電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いままで、エプソン px-045aを使用していました。
プリンタ、スキャナ、コピーができるタイプです。
互換インクが安く手に入り、印刷品質より大量に印刷したいので、
とても重宝していました。

調子が悪くなってきて、次のプリンタ購入が必要になってきました。
同様に安く購入でき、安い互換インクもあるプリンタがありますでしょうか?
メーカーはこだわりません。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (7件)

ブラザー

私が使用しているのはDCP-J957Nという数年前の機種ですが、互換インク使用時に警告が出なく、インクがなくなってもスキャナはそのまま使えます。(昔使用していたエプソンのスキャナ付きプリンタはインクがなくなるとエラーになりスキャナまで使用できなくなったので直ちに捨てた)
現行の製品がどのような動作をするのかはわかりませんが、上記のように使いやすい印象があります。

エプソン PX-105
スキャナはありませんが、現行品ながら2012年発売であり、インクはpx-045aと同じIC69なので従来と同じ互換インクを使用できます。
    • 0

プリンタのコスパは印刷量によって変わりますので、ここでは一概に良いプリンタというのは言えません。

(少量印刷なら5000円程度のプリンタで十分とか)
また私は互換インクの使用には否定的ですが、ハードの価格が下がってきてインクの比重が高くなると、多少の故障リスクを考えても互換インクという考え方は否定しません。ただ純正インク使用なら「調子が悪くなってきて」は無かったかもというのもありかなと?
    • 0

ブラザーですね。

プリンターを頻繁に使う人であれば安価な互換インクで充分。トラブルが起きることはほとんどありません。
互換インクが駄目と言う方は、まあ素人と考えればよろしいでしょう。
    • 0

画質にこだわらないならインクジェットよりレーザーと思います

メーカー価格一番安い カラーとモノクロを5年ほど使っていますが 壊れなくて良いですね
トナーも互換性の安い物使っています 
今まで1~2回交換しただけで長持ちしていますね

(私は モノクロ印刷が大半で時々カラーが必要なので 2台持ちしています)
    • 0

私もエプソンを愛用してるのですが、写真画像が多い方はキャノンを使ったほうが出来上がりやコスパがよいそうです。

私は、スキャナと、普通用紙への文字印刷が主流なものですから、いまだにエプソンで通していますが、複数のインクカセットのうち一本でもインク切れになると動かなくなるので、余裕を持っておかないといけないのですが、余分に購入しておいたのに本体がだめになって、インクだけが中途半端に残ったkとがあってまいりました。

いま、特にメーカーでお勧めしている家庭用の小型・最先端のモノラル印刷・トナープリントを一台使うと、コスパが抑えられるようです。使い分けをしてみたらいかがでしょうか??
    • 0

個人的には、インクジェットプリンタよりも、レーザプリンタを使うほうが、コスパが良いと思っています。

(カラーも含めて)
スキャナーやコピー機能までが欲しいとなると、ダメでしょうけど。
    • 0

5000~6000円台のプリンタは如何?(インクカートリッジが本体より高いが数年前の3万円のものより性能がいい)

互換インクを使うと「廃インクタンク満杯エラー」が出たときに保障が受けられません。(本体の廃棄となる)
    • 0