有機合成に後処理で、塩析の操作を行うところがあるのですが、どのような操作を行えばよいか分かりません。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一連の操作の後、飽和塩化アンモニウムで反応を停止させます。


 その混合溶液を濾別して、エーテル抽出するわけですが、わたしの場合はこの際、エーテル抽出した有機層を最後に飽和食塩水で振ります。
 反応溶媒としてTHFを用いた場合、抽出したときに有機層に水が入ります。この水を取り除くために、最後に飽和食塩水で振るわけです。

 また、生成物が水に溶けやすい場合、抽出する際に混合溶液に固体の食塩を加えるという方法もあります。
    • good
    • 0

 


> エーテル抽出の際、飽和食塩水を加え、塩析を行います。

 吸引濾過したものをエーテル抽出するわけですが,その際に水層として飽和食塩水を使用します。これが塩析になります。

 生成物が水に溶け易い場合に水層に水を使用するとロスが生じます(一部水層に逃げます)が,飽和食塩水を使用する事でこれを防ぐわけです。
 
    • good
    • 0

 どういう物質を合成しておられるのかわからないのでちょっと回答しかねます。


 塩析というと大量に電解質を加えてコロイド質を沈殿させるものですよね?
 飽和食塩水などを加えるんでしょうか?

この回答への補足

プロパルギルアルコールと1-ブロモブタンを、液体アンモニア、THF,Li,硝酸鉄存在下で反応させ、2-heptyn-1-ol
を合成します。後処理で、NH4Clを加え、吸引濾過後、エーテル抽出の際、飽和食塩水を加え、塩析を行います。
その際の方法です。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/08/26 09:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抽出方法、抽出部位を英語で・・

こんにちは。質問です。
海外でエッセンシャルオイルを買おうかと考案中
なんですが、そのHPには抽出方法と抽出部位が
明記さていません。そこでメールで問い合わせようと
思うのですが、抽出方法と抽出部位を英語でなんと
表現すればよいのか迷っています。
どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで言われているエッセンシャルオイルがどういうものかいまいち理解していないのですが、

一般に動植物からある成分を抽出するのであれば、

方法:What's the method of extraction/ how do you extract the oil ?

部位:What is the organ or part of the plant(creature) the oil is extracted from ?/ Where exactly was the oil taken from ?

などが使えると思います。2番目はそれぞれの口語表現です。

Q化学工学、高分子合成、高分子工学、有機合成について。

化学工学、高分子合成、高分子工学、有機合成についてなのですが、

この分野で社会的ニーズや就職が良いと思われる分野はどれでしょうか?また、伸びると思われるのはどれでしょうか?化学工学がプラント関連で実践的で企業でも求められるというのはよく耳にするのですが、他がいまいち良く分かりません。

どなたか、詳しい方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

機能性プラスチック関連の研究を行うためには、高分子合成・高分子工学が必ず必要になります。ご存知の通り機能性プラスチックは様々なところにたくさん使われてますので、需要がなくなるという事はまずありません。

一方有機化学は機能性プラスチックだけでなく、医農薬の分野でも必要とされる学問です。プラスチックの原料を作るために有機化学の力が必要とされる場面も多数ありますし、医薬品やその原料を探したり作ったりするのにも有機化学が必要です。就職が悪いなんてことはありませんし、需要もあります。

この中で選ぶとするなら、将来自分がやりたいと思うものを選ぶのが一番だと思います。もちろんどれを選んでも勉強は必須ですが。

Qエクセル(英語リスト)で大文字で始まるものを抽出したい

関数のことあまりわかっていない初心者です。
英単語(1単語以上)のリストから、大文字で始まるものだけを抽出する関数を教えてください。6万行以上もあり、困っています。以下のようなリストです。
<A列>
Cesfalko
setting
set-point
sedation
cutting off sedation
Setous
Cedlips
Senapanman
Cepadipin

↑このうち、
Cesfalko, Setous, Cedlips, Senapanman, Cepadipin がわかるようにB列に1とか*とか入れたいです。

#ご存じの方からすれば、こんなことぐらいわからないの?と思われるくらい、恥ずかしいレベルですみません。
#FIND、IFなどを使う?程度ぐらいしかわかっていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別解です。
=IF(EXACT(A1,LOWER(A1)),0,1)

Q有機合成の経験があって金属錯体合成の経験がない場合

 有機合成の経験がありますが、金属錯体合成の経験はありません。自分の感覚としては、有機合成の経験があれば、金属錯体合成もできるだろう、と思っているのですが、違うものでしょうか。違うとすれば、どのような点が違うのでしょうか。有機合成の経験があって金属錯体合成の経験のないものが、金属錯体合成に取り組むときに注意すべきことを、ご助言賜りたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

日本化学会編、丸善刊、「実験化学講座」第三版の「無機化合物の合成」上、中、下三冊お読み下さい。これで足ります。
私も無機合成の経験が無かったので、米国留学の時この三冊を他の本と一緒に船便で送りました。
米国人の院生どもが「英文版はないのか!」とうらやんでおりました。^o^

Q英語音声・字幕あり にする方法

 最近PSPで洋画DVD鑑賞にはまっており
DVDshrinkというフリーソフトで抽出し、携帯動画変換君でMP4に変換して楽しんでます。
 いつもは「日本語音声・字幕なし」なので特別な設定はいらずに簡単に抽出できるのですが次からは「英語音声・字幕あり」にしたいです。
 ですが何度やっても英語音声だけしか抽出できません。
どなたか英語音声と字幕を同時に一つのデータに出力できる
フリーソフト又は方法をお知りの方教えてくださりませんか?

Aベストアンサー

DVDのリッピングは著作権法的にグレーであり、またリッピングの質問自体がここの禁止事項です。
削除依頼出しておきますね。

Q抽出を行った後の有機溶媒の処理

有機溶媒を用いて抽出を行っている研究室は多いと思うのですが、抽出した溶液を濃縮した際にでてくる廃液はどうしているのでしょうか?抽出液を濃縮した際にでてくる有機溶媒は捨ててしまうのでしょうか?それとも再利用するのでしょうか?

Aベストアンサー

飛んで来た溶媒が完全にピュアだと保証できるのなら、再利用するかもしれませんが・・・捨てます。何が混じってるか分からないし。低沸点のバイプロダクトが混在している可能性があります。うちは天然物化学のラボみたく大スケールで抽出したりはしませんから、そんなにコスト的な問題もありませんし。

カラムクロマトグラフィーの場合、大スケールだと捨てるともったいないので、組成がエバポ後に変化しない場合(ヘキサンのみとか)は再利用します。
やる前に受けなどは洗っておきます。

Q超臨界抽出法

私は、海外で化粧品の買い付けと日本への輸出の仕事をしています。今回、日本の輸出先会社から、扱っている化粧品の成分の抽出法について問い合わせがありまして、「これは、超臨界抽出法か?」という旨の質問が来ました。こちらのメーカーに問い合わせしたいのですが、どのように英語に訳すかわかりません。また、「抽出」は、extractionでよろしいのでしょうか?あと、ついでにもうひとつ教えていただきたいのですが、「膿む」傷などが、膿む、と言いますよね?これは、普通英語ではなんといいますか?お教え下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

supercritical fluid extraction 超臨界抽出法

suppurate (傷が)膿む

ネット辞書・英辞郎に載っていました。英辞郎使ってみてください。

Q有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(

有機化学の構造決定ができません。有機化学演習も化学の新演習も理解できません。どうすればいいですか?(T0T)

Aベストアンサー

#1です。レス有り難うございます。
中途半端だなー。その際は構造決定はあきらめなさい。なぜなら構造化学に限った参考書など全く売れないから無いし……、ネット上の「教え魔」のHPやブログをあさる程度。

Qあるフィールドの最大値を条件にデータを抽出する方法

Access97のVBAで開発を行っています。SQLでデータの抽出で、あるフィールドの最大値を条件に指定して抽出する方法を教えてください。最大値という曖昧な条件なため、悩んでいます。

(例)ある学校の成績テーブル(左から、学籍番号,組,氏名,性別,科目,点数)

0103,鈴木,男,国語,95
0103,鈴木,男,数学,40
0103,鈴木,男,英語,80
0104,高橋,男,国語,45
0104,高橋,男,数学,85
0104,高橋,男,英語,55

|(SQLで各人の最高点のデータのみ抽出したい)

(抽出結果)
0103,鈴木,男,国語,95
0104,高橋,男,数学,85

知っている方、是非教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

クエリーを使えば比較的楽に出来るでしょうがひとつのSQLでやるのは少々難しいように思います。 そこで、SQLを二回に分けて結果を出してはどうでしょうか。

最初に学籍番号と点数だけで「SELECT 学籍番号, Max(点数) AS 最高点 FROM 成績テーブル GROUP BY 学籍;」とし、個人別の最高点を抽出します。 そして、それをもとに「SELECT * FROM 成績テーブル WHERE 学籍番号 = 最高点のSQLの学籍番号 AND 点数 = 最高点のSQLの最高点;」とし、必要なほかの情報(氏名、性別、科目)を持ってきます。

【例】
Dim db As database
Dim rs1 As recordset
Dim rs2 As recordset

Set db=CurrentDb
Set rs1=db.OpenRecordset("SELECT 学籍番号, Max(点数) AS 最高点 FROM 成績テーブル GROUP BY 学籍;",dbOpenDynaset)

rs1.MoveFirst

Set rs2=db.OpenRecordset("SELECT * FROM 成績テーブル WHERE 学籍番号 = '" & rs1("学籍番号") & "' AND 点数 = " & rs1("最高点") & ";",dbOpenDynaset)

rs2.MoveFirst

後はrs2("学籍番号")、rs2("氏名")等の必要な情報を必要に応じて操作すれば
よろしいのではないでしょうか。

クエリーを使えば比較的楽に出来るでしょうがひとつのSQLでやるのは少々難しいように思います。 そこで、SQLを二回に分けて結果を出してはどうでしょうか。

最初に学籍番号と点数だけで「SELECT 学籍番号, Max(点数) AS 最高点 FROM 成績テーブル GROUP BY 学籍;」とし、個人別の最高点を抽出します。 そして、それをもとに「SELECT * FROM 成績テーブル WHERE 学籍番号 = 最高点のSQLの学籍番号 AND 点数 = 最高点のSQLの最高点;」とし、必要なほかの情報(氏名、性別、科目)を持ってきます。

【例】
D...続きを読む

Q有機化学の分野で質問があります。写真の問題なんですけど、この化合物を合成するためには3-ブロモヘキサ

有機化学の分野で質問があります。写真の問題なんですけど、この化合物を合成するためには3-ブロモヘキサンか3-クロロアルカンのハロアルカンとCH3O-(メトキシドイオン)の求核剤だと思ったんですけど。この物質で反応させたらSN2反応になりますか?

Aベストアンサー

はっきり立体選択的生成物が出来る事になっていますね。
通常SN1は解離が先行するので、立体選択性は落ちます。
特に、アルカン鎖が長いとカチオンは安定化してしまうので、立体選択性は極度に低下します。
ということでSN2を選ぶことになります。
上記の中に理由を含めましたが、読み取れますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報