音楽で眠れることもあるのですね。一度試してみます。

お礼日時:2005/09/08 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!