夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

旦那が転職するのに3月~6月の4ヶ月間無職で、その間妻はパートで毎月10万程稼いでいたとすると、それまで1年間で130万の扶養に入っていた妻は、無職だった期間で年収が大幅に下がった旦那の扶養からその年は扶養から外されますか??

A 回答 (2件)

こんにちは。

社会保険(健康保険と年金)、税(所得税と住民税)、いずれの扶養のことをお尋ねなのか不明ですので、とりあえず両方を…

【社会保険】
 旦那さんが再就職され、勤務先の健康保険に加入された時点で、質問者さんの「向こう一年間の収入見込みが130万円以下」でしたら、被扶養者になれます。
 パート(給与収入)でしたら、「向こう一年間の収入見込みが130万円以下=月収10,833円以下」ですから、この範囲内に収まっている必要があります。

【税】
 税の扶養(配偶者控除・配偶者特別控除)については、質問者さんの年収(1月~12月の収入の合計)が201万円以下でしたら対象になります。
 ただし、年収が150万円を超えると、段階的に控除額が減ります。

>…無職だった期間で年収が大幅に下がった旦那の扶養からその年は扶養から外されますか??

社会保険、税のいずれも扶養も、旦那の収入は関係がありません。扶養になるかどうかは、質問者さんの収入によります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易すぎて迷うことなくベストアンサーです!
たすかりました!

ざっくりと扶養には税金と保険があります

保険は旦那が正社員なら、健康保険と年金はそれぞれ旦那のに入れます←細かい条件は書くと長い割にわけわからんよーなるから割愛

税金は2つ 旦那側と扶養される側 こよ場合妻で

妻が働いたもの税金かからないよてのは103万です

同時に、旦那は、妻の150万かなまでよ収入?に対して、40万くらい税金のかかる対象から引いてくれます。
もし、正社員辞めてたら自分で、確定申告しないといけません
    • 0