アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に民主主義が向いてないのは本当ですか?そのせいで自分勝手な考え方の人が多いし民度が低く、その癖政府に依存しないと何もしようとしない頭の悪い人間しかいないから日本人に民主主義は向いてませんよね?やはり北朝鮮のようなトップに全てを捧げる独裁政治の方が日本は今より良くなりませんか?人権と自由を政府に捧げなければなりませんが。

A 回答 (8件)

>よね?



また質問を装った、同意を求める承認欲求の発露ですか。寂しい人生を送っているようですね。

>日本に民主主義が向いてないのは本当ですか?

多くの日本人は明確な意思表示を好まず、雰囲気で察することを好むからですよ。意思表示をすれば、その結果の責任も負わなければならないけど、それも禁忌刷る傾向がある。
つまり、民主主義の発露たる意思の表明と国民性が合致しないということ。

>そのせいで(略)なりませんが。

単なる語から、どんどん妄想を発展させて「これが俺の論理だ」とするのはみっともないです。
    • good
    • 0

余りにも常軌を逸したご主張に眩暈を覚えました。


それで思ったのですが、質問者様のニックネームは、

【陰キャブサ男】に改名された方がお似合いかと存じます。
    • good
    • 0

北朝鮮、バカ言わないでください。


日本人を含めて世界中の人を拉致して未だに還さぬ愚かな国が何でここに出て来るのですか。
ああいう国は許せません。

誰がああいうに尽くしますか。

恥を知れです。
    • good
    • 0

戦後民主主義は数の原理で物事が決まってしまいます。

今の日本で主権を握っているのは、次男以下と他家に嫁いだ女です。相続財産を貰う権利は主張するのに、義務一切は長男任せ。酷いものです。
    • good
    • 0

今の民主主義は、富の再分配と略奪思想を正当化している敗戦利得者が有難がっているだけです。

    • good
    • 0

日本に民主主義が向いてないのは本当ですか?


 ↑
外国の多くがトップダウンです。
つまり、トップが決めて下が従うという
国柄です。

しかし、日本はボトムアップの国です。
下で議論して決め、上がそれを認める
という国柄です。

議論して物事を決める、という意味では
民主主義に向いています。



そのせいで自分勝手な考え方の人が多いし民度が低く、
その癖政府に依存しないと何もしようとしない頭の悪い
人間しかいないから日本人に民主主義は向いてませんよね?
 ↑
民主主義というのは、権利中心の個人主義という
形で顕われます。
欧米の民主主義は、キリスト教という
倫理の軸があるのでこれでも問題がありません。

しかし、そんなモノの無い日本で、
権利中心の個人主義にしたら、我欲のために
権利を濫用する、ということに
なりがちです。



やはり北朝鮮のようなトップに全てを捧げる独裁政治の方が
日本は今より良くなりませんか?
人権と自由を政府に捧げなければなりませんが。
 ↑
日本ほど独裁を嫌う国民は他にいません。

江戸時代などは、権威は天皇が、権力は
将軍が、と分離していました。

そして将軍も実権を持つ場合は少なく
老中という集団指導体制を敷いていました。

その老中になれるのは小藩の領主だけで
大藩の領主はなれない、という徹底ぶりでした。

江戸奉行を南北に分けたのも、権力分立
原理を採用したためです。
    • good
    • 0

>自分勝手な考え方の人が多いし民度が低く


>頭の悪い人間しかいない
自分のことを国民全体に拡張しては誤りになりますね。
    • good
    • 0

自分勝手→思想信条の自由が認められている社会であることは、正しく民主主義が日本で有効に働いている証明だ。



政府依存→高い税金に高い公共料金を払っているのだから、政府に俺たちのために働けと要求するのは当たり前だ。これも正に民主主義社会であることの証明だ。

独裁政治だった時代は80年前くらいの日本にもあった。いわゆる軍国主義という時代で、正しく今の北朝鮮に似ていた。
あの当時を大人として生きた日本人はほぼ90歳以上だ。間もなく死滅するが、当時が良かったと思う人はあまりいないだろう。

独裁政権はいずれ倒れる。倒れた後の北朝鮮国民で、独裁政権時代に戻りたいと思う人はかなり少ないだろう。

そんなに独裁政権の国で、人権と自由を政府に捧いたいのなら、北朝鮮に亡命すればよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!