プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電磁波素人なんで、教えてください。。。
可視光のバンドパスフィルターのように、特定周波数だけ通すフィルターってあるんでしょうか?
特定周波数だけ吸収する材料はネット叩いたら出てくるんですが。。。

A 回答 (5件)

空間を飛んでくるマイクロ波の特定の周波数成分だけ反射したり透過したりする膜(壁)は市販品はないと思いますが、電磁波(光)の波長よりも細かな周期構造を作れば可能です。

メタマテリアルで検索すると原理やシミュレーションコードが見つかります。作ることもできますがちょっとした設備が必要です。電磁波の散乱と干渉を応用したものであり、吸収する材料とは基本原理が異なります。メタマテリアルを光の領域では光結晶(フォトニック・クリスタル)と言います。
    • 0

あなたが言っているバンドパスフィルターは電気回路に挿入する電気フィルターではなく、空間を飛んでくる電磁波に対するバンドパスフィルター(いわば電磁遮蔽板の逆特性のような)でしょうかね?

それなら私の知る限りではなさそうです。
    • 0

1個1~5千円くらいみたいです。

マルツとかdigikey とかで
普通に扱ってますよ。
    • 0

探せば出てくると思います。

インターネットでちょっと探してみましたが、数件ヒットしますね。
それらが気に入らなければ、ローパスフィルタとハイパスフィルタをそれぞれ探して組み合わせるなんてやり方もあります。

なお、入力信号に対して適切な物を探すようにしましょう。
ピーク値やインピーダンスに注意です。
    • 0

> 特定周波数だけ通すフィルターってあるんでしょうか?

有りますよ。
それがバンドパスフィルターです。
電気の世界では、音声帯域から無線周波数帯域まで存在します。
    • 0