アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
トイレの水の節水で、タンクの水はふろの残り水をバケツで入れています。
ウォシュレット機能付きの便器ですが、その水が汚いのか不安になってきました。
タンクはぬめりも生じますが定期的には洗っています。
ふろ水は漂白剤少し入れますが、基本汚いです。
をシュレットもタンクにたまったふろの残り水が出てくるんでしょうか?(;^_^A
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

別途水道(上水)につながっています。

    • good
    • 1

タンク層の水は使わないよ


オシュレットは別配管で上水道から引いてます。
    • good
    • 0

No.1さんがおっしゃる通り、タンクに水を溜める水道管に繋いであります。

お風呂の残り湯で節水との事ですが、お風呂の残り湯の汚れがタンクの底に溜まり、また、水を出すゴムのバルブと相手の樹脂部分に汚れが溜まり、水が止まりにくくなるのに注意が必要です。きれいなはずの水道水でもなりますので。
    • good
    • 0

ウォシュレットの水は水道水です。

ウォシュレットを定期的に殺菌ボタンを押して清潔にすれば安心ですね。(^o^)v
    • good
    • 0

そうですタンク内の水が出ます


やめた方が賢明です
    • good
    • 0

ウオシュレットの洗浄水は水道水が条件です 故障の原因になりますよ

    • good
    • 0

タンクからの水じゃ洗浄できるほどの水圧が無いでしょ。


圧送している上水道からの分岐。
    • good
    • 0

どこからも水道水はつながっていないから、


タンクの水が出るんでしょうね。
    • good
    • 0

元々は飲める水ですが、トイレのタンクに1度たまった水なのでそのタンクが汚れてれば汚い水だと思います

    • good
    • 0

水道管から来た物が、トイレの壁から出てすぐに二股に分岐されていませんか?


一方は洗浄タンクに、もう一方が便座に繋がっている物なら、ウォシュレットから出る水は常に水道水です。
(と言うか、タンク内の水が出てくるウォシュレットって、あるのかどうか私は知りません。)

タンク内も水道水が一定量たまるとバルブが閉じて止まる作りになっているだけですので、質問のようにお風呂の残り湯をその都度注いでいけば節水にはなるでしょうね。
ただし雑菌やヌメリの元となる汚れが溶け込んでいますので、タンクの底で水流を止めているボールパッキンがはまり込む口にも汚れが付着しやすく、水洗の水がいつまでもチョロチョロ止まらないといった症状を示す時期が、水道水よりは早まるかもしれません。

長い目で見て節水により水道料金の浮いた金額と、水が止まらなくなっての修理洗浄、交換の費用とどちらが得かは結果論でしかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!