プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく小さい子に筋トレをさせると背が伸びなくなるなんて言いますが、俗説でしょうか?

A 回答 (5件)

事実か俗説かは証明されていないが、俺は俗説だと思う。



器械体操の例が出されているが、本当だろうか?
確かに器械体操の選手は比較的身長が高くない選手が多い。
でも、高身長の人は器械体操にとって不利だから結果として小柄な人が残っていくと言う考えはできないだろうか?

もう一つ、器械体操を見ていると上半身を使う競技が多いと思う。鉄棒、吊り輪、アン馬など。
筋トレするのもどちらかと言うと上半身がメインだと思う(想像)。

だとすれば、下半身には過度な負担はかからないので、足の成長にはそれほど影響はないと考えられる。そうなるとむしろ足の長い人になるはずである(筋トレによって成長ホルモンがたくさん出るのだから)。

さらに非科学的な考えをすれば、鉄棒でグルグル回れば遠心力で身長が伸びるはずである。

真面目な話をすると、体操教室に通っているような子は、最初から筋トレなんかしないと思う(想像だけど)。
平衡感覚とかの基礎をみっちりやると思う。
筋トレするにしても成長期の後半以降じゃないかな?

某有名体操教室に通っている子を知っているので今度あったら聞いておくよ。
    • good
    • 0

俗説だろうね


私も 成長期の筋トレで骨の成長が阻害されて身長が伸びにくくなる
なんて事を昔聞いたんで「そうなんだー」と思ってたら…

実際そうでもなかった…
16歳まで筋肉ムッキムキだった人が家庭の事情でその後筋トレしなかったんだけど…普通に高身長だったわ 外国の方やけどね

論文も情報源も
筋トレで身長が伸びにくくなる
なんてデータはどこにも転がってないし
むしろある程度の筋トレは成長ホルモンが活発化して伸びやすくなる
なんて情報すらあるぞ
やりすぎた場合は知らんけどねぇ… 多分伸びるんでない?


序に…実は牛乳のカルシウム 言われるほどカルシウムが取れるわけじゃなかったりする
これも俗説なんだよね…(確かめたw)
小魚の方が少量で余程取れるよ
    • good
    • 0

伸びようとする軟骨がすり減るので骨に影響があるので


身長にも影響が出ます
逆に牛乳などカルシウムととると骨の成育になるので身長が伸びます
俗説ではないですが 論文がないのでそう感じるだけです
    • good
    • 0

筋肉を縮めるのが筋トレ


縮めれば関節などの可動部に負荷が掛かりますそれにより成長が阻害される事はあると感じますね
器械体操の指導員をしているころ、大学の先生にそう言われました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、ある程度科学的な根拠があるんでしょうかね。器械体操の選手が筋肉ムキムキで高身長でない方が多い印象ですものね。

お礼日時:2021/06/21 13:18

解りませんが、靴を小さく履かせると大きく成長しないと言われています。


柔道する子は背が伸びない。ばすけの子は、背が伸びる。事実らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!