電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戦後民主主義は、大衆迎合政治に傾き、プロレタリア独裁にならないか?

A 回答 (4件)

質問者さんは、ムン政権発足以降の韓国の話をされてますね。

もっとも、プロレタリアどころか、日本が併合するまで存在していたリャンバンが再び支配者として君臨している現状では、明らかなブルジョア階級による独裁支配体制となってますよ。
    • 0

伝道の書 7:23 わたしは知恵をもってこのすべての事を試みて、「わたしは知者となろう」と言ったが、遠く及ばなかった。

7:24物事の理は遠く、また、はなはだ深い。だれがこれを見いだすことができよう。 7:25わたしは、心を転じて、物を知り、事を探り、知恵と道理を求めようとし、また悪の愚かなこと、愚痴の狂気であることを知ろうとした。 7:26わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。 7:27伝道者は言う、見よ、その数を知ろうとして、いちいち数えて、わたしが得たものはこれである。 7:28わたしはなおこれを求めたけれども、得なかった。わたしは千人のうちにひとりの男子を得たけれども、そのすべてのうちに、ひとりの女子をも得なかった。 7:29見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。
8:1だれが知者のようになり得よう。
だれが事の意義を知り得よう。

ダニエル書 9:21 すなわちわたしが祈の言葉を述べていたとき、わたしが初めに幻のうちに見た、かの人ガブリエルは、すみやかに飛んできて、夕の供え物をささげるころ、わたしに近づき、 9:22わたしに告げて言った、「ダニエルよ、わたしは今あなたに、知恵と悟りを与えるためにきました。 9:23あなたが祈を始めたとき、み言葉が出たので、それをあなたに告げるためにきたのです。あなたは大いに愛せられている者です。ゆえに、このみ言葉を考えて、この幻を悟りなさい。
9:24あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。 9:25それゆえ、エルサレムを建て直せという命令が出てから、メシヤなるひとりの君が来るまで、七週と六十二週あることを知り、かつ悟りなさい。その間に、しかも不安な時代に、エルサレムは広場と街路とをもって、建て直されるでしょう。 9:26その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。 9:27彼は一週の間多くの者と、堅く契約を結ぶでしょう。そして彼はその週の半ばに、犠牲と供え物とを廃するでしょう。また荒す者が憎むべき者の翼に乗って来るでしょう。こうしてついにその定まった終りが、その荒す者の上に注がれるのです」。

12:1その時あなたの民を守っている大いなる君ミカエルが立ちあがります。また国が始まってから、その時にいたるまで、かつてなかったほどの悩みの時があるでしょう。しかし、その時あなたの民は救われます。すなわちあの書に名をしるされた者は皆救われます。 12:2また地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者は目をさますでしょう。そのうち永遠の生命にいたる者もあり、また恥と、限りなき恥辱をうける者もあるでしょう。 12:3賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。 12:4ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

プロレタリア【(ドイツ)Proletarier】
1 古代ローマの最下層の市民。
2 資本主義社会において、生産手段を持たず、自分の労働力を資本家に売って生活する賃金労働者。また、その階級。無産者。⇔ブルジョア。 Weblio

プロレタリアート(ドイツ語: Proletariat)とは、資本主義社会における賃金労働者階級のこと。無産階級とも。個々の賃金労働者はプロレタリアと呼ばれる。雇用する側の資本家階級を指すブルジョワジーと対になった概念で、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスが『共産党宣言』で使った例によって広く普及した。 wiki
 . .

資本とは、土地でしょうか、船着場、その辺の近海でしょうか。
労働時間なのだか、労働煽動圧力なのだか、解せぬ世相、災害政治となっていますが、下にある筈のアンモナイトの化石が山にある事は長い年月の地球変動として、人の体制環境が一気に変わることは革命とか戦争とかクーデター、下克上、憲法の死活といわれるのではないでしょうか。
 大英帝国時代に、そのコインがやたら出回っただけかもしれない。
    • 0

もう70年以上経過しているが・・・・・・

まだ「プロレタリア独裁」なるものにはなってないけど?
    • 0

日本のプロレタリア独裁は、日本社会党・土井たか子委員長時代の末期に沸き立った「北朝鮮拉致事件」で終焉した。

土井氏など日本社会党の執行部が、「拉致被害者が救助を求めた手紙」の真偽を確かめに、何と朝鮮総連に相談したことが発覚したからだ。

土井氏の社会党は、一時は参院選で大勝利し自民党を追い詰めたが、この件で一気に凋落、今や事実上消滅してしまった。

日本社会党は消滅し、孤高の道を歩む日本共産党には政権を取れる可能性すらない。
「北朝鮮拉致問題」は、そもそも建前で云えば「プロレタリア独裁」の国である北朝鮮が引き起こしたものだ。プロレタリア独裁の国が、日本のプロレタリア独裁国家への道を閉ざしたともいえる。

日本が独裁国家になるとすれば、プロレタリア独裁ではなく、ブルジョワジー独裁だろう。
    • 0