アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生です。英語の第5文型が意味がわかりません。何から覚えていいのか。教えてください

A 回答 (4件)

5文型は主語と動詞と補語と目的語の英語


での順番です。

それを全部覚えようとしなくて、まず、第一
文型から覚えましょう。この第一文型の動詞
は目的語を持たない自動詞(vi)に限られます。

形は:S+V  です。ここの動詞には例えば、
運動系、知覚系の動詞などが入ります(go, come,
walk, listen, happen, etc)

I go. You come. we listen. It happens.

などです。

同様に各文型でどういうS,V,C  S,V,O などが
組み合わせられているか見ていくと良いでしょう。
    • good
    • 1

第5文型は主語(S)+動詞(V)+目的語(O)+補語(C)の並びになる文章です。


一番の特徴はOとCがO=Cあるいは主語と述語の関係にある事です。
簡単な一例ですが
Everybody calls him Jimmy. 皆が彼をジミーと呼んでいる。
ここで him=Jimmy あるいはHe is Jimmy. の関係になります。

第5文型は当初取っつきにくい文章ですが、なれると使い勝手が結構良いので、何回も読んで頭にしみこませてください。
    • good
    • 3

第5文型をとりうる動詞は限られています。


まずは以下のURLで示されている12個の動詞が第5文型を取ることがあると覚えて、それぞれの動詞に関して第5文型になる例文になれてください。
https://www.sanctio.net/svoc/

その次の段階は
https://iknow.jp/courses/735099
    • good
    • 1

さすがに第5文型なんて全部こんなところで到底教えきれませんよw


それに基礎ができてない人がすぐに理解できるものではありませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!