プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ continue on his way を教えてください のタイトルで投稿させていただきました。その時の質問はつぎのとうりです。

インターネットで見れるOxford Lerner`s Dictionariesで英単語continueのところの3番目の定義文は to go or move further in the same direction となつています。そして例文がでているのですがが,その中のひとつが He continued on his way. となつています。この文の意味は 彼が途中から
続けて進んだ。なのでしょうか。どうぞ御教示ください。よろしくお願いします。

回答者の皆様からご教示いただきましてありがとうございました。僕もはじめは皆様のご教示のように 
 自分の道とか人生を続け続けた。と解釈しました。 続け続けた は少し変な感じがしました。
これはNo.6の方がご教示してくださったことだと思います。自動詞continueに副詞onがついて 
続け続ける になりますが onの次に名詞の働きをするhis way が来ていますので continue on
で他動詞の働きをしているのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

"continue"も"on"も「続ける」という意味なので、"continue on"は冗長な表現であると批判する専門家もいる、ということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:31

御示しの辞書の定義をみると



[intransitive] to go or move further in the same direction
[自動詞]   同じ方向にさらに進むこと。

になりその中に質問文の例題があるので、これは単に

https://eow.alc.co.jp/search?q=continue+on+one%2 …

He continue on his way.
(彼はそのまま歩き続けた。)

continueには続けるという意味で自動詞としても他動詞としてつ使うことができる。

自動詞はその単語で意味をなす。そのために文章を続けたければ、「前置詞+名詞(句)」で前置詞句(副詞句)を作ればよい。なので

He continue on his way.

He(主語)
continued (自動詞)
on(前置詞)
his way(名詞)

となります。これに対してcontinueを他動詞としてつかえば、”his way”を目的語にすれば

He continue on his way.

He(主語)
continued (他動詞)
his way(名詞=目的語)

が成り立ちます。

新聞記事の例題です。↓

https://www.news18.com/news/buzz/watch-chinese-f …

The 23-year-old firefighter was mid-shower when the emergency siren rang and he instantly ran out to join the call. In the clip, he can be seen slipping and even losing his slipper while on the run, but nothing could stop him as HE CONTINUED HIS WAY to the firefighting truck. Other firefighters can also be seen running towards the call.
この23歳の消防士は、シャワーを浴びている最中に緊急のサイレンが鳴り、即座に駆けつけました。走っている途中でスリッパが脱げてしまう場面もありましたが、それでも消防車に向かって走り続けたのです。また、他の消防士も通報に向かって走る姿が見られました。


"continue on"は句動詞ではなく、たんに自動詞continueに副詞の”on”を置けば 「ずっと」のような意味合いになる。例えば

We continued on toward to New York. 
我々はニューヨークに向かって進み続けた。

このcontinue(自動詞)の後のonは副詞で「ずっと進み続けた」のような意味合いをもつが

We continued toward to New York.

でも同じ意味になり。onは冗長な表現と言う人がいるということです。

なので構文解釈が違うと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:31

訂正:


となります。これに対してcontinueを他動詞としてつかえば、”his way”を目的語にすれば
He continue on his way.



となります。これに対してcontinueを他動詞としてつかえば、”his way”が目的語になる

He continued his way.

He(主語)
continued (他動詞)
his way(名詞=目的語)

が成り立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:32

continue on = continue

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:32

No4さんは、質問文の



① ”He continued on his way".

に置いて、"continue on = continue”と言いたいのか、

それとも前のスレッドに示された辞書の例題の

② "Continue on with what you were doing".

に置いて、"continue on = continue”

と言っておられるのか聞かれたら?
    • good
    • 2

すでに挙がっているご回答で解決しているならいいのですが、前回のご質問のURLを貼ってくださらないと、たいていの閲覧者は何をおっしゃっているのかわからないとは思います。

少なくとも私はわかりません。

ちなみに、「彼の道の上を続いていく」ということですよね。人生を歩み続けることや、旅を続けることなどに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:33

NO4さん 



① ”He continued on his way".
に置いても②の例題と同様に、"continue on = continue”と言っているならば、この"on”の品詞は何なの? 前置詞?それとも副詞?
    • good
    • 2

いつまでもごちゃごちゃやってるんじゃないよ。


同じ表現でも、文脈が違えば意味が変わるのは当たり前。
    • good
    • 0

No4さん、今回のkiyomoriitsukushimaさんの質問は意味ではなく文法解釈を聞いてるのですよ。



>自動詞continueに副詞onがついて続け続ける になりますが onの次に名詞の働きをするhis way が来ていますので continue onで他動詞の働きをしているのでしょうか。

① "on"は副詞でよろしいのでしょうか?
② 副詞だとすると自動詞+副詞の後に名詞は来ないですね。間違ってますか?
③ だとすると”continue on”は"keep on"や”go on"と同じ句動詞なんですか?

中学生で習う英文法を聞いてるのですから即答できると思いますが??
    • good
    • 2

No4さんが回答される気がなさそですから話を進めます。



質問者が考える通りです。

He continued on his way. 

に置いて文法解釈が

continue on = continue

になるためには”continue on”が他動詞として使える句動詞で”continue”が他動詞であれば良いのです。

すると新たな疑問が湧いてきません?

句動詞とは動詞と副詞が組み合わされ1つの動詞のように機能する定型のフレーズですね。要は切り離すことはできないということです。なのにNO1の回答で

>"continue"も"on"も「続ける」という意味なので、"continue on"は冗長な表現であると批判する専門家もいる、ということです。<

という理論が何故に成り立つのか?

keep on
https://ejje.weblio.jp/content/keep+on

句動詞としてWeblio辞書は認知してますね。

”keep”を英英辞書で調べると自動詞として”To continue to do”の意味であると載ってました。すれと”keep on”と”continue on”は同じ意味ですね。しかし「”keep"も"on"も「続ける」という意味なので、"keep on"は冗長な表現である」のですか?そんな話聞いた来ない。"go on"も同じですね。

https://ejje.weblio.jp/content/go+on

当然ですね。両者は句動詞ですからonが冗長な表現なんて言われる筋合いなどあるはずがない。

あれ?

”continue on”

て、句動詞じゃなかったの?

continue on
https://ejje.weblio.jp/content/continue+on

句動詞ではないようですね。ならば、

He continued on his way. 

のon以降の文法解釈はどうなるんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/20 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!