アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットについての質問です。
以下の様な状況でダイエットを進めているのですが、体重が中々減らず、ウエストも中々減らないのですが、今後どのようにダイエットを進めるべきか教えて頂きたいです。
19歳、159cm、49.5キロ
体脂肪率19%(家庭用で測った結果)
昨年4月60キロ〜減量(1日100gの糖質制限、運動) 糖質制限をやめたのは1週間前です。
○食事面 朝9時 昼3時 夜8時(プロテインのみ)
1日の摂取カロリー約1300
タンパク質 89g 脂質 35g 炭水化物 184g
食物繊維、野菜も多く摂取するようにしている。
○運動面 週5
自宅での筋トレ20分 有酸素運動25分 ストレッチ15分(平均1日で350カロリーほど消費)
オンライン授業の為家にいることが多く平均歩数は1500歩ほどです。

A 回答 (3件)

運動って、、、

縄跳び30分追加で。
    • 0

ダイエットについて本質を知る必要があるのではないでしょうか?

本当に体重を減らせたらokでしょうか?
そして維持する事ができるでしょうか?

もし体重が落ちてもウエストが締まらず顔が大きく、胸、尻が垂れてしまう事はないのでしょうか?

糖質制限、カロリー制限を選択したのは何故でしょうか?
実はこの組み合わせがダイエットの効果がないどころか、体を壊す(弱らす)組み合わせです。
まあ、病弱になればゲッソリ痩せるかもしれませんが。

糖質制限は栄養を効率的に吸収させる為
カロリー制限ではなく、痩せる為のカロリー摂取を行う

のが健康的に痩せる秘訣です。
栄養のある食材は、太るのではなく、必要な細胞を造るのにカロリーを消費します。
太るのは体を造る事ができない食材が体内で消化できない場合に起こります。

貴方の場合、初期の糖質制限では、ある程度体重が落ちたと思います。
糖質の摂取を控えると体内の余分な水分(むくみ)が体外に排出される為
割と短期間で体重が落ちます。
知識が無くとも食事を抜けば、糖質も減っているので水分の排出で体重が落ちる人も多いでしょう。

大概の人はここで終り、太るのが怖くて食事制限を続け、限界が来て、食べ出してしまいます。特に炭水化物を摂る事になる人も多いです。

糖質制限で体重が減れば次はここからボディメイクです。
スリムで締まったボディは、骨と筋肉を丈夫にする事です。
その為に栄養のある食材を摂る事が重要です。
栄養とは、脂質とタンパク質が必須です。
この栄養は正しく吸収されると太る事はありません。
ここを正しく理解し、実践できるかが、ダイエットの成否となります。
脂質が脂肪細胞になる訳ではないのです。
この部分がどれだけ理解できるかが重要です。
ちなみに糖質が脂肪細胞を増やしたり肥大させます。

骨と筋肉を丈夫にする食材は、肉、魚介、卵です。
これらの食材は、炭水化物と一緒に摂取しなければ不要な分は体外に排出できる為、肥満とは無縁です。
肉を食べ過ぎて太っている人は大抵ご飯などの炭水化物と一緒に摂取しています。

そしてこれらの食材は、高カロリーなのですが、太りません。
それこそ体を造る為にカロリーを消費するからです。

あと運動はメインではありません。
1時間運動しても300kcal前後の消費など、体温を維持する等の基礎代謝に比べると微々たるものです。
あくまでボディメイクとして、水中歩行、散歩などの有酸素運動をお勧めします。
それに疲労が溜まると乳酸が増えるので脂肪のエネルギー消費を妨げます。

最後にダイエットの指標を体重にするのではなく、血液検査にする事をお勧めします。
健康を維持しながら、各種数値が良化するのがわかればモチベーションにつながります。
まあ健康であればそれ程変化ないかもしれませんが、水分量や脂肪率なども
変化の指標としてはいいでしょう。

ですが本当の事を言えば医師の指導はあった方がいいのです。
間違ったダイエットは体も壊すし、太りやすい体を造る事になるのでご注意を。
    • 0

元々肥満ではないので、食事は減らしてはいけません。

バランスよく普通に食べて、よく運動して下さい。
体重を減らしたいなら、筋トレとストレッチをしている時間も有酸素運動に振り分けるといいです。
でもこの運動の内容で350Kcal消費できるとは思えないけどなあ…
    • 0