電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一軒家を購入したいなって考えてます。
しかしずっとマンションで育った為
最初に一軒家にかかるお金とか(実際に購入した方かまいればどのくらいかかったとか)必要な物とか知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

マンションで育ったとは言っても買った事ないし、購入の知識もないんでしょ?

基本的にはマンション買う時と同じです。金額が違ってくるだけ。
ただ、マンションのような管理費や修繕積立金みたいなのは不要です。自己責任。
ついでに言えば、電気水道ガス電話通信、全部自分で契約する必要があります。業者丸投げでもいいですけどね。マンションと違い、自分で選べますから。
    • 1

お勧めは3DK木造平屋建て。

• 1

一軒家だと庭を造る費用が余計にかかります。

それ以外は、すべて同じです。どれくらいかかるかは、どれくらいの広さがあるかで大きく変わってきます。
    • 1

回答にならないけど、千差万別としか言えません。

分譲マンションだって、登記費用や不動産取得税は払っています。
売却購入の仲介手数料も必要です。ローンを組む場合、諸費用はバカになりません。

そう言う諸経費は別にして、引っ越し費用だの家具や家電製品を新調したい費用と言われると、それこそ千差万別ですよ。
    • 1

分譲マンションでも一戸建でも初期費用は同じです。

一戸建ての場合は、ランニングコストとして管理費や修繕積立費は不要です。
場所によっては自治会の加入費が必要です。
    • 1

うちの近所で、JRの駅から車で5分くらいの所(徒歩は難しい)だと、3LDKくらいの土地付き建売住宅が2000万~2500万くらいです

あまり大きな家ではありません
土地も狭い
取得税と保存登記、抵当権登記、火災保険が諸費用ですね
100万は掛かりません
あとは家具とかカーテンとか、これは言えばきりはない
狭いけど庭も手入れすればお金は掛かる

静岡県浜松市の近辺です
かなり田舎
    • 1

土地代の建物代がかかります。

土地代は場所によりピンきりですね。建物代は二階建ての4LDKで2500~3000万ですかね。
    • 1