プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民族国家と、単一民族国家の違いはなんですか

A 回答 (2件)

まず、単一民族国家ってのの定義が知りたいね。

例えば日本人がどこまで純血なのか、今日本には10くらいの民族構成があって、混血している。文化さえ、皿ひとつでも大陸文化と同じだったりする。日本のような島国でもそれなんだから、未開の他と文化交流のない小さな島しかありえないと思うよ。ないと言い切ってもいいくらいだ。
    • good
    • 0

民族国家とは、


民族を基盤として成立した近代国家
のことです。

単一の民族からなる民族国家が
単一民族国家です。

複数の民族を基盤にして国家が成立する場合も多く、
これを多民族国家といいます。



違いはなんですか
 ↑
民族国家という大きな円があって
その中に、単一民族国家が
あるわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!