アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校どこにするか迷ってます。今、通信制の高校に行くか迷っています。そこで質問なのですが

1.通信制だと全日制の学校より、就職不利とかありますか?

2.通信制の卒業基準として74単位をとらないといけないと書いてあるのですが、中学で成績3の中に1つ2つ4があるくらいじゃ74単位とるのって難しいですか?

3.自分は父親が病気で働いていないので、母親1人で働いて家庭を支えています。なので、アルバイトもするつもりですが、学費は全日制と通信制(私立)でどちらが安いですか?

質問者からの補足コメント

  • あと通信制に体育はあるのですか?
    あるとしても、選択でやらなくていいようにできますか?

      補足日時:2021/06/16 00:44

A 回答 (5件)

1,確実に不利だと思います。

面接で間違いなくなぜ通信制の学校を選んだのかを聞かれるでしょう。その時にはポジティブな回答をしなくてはなりませんが、できますか?

それと通信は卒業するのが大変だと思います。
全日制公立か、もしくは定時制の方がいいのでは。
あなたの家がお金持ちなら学校でドロップアウトしても生きていけるでしょうが、そこまで崖っぷちなら最優先すべきは「確実な高校卒業」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接の時に、行きたいところが遠かったや、父親の看病が必要だったとかでは通せませんか…?それと通信が卒業大変だというのは単位制だからですか?中学で3多め4少なめでは厳しいからですか?

お礼日時:2021/06/16 00:55

>面接の時に、行きたいところが遠かったや、父親の看病が必要だったとかでは通せませんか…?


行きたい所が遠かったら、なぜ他の全日制を選ばずに通信制を選んだのでしょう。
それに全日制の学校に行けないほどお父様の看病が大変なら、就労は難しくないですか?
私が面接官なら、このように聞き返します。

>それと通信が卒業大変だというのは単位制だからですか?
通信制ということは、家庭での自習がメインなのではないですか?
わからない所でつまづいても、自力で乗り越える必要があるのでは。
あなたはその自信がありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…では、
父の看病は今まで自分がやってきたのですが、母が歳をとりはじめて母ひとりで働くのはそろそろ厳しいと思いました。なので、自分も働ける歳ですから母に家で過ごしてもらい自分が働く番だとおもい、面接を受けさせてもらいました。これでどうでしょうか…?

あと確かに自分の学力では難しいかもしれないです…ちなみに通信制では教材やワークとかはあるのですか?教材があれば直ぐに調べられるのですが…。インターネットで調べるのには時間がかかりますし…

お礼日時:2021/06/16 01:17

>母が歳をとりはじめて母ひとりで働くのはそろそろ厳しいと思いました。


あなたが高校を卒業する頃、お母様は何歳ですか?
還暦を過ぎるご年齢になるなら、その主張は納得してもらえると思います。
    • good
    • 0

通信制高校でも保健と体育は必履修科目なので単位を取らないと卒業できません。


ただ全日制と違いレポート提出と面接が主です。

1.
一般的には不利です。
例外はありますが企業が高校新卒者に一番求めているのは、組織の中で上の指示に従えることです。
なので集団生活が苦手と思われると不利になります。
通信制を選んだ理由は慎重に答える必要があるでしょう。

2.
通信制高校で単位を取るのが難しい理由は、やる気を維持するのが難しいからです。
他人から何も言われない状態で数年間頑張るのは殆どの人にとって難しい事ですからね。
勉強自体の難易度は高くありません。

3.
私立の学費はピンキリなので何とも言えません。
経済的に厳しいなら、お住いの自治体でどのような支援を受けられるか調べてみましょう。
行政からの支援は申請しないと受けられません。
面倒でも一度調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

アルバイトをするなら、定時制の方がいいのでは?


アルバイトでしっかり働けば、卒業後にそのまま就職できることもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!