プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書について

自分の特技を書くところで、ピアノを4歳からやっていること、クラリネットを小中とやっていたことを書こうと思っているのですが、まとめると特技は楽器演奏と書いても大丈夫ですか?他に書き方があれば教えてください。

A 回答 (6件)

特技が仕事に活かせる可能性のあるものなら詳細に書き、


直接関連しないものは簡潔に書くのが良いです。

ですので、楽器演奏でいいと思います。
    • good
    • 1

いや。

これはまとめないほうがいいと思いますよ。
「特技:ピアノOO年、クラリネットO年」
かなり短いですがこれでいいんじゃないでしょうか。
そして、なぜ、ピアノとクラリネットをわざわざ記載するか。
それは、面接でつかえるかもしれないからですよ。
相手がピアノやクラリネットをやっていると、
趣味ではありますが、共通の話題として面接官が持ち出してくるかもしれません。
また、面接は全て志望動機や経験などを聞くばかりじゃありません。
息抜きの為の脱線もとても重要です。
脱線させることによりそのひとの人間性を引き出せますから。
そして、そのような特技で脱線させて、あなたの性格などもみることができますからね。
これは人を選ぶうえでは重要です。
やっぱり人ですから。人柄って大切ですよ。
    • good
    • 0

ピアノは四歳から、


クラリネットは小学校からしています。
県大会で何位まで行きました。
と具体的にかける物が有れば書きましょう。
    • good
    • 0

まとめては駄目ですよ。

せっかく2種類頑張ったんだから。
    • good
    • 0

ピアノ 4歳~ ○○コンクール優勝


クラリネット 小4~ ○○コンクール金賞

このくらいかけたらよいと思います。
新卒やそれに近いお若い方であれば、そこで得たことを生かして仕事につなげるような言葉をかけるとよいですね。

単に特技欄を埋めるだけですと、面接選考の際の話題程度にしかならないかもしれませんからね。
もしも、比較的大きな会社で、会社内にサークルその他の活動があるのであれば、そちらにつなげてもよいと思います。サークルなどの活性化が仕事への意欲などにつながったりもしますからね。
    • good
    • 0

こういうのは、具体的に書いた方が


アピール度が違います。

まとめて書いてはいけません。

ただ、4歳からピアノ、というのです
から、なにか、実績とかエピソードが
欲しいですね。

ピアノ仲間となら、ピアノで会話出来ます
とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!