プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の弟は30歳(今年31歳)ですが、2年前資格取得のため専門学校に通い、今年から就職し会計事務の仕事をしています。30歳ですが、社会人歴はまだ3ヶ月で試用期間中といったところです。現在弟の月給は手取り17万円です。
世間の30歳と比べるとかなり低く、姉としても少し心配です。
私は会計事務の仕事や給料の相場がわかりませんが、給料が少ないのはまだ1年目だからでしょうか?
このまま続けていけば増える可能性もあるのでしょうか?
経験者や同じ経歴の方、教えてください。

A 回答 (3件)

どの地域のどの程度の事務所なのかがわからなければ、給料の多い少ないを論ずることはできません。

東京都心の給料と ど田舎 では当然差があります。(なお物価も差があるので 都心が高いからいい とはなりません 都心なんて駐車場を借りるだけでほかの地域の家賃位しますよ)

世間の30歳と比べたら低いのは当然です。 が 今後上がるかどうか、このままいってどうなるかは そこの事務所の考え方、弟さんの能力で全くちがいます。 安いままのコマ使いかもしれないし、能力を発揮してメキメキと昇進するかもしれないし...
    • 0

似たような感じの人が友人にいましたが、会計事務所 法律事務所 弁護士事務所などは、先生と呼ばれる資格を持った人だけが潤って、後は雑用扱いで、準社員的なものが、ずっと変わらないです。

ある程度の昇給はあっても…
大概は、その悔しさをバネに会計士の資格を取って開業する方が多いです←志ある人は

まーでも、専門職にはなるので、そこ辞めても、また同じ感じの職種と給与体系は守られてるてところはあります
    • 0

お姉さん。

余計なお世話だわ!

弟さんの人生は、弟さんのもの。

仕事をどうとらえるのかも人それぞれです。
金金金金金なのか、やりがい なのか、、会社の空気が嫌いじゃない、通勤しやすい、など、いろいろでしょ。

30歳なんてまだまだ若者!

これからですし、何を言ってるのかな。お姉さん。
    • 0