プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の保険入っているのですが、例えばキッチンの水道が破損した場合、緊急サポートに修理してもらって、それから家の保険に電話すれば保険はおりるのでしょうか?

あと、生命保険も病気が発覚したらすぐに、生命保険会社に連絡しなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>生命保険も病気が発覚したらすぐに、生命保険会社に連絡…

医療については厚労省の指針があり、どこの病院で診てもらっても値段が大きく変わることはありません。
したがって生命保険会社では、診断書を添付することを条件に、事後申請でも問題なく受け付けてもらえることが多いです。

>修理してもらって、それから家の保険に電話すれば保険は…

水道管破損が保険対象に含まれているとしても、修理前に保険会社に連絡するのが一般的です。

身体の“修理”と違って、家の修理には公定価格、標準価格といったものは一切存在せず、ある業者なら 10万円でも別の業者なら 5万円ということもしばしばあります。

これでは保険会社としてもいくら保障したらよいのか分かりませんので、事後報告をすんなり認めてくれることは少ないです。

もちろん、水がピューと噴き出しているというのにそんな悠長なことを言っていられない場合もあるでしょうが、そのあたりは交渉次第で事後報告を一切受け付けないわけではありません。

原則はあくまでも事前相談です。
    • 0

契約書に記載してる筈なので 此処で聞くより 契約書を見た方が確実

• 0

こんばんは。

契約内容確認する必要がありますが、一般に対応してくれるのは、
保険会社が提携している水道会社を相手に、契約内容に沿った対応
に限られる(それを超えた場合は超えた分の対応は保険適応外にな
る)と思いますよ。
(あなたが独自にすすめた水道会社の話より)保険会社と水道会社
の提携により安くなっていたりして、保険といえど契約以上の経費
はかけられないということだと思います。

>生命保険も病気が発覚したらすぐに、生命保険会社に連絡しなきゃい
>けないんでしょうか?

これも契約内容によると思いますよ。一般にすぐに連絡できない場合
もあるので(入院したとか死亡したとか)、常識範疇で対応されるん
じゃないでしょうか。

もっとも、保険会社の信頼を増すためでしょうけど、大きな怪我、病
気だとどこから聞いてきたのか、連絡してないのに保険会社の担当さ
んが知ってるなんて事もありそうな気がします。
    • 0

水漏れの特約がいる場合もあるよ

• 0