アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この木の名前を教えて下さい。
岐阜県の猪臥山標高1519mの登山道で見かけました。

「この木の名前を教えて下さい。 岐阜県の猪」の質問画像

A 回答 (5件)

すみません 書き間違いました


雌株ではなく雄株の雄花でした(^-^;
雄しべが大きいので、6枚に見えるのかなとも…?

http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_moti_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。今、再度しっかり、図鑑で確認致しました。ヒメモチ雄株で納得です。
これでスッキリしました。
丁寧なご説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/18 14:47

ヒメモチだとしたら投稿写真の花は雌花のようです


雌雄異株なので雌株ですね

しかし雄花も雌花も花弁は4枚です 私の憶測ですが
二つの雌花が重なってるのではないかと…

それと自然界では花弁が多かったり少なかったりする事は
特に、この異常気象の中ではよくある事ですけれど

https://hananusubito.blog.fc2.com/blog-entry-285 …
    • good
    • 0

こちらのほうが分かりやすいかも


参考

Symplocos tinctoria https://g.co/kgs/pxPUQE
    • good
    • 1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヒメモチ可能性が高いですね。
花弁が6枚に見えたのは何故かな〜と考えましたが萼片か雄蕊ですか?
ヒメモチは花弁4個、萼片4個、雄蕊4個と書かれてました。

お礼日時:2021/06/17 22:14

〝シンプロコスティンクトリア〟です。


参考

https://nipponkaigi.net/wiki/Symplocos_tinctoria
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山ですからね〜
私も考えたのですが‥
もう一度図鑑を見てみますね。

お礼日時:2021/06/17 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!