プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている猫が寝たりダラダラしていたりするを見ていると、自分も一緒になってダラダラしてしまいます。
やりたいこと、やらないといけないことがあるのに、猫と一緒にいることの幸せで後回しにしてしまいます。
大体、うちの猫は私の側にいて、私が動くとちょこちょこと付いてくるので、一度腰を下ろすと猫に申し訳なくてその場にいて、猫を撫でる、愛でていると時間が過ぎていきます。
共依存に近いのではないかと思いますし、ただの言い訳で私が甘えているだけなのは承知です。
同じような悩みを抱えている方はいませんか?
どうやって切りをつけていますか?

A 回答 (5件)

やりたいこと、やらないといけないことを愛猫と一緒にいたいために、つい後回しにしてしまうとのことですが、



「後回し」

ということは、最終的には「やりたいこと、やらないといけないこと」に、ちゃんと着手しているのだと思います。


小学生の頃など、よく「遊ぶ前に勉強しなさい」と注意されるせいか、

・生活や人生のために、重要なことを先に済ませるべき

と考えてしまいがちですが、

・実際には期日に間に合って
・誰にも迷惑をかけていなければいい

わけですから、

「やりたいことや、やらないといけないことより、愛猫を優先してしまう……」
「楽しいことを先にやって、大事なことを後回しなんて甘えているよね……。ダメだよね……」

と自分を責めなくても

「猫とダラダラしてパワーチャージしてからやろ!」
「そのほうが自分的に効率がいい!」

と前向きにとらえると言うやり方もあると思います(実際、猫と戯れる時間が、質問者様の元気の素になっていると思いますので)。
    • good
    • 1

貴方様と同様のお悩みを抱えていらっしゃる方はおりますまい。


何故なら、貴方様は既に悟りを開かれ、解脱の境地にいらっしゃるからでございます。

貴方様は涅槃像を御覧になられた事がございますか?
涅槃とは全ての煩悩の火が消え、心の安らぎを得た状態なのでございますが、貴方様はご自分では気づかぬまま、悟りの境地にいらっしゃるのです、

その猫様は神のお使いなのでございましょう。故に案ずる必要はございません。
世俗から解き放たれ、静かに横臥の姿勢に就かれる事が貴方様に与えられた神の使命なのでございます。
「愛猫といると同じようにダラダラしてしまう」の回答画像5
    • good
    • 1

わかります。

折角懐いて寝てくれているのに起こしたく有りませんから、動けません。同居している犬まで気を遣っています。
トイレに行かなくてはならないときだけそーっと起きます。足にしがみ付かれたら動けません。世の中慌ててしないといけないことなんでトイレ以外に有りません。
「愛猫といると同じようにダラダラしてしまう」の回答画像3
    • good
    • 1

なんかねダラダラしちゃうよね 仕方ないよ可愛いし癒されるしそんな時は思い切り遊んで疲れさす で寝ている時に片づけるという方法もあり

ますよ
    • good
    • 3

わかる!わかります!。

いいじゃないですか。まったり大好き
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!