アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きゅうり栽培を始めたのですが、アブラムシが酷く
何本か葉っぱが茶色になっています。
消毒はしたのですが、なんとか元の元気な姿に戻したいと思ってます。
ここまでになったらダメなのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

よそにもアブラムシが飛んでくので



素早くお仕舞いにしなさい
    • good
    • 1

キュウリやナスは苗を植えるとき根元にオルトランを入れておけば


結構持ちます、大きくなると強くなるので被害も減ります。
まだ元気なら根元に蒔くと良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速やってみたいと思います。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2021/06/21 07:11

残念ながら、元には戻らないよ。


ちなみに、アブラムシはひどくなる前に退治しないとダメだよ。
正直、アブラムシがひどくなるようでは「管理不良」だよ。
発生初期の段階で退治しないと、いくら多めに作っても意味はないからね。
「数匹いる」という段階で退治しないと後が大変なんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の事情で急遽 会社に行きながらの管理なので、正直こまめに見ることができませんでした。
休みの日に消毒はしてたのですが・・・
兼業ではむずかしいですよね?

お礼日時:2021/06/21 07:13

野菜は多めに作って、間引くのが原則。


虫に食られるなら、その分余分に作っておいて
あきらめる。
食べられないほどたくさんできるか、
食べるほどできないか、
どちらかにしかならないものと考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
参考にさせていただきます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!