プロが教えるわが家の防犯対策術!

<質問1>物損事故にあいました。損害額に争いがあり、時価調査をしたいと思います。そこで、レッドブックというものを見てみたいのですが、一般の人間は、どこにいけば見せてもらえるのでしょうか?<質問2>相手は、カーナビやホイルまで損害額に入れてきていますが、事故の状況から、そこまで壊れているとは思えません。カーナビやホイールについては取り外して使っているのではないかと疑っています。しかし、もう廃車にしてしまっているため、調査も困難です。そこで、お尋ねしたいのは、カーナビやホイールを損害額として請求された場合の時価は、どのように考えたらよいのでしょうか?これについてもレッドブックというものを見たら計算できるのでしょうか?また、別の計算方法があるのでしょうか?以上2点、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

こちらのサイトを研究してください。



http://www.jiko110.com/

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/27 10:24

購入時期、価格からその期間までの減価償却分を控除した額になります。


任意保険に入っているのなら保険会社に任せれば良いですよ。
レッドブックの価格も保険会社に聞けば見なくてもわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら、任意保険には、入っていませんでした。ですので、このような質問をさせていただいています。

お礼日時:2005/02/27 10:26

カーナビやホイールの損害額を請求してくるのであれば、その壊れたカーナビなどをあなたが受け取る権利はあります。


事故の補償は事故の前の状態に戻すのが基本ですから、例えば全損になった場合、同程度の車の金額に諸費用を支払います。
諸費用には廃車の費用も含みますから、廃車費用を支払う代わりに加害者が引き取るという選択もあります。
つまり補償金で壊れたものを加害者が買い取り、被害者はそのお金で同等の物を購入するという理屈です。

>もう廃車にしてしまっているため
示談が成立する前に処分することは普通ありませんが、どうなってますか。
被害者にとっては証拠がなくなりますから、あなたかあなたの代理人が了承しなければ処分はしないのが一般ですが、被害額の合意は出来てるのですか。
保険を使う場合は保険会社のアジャスター(調査員)が見に行ってそれからになりますし、個人がやる場合も見積書を出して貰って実車と相違ないことを確認してから修理や廃車の手続きにかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カーナビやホイールを受け取る権利はあるのですね。いろいろと回答していただき、ありがとうございます。「個人がやる場合も見積書を出して貰って実車と相違ないことを確認してから修理や廃車の手続きにかかります。」→そうだったのですか。あちらは保険会社、こちらは個人のため、いろいろとわかっていないことがあって、時が経過してしまいました。詳しい回答ありがとうございました。レッドブックというのは、一般個人が見ることはできないものなのでしょうか?任意保険に入っていませんでしたので、相談できる保険会社もなく困っています。

お礼日時:2005/02/27 10:34

そもそもきちんと修理見積もりとって車体時価価格より高かったのか確認できてます?


任意保険入ってなくてもそれくらい聞けば調べてもらえると思いますよ。
最悪無料法律相談ででも。
それとレットブックに載っていない査定無しの場合でも新車価格の10%程度です。
大体8年くらい?だったかでGTRなんかのよほどの人気車種出ない場合は査定無しです。
被害者の権利としては流通価格を提示はできますがそれも保険会社の弁護士に話したところで裁判でも却下が妥当だと思われます。よほどじゃない限り。

それと修理代金とレッドブックの時価価格の関係って車輌の場合でしょ?
ナビやホイルなんて修理利きますよそもそも。
修理が利かなくても減価償却が終わってるものやそれなりに使っているものなら中古扱いで、それなりの値段しか賠償する必要はないと思いますが。。。

それと最近の保険にはそういう特約もあるらしいけど、保険会社も賠償交渉がほとんどで請求に関しては取り扱っていないのが多いんだけど。。。

あ それなら相手保険会社に提示してもらえばどうですか?<レッドブック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報、教えていただいて、ありがとうございます。全く気がつかなかったことも指摘いただいて感謝しています。

お礼日時:2005/02/27 11:43

レッドブックは普通のショップでも常備してますから、ご自分が付き合いのあるショップで見せてもらったらいかがでしょうか。


交渉事ですから、レッドブックに限らず「カー・センサー」「GOO」などの中古車情報誌などでもよいですから、コンビニやGSでこうした情報誌を手に入れて、相場を理解してから交渉にいどまれてはどうでしょうか。

http://www.jiko110.com/contents/busson/zenson/01 …

4番の方がアドバイスされてるように、カーナビなどは値落ちが激しいので、数年前のものならかなり安いと考えます。
純正品なら中古車情報誌でナビ付きと無しとの価格差で判りますし、社外品で壊れてないのならそもそも賠償金に含めず、取り付け取り外しの費用で十分です。
先に書いたように、被害者といえど得をしてはいけないのが基本で、事故前の状態に戻すのが目的です。
相手の要求をまとめて、まず修理料金が中古車価格を上回ってるなら中古車価格に諸費用を加えた金額を上限にして、ナビは次の車で使ってもらうか中古価格であなたが被害者から購入して中古ショップに売るか(あなたも被害者も損得無し)、ホイールも同様に流用が出来なければ中古価格という事です。
むしろ相手に中古価格を出して貰って、あなたがその資料を妥当かどうか判断した方がよいのではないでしょうか。
相手の保険会社にきちんとした相場表を出してもらい、あなたがお付き合いのある修理工場やディーラーなどのショップでアドバイスをいただいた方が早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご親切、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 06:26

あーそれと言っちゃ悪いですが加害者であっても金払うほうが立場強いですよ。


保険会社なんかが実際そうですね。
示談書なんて話の終結がはっきりするだけのことであんま利用価値なんて無いでしょうし。
賠償価格についてもこちらはこちらで調べるのも良いですが、そもそも被害者側が支払う加害者側にも納得行く価格の根拠を提示する必要があります。
納得行かないことなら認める必要無し。
こちらが歩み寄ってもぼったくるつもりの被害者ならどーせ訴訟に持ち込むでしょうし。
訴訟と言っても心配する必要はありません。
民事裁判自体がそもそも白黒つける判決なんてよほどのことが無い限り出しません。
まず裁判官は双方の話し合いの中からお互いの妥協点を提示して和解に持ち込むのが現状です。
任意保険に入っていないのなら相手の提示額の中の納得行く金額だけ支払い、残りは認められないで訴訟してもらったほうが結果、無理難題に頭かかえないで良いのかも知れませんね。
それとできれば当事者である貴方より親しい車屋とかに間に入ってもらって話を聞いてもらえば心強いのかもしれませんよ。

PS
今からでも任意保険に入れば、わからないことの相談くらいは保険会社も回答してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。心から感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!