プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作pcの必要なものが
・PCケース
・ディスプレイ
・CPU
・マザーボード
・メモリ
・SSD もしくは、HDD
・GPU(グラフィックボード)
・電源ユニット
・外付けDVDドライブ
ですが

この組み合わせで作ることができますか。
・ENERMAX Marble Shell MS30ミドルタワ—
・Acer ゲーミングモニター SigmaLine 23.6インチ
・INTEL インテル Core i5 9400F 6コア
・ASUS Intel H310 搭載 マザーボード LGA 1151 対応
・TEAM DDR4 2666Mhz PC4-21300 8GBx2枚
・Crucial SSD 1000GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm MX500
・玄人志向 グラフィックボード GF-GTX1050TI-E4GB/DF3
・Thermaltake Smart 600W -STANDARD- PC電源ユニット
・BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ
ケ-スに合っている大きさか、それぞれが対応?しているのかわからないんですよね、、、
足りないものや何かあったらそれもまた教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    電源についてあまり詳しくなくて、、、紹介してもらえれば嬉しかったです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/13 22:23

A 回答 (9件)

別段致命的な間違いはありません。


どちらかといえば回答者のほうが??
の答えをしているくらいです。

まず考えねばならないことはそのPCで何をしたいかということです。
メール管理やYouTubeを見るぐらいならグラボはいりませんしゲーミングモニターは必要ありません。
電源も200wもあれば足りてCPUもCore i5 9400Fではなく内臓GPUつきの9400にするべきでしょう。

あくまでゲームをしたい将来もっと高性能なグラボに乗せ換えるつもりだという前提ならばこの構成でよいと思います。
    • good
    • 0

ANo.7 です。



一寸訂正します。CPU から出ている PCI-Express×16 はバージョンが 3.0 でした。「公安 9 課」 を見て、CPU とチップセットの両方がバージョン 2.0 と思っていましたが、良く考えたら CPU からはバージョン 3.0 がそのまま出ているので、これは変わらないと思います。従って、グラフィックボードは、正規の性能が出るでしょう。間違ったことを書いて申し訳ありませんでした。

ただ、PCI-Express×16 については、バージョン 2.0 も 3.0 もあまり性能には違いが無いようです。

PCI Express 3.0 vs. 2.0: Is There a Gaming Performance Gain?
http://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0-v …
    • good
    • 0

やはり CPU は Core i5-9400F 6コア/6スレッド を使われるようですね。

既に CPU をお持ちならば、それに合わせたマザーボードを選択すれば良いと思います。

現在、「ASUS Intel H310 搭載 マザーボード LGA 1151 対応」 をチョイスされていますが、これは廉価版の機能を制限したもので、確かに価格は安いのですが、それなりの機能しかありません。下記をご覧下さい。

Intel Z370, H370, B360, H310チップセットの違いについてと比較
https://pssection9.com/archives/intel-z370-h370- …

これを見ると、H310 は CPU から出ている PCI-Express×16 が 2.0 と低速です。同様に、チップセットの PCI-Express も 2.0 で遅いです。また、SATA チャンネルも 4 つしかありません。当然 RAID もサポートしていません。

例として ASUS PRIME H310M-A R2.0 を見てみましょう。

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/ …

CPU ソケットの直下に SATA/PCIe M.2 ソケットがあります。SATA M.2 を取り付けると、SATA6G_2 のコネクタが使えなくなります。また、PCI-Express はバージョンが 2.0、PCI-Express×2 のために通常の 40Gbps ではなく 1/4 の 10Gbps になってしまっています。SATA 6Gbps よりは速いですが、2 倍の速度にはならないでしょう。 従って、敢えて安い 2.5 インチ SSD の選択は、H310 チップセットのマザーボードの場合、間違いではないです。

http://amazon.co.jp/dp/B07LBPZMJ4 ← ¥7,144 ASUS Intel H310 搭載 マザーボード LGA 1151 対応 PRIME H310M-A R2.0 / DDR4 / 2666MHz / SATA 6Gbps 【mATX】

ASUS H310 のマザーボードは殆どが Micro-ATX サイズなので、ミドルタワ—の ENERMAX Marble Shell MS30 には問題なく入るでしょう。基本的には、ミドルタワ—のケースには、ATX、Micro-ATX、Mini-ITX 等のマザーボードが組み込めるようになっています。

これが、B360 チップセットのマザーボードになると、PCI-Express×16 3.0 となり、M.2 ソケットも PCie×4 となって、本来にの速度が出せます。これだと、NVMe M.2 SSD を選択しても大丈夫です。

http://amazon.co.jp/dp/B07BP6RGG6 ← ¥15,790 ASUS Intel B360 搭載 LGA1151 対応 マザーボード PRIME B360M-A 【MicroATX】

また、CPU 等が買われていないのであれば、Core i5-10400F や Core i5-11400F の 6コア/12スレッド LGA1200 ソケットと、マザーボード B560 チップセットを選択すると、かなり性能が良いパソコンを作ることができます。予算が無い場合は、Core i5-10400F、ある場合は Core i5-11400F を選択すると良いでしょう。実売では、Core i5-9400F はその中間に価格です。

Core i5-9400F  Amazon ¥20,000
Core i5-10400F Amazon ¥16,200
Core i5-11400F Amazon ¥21,998

http://amazon.co.jp/dp/B08ZMFNX3C ← ¥13,427 ASUS INTEL B560 第10世代・11世代 CPU(LGA1200)対応 B560 チップセット MicroATX マザーボード TUF GAMING B560M-PLUS【国内正規代理店】 ※かなり高機能

Ryzen AMD も良いですが、一寸癖がある CPU ですので、初めて作るのであれば、安定度の高い Intel をお薦めします。何れも TDP 65W で発熱も大きくありません。

電源は、グラフィックボードと同じ玄人志向のセミプラグインをお薦めします。必要なケーブルのみを挿して使うので、すっきりしてケーブルが邪魔になりにくいです。80Plus Bronze で普通に良い電源です。

http://amazon.co.jp/dp/B078HDTV8P ← ¥6,480 玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 650W ATX電源 KRPW-BK650W/85+
    • good
    • 0

自作のPCを作る ねえ まぁいいけど。

 あまりお勧めしないな。
何のために自作するのかな。
 安くするため?  ちょっとでも失敗して部品の買い直ししたら高くつくよ。
 パソコンは”使ってナンボ”だからね。 「趣味でつくりたい」じゃなければ、メーカー製をお勧めします。
 あるいは、「HDDは4つつけたい」とか「SCSIで周辺装置をつけたい」とかの特殊な仕様があるなら自作しかないけどね。

私が最初に作ったマイコンには シリアルインターフェースをつけて、テレタイプASR33を動かしました。
    • good
    • 0

電源に一万円なんて言っている人がいますがあてにしなくていいですよ。

普通に80+ Bronze以上の電源で容量も650Wあれば充分です。
良いものを選ぶならGoldがいいですね。こちらなどおすすめです。
https://kakaku.com/item/K0001307717/
    • good
    • 0

CPUやグラボなどにお金を使う様に電源ももう少し良い物を使って下さい


パソコンの安定動作の基本は電源です
最低1万円以上する有名メーカーが良いですね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

microATXかATXに対応しているケースなら問題ありません。



そもそも、気にするなら、グラボをもっとハイエンドで大きなものを選択する場合。
あとは、CPUのクーラーを空冷の高額なものを選択した場合とかですね。

それでなければ特に気にする必要はありませんので・・・

あなたの項目から抜けているとしたら、OSですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

osはWindows10です。ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/13 22:28

PCケースがミドルタワーであれば、通常のATXマザーもMicroATXマザーも問題無く組めますね。


マザーボードの型名が判らないので、具体的な事は何も言えませんが。

但し、ENERMAX Marble Shell MS30は5インチベイが存在していないので、5インチベイを使用する物(内蔵タイプの光学ドライブや前面パネル型ファンコントローラー等)は組み込めないと思って下さい。

他にあった方が良いものとなると、

・Ainex:マザーボード用ブザーユニット
 https://www.ainex.jp/products/bz-01/
 →自作の際にマザーボードからのエラーを音で検知するので或る意味必須アイテム

・Ainex:SATA Revision 3.0規格対応 SATAケーブル
 https://www.ainex.jp/products/sata-data-cable/
 →マザーボード付属のケーブルでは長さが足りなかったりする場合があるので、必要な長さのケーブルを用意しておくのも大事

・Ainex:ネジセット
 https://www.ainex.jp/products/pb-028/
 →ネジが足りなかったり、ネジの頭や六角スペーサーが大きくてショートするおそれがある時などにネジとマザーボードの間に挟んで固定して、ショートを防ぐ絶縁用のグラスワッシャが必用だったりする事もあるので、セットで用意しておくと何かと便利

・サンワサプライ:コネクタキャップ
 https://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/cap/in …
 →使わないコネクタはキャップで蓋をしておくとホコリの混入や錆から保護できる

辺りはあると便利かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

様々な便利用具の紹介ありがとうございます!
参考にしてみます。

お礼日時:2021/06/13 22:25

いまさらi9 9400Fなんて型落ちのCPUを選ぶのはどうかと。


Ryzen5 3600ならそれよりだいぶ高性能だし値段もそんなに違いませんよ。
CPUとマザーボードはこちらをおすすめします。
https://kakaku.com/item/K0001172062/

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd …

あとはそのままで大丈夫ですよ。SSDは高速なNVMeのほうがおすすめです。こちらなど。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08B38SQ4M/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

変更点を加味して考えたら良くなりました!ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/13 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!