スチーブン・キング( Stephen.King ですが、是を何故スチーブンと読むのか、ついでにお教え下さい。)の小説「ランゴリアーズ」( 小尾芙佐訳、文春文庫 )のなかに、「通信販売の入れ歯」という言葉が出てきます。さらに、「骨の袋」( 白石朗訳、新潮社 )に、「シアーズローバックの通信販売の入れ歯のように歯並びのそろった白い歯」( 手元に本がありませんがこのような表現です。 )とあります。アメリカでは本当に、入れ歯の通信販売があるのか、あるいは、歯並びのそろった白い歯のことをこのように表現するのか、ご教示を頂きたく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科衛生士としてアドバイス。


小説を読んでいないので、どのような表現として使っているかはわかりませんが。。。アメリカがいくら広いとはいえ、入れ歯の通販はないと思いますよ(笑)。お口の大きさ・かたちはひとりひとりまったく違うので、精密な「口の型」をとらないと入れ歯は作れないですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご示唆で有難うございました。私は既に上下に入れ歯が入っており、作り、慣れるまでに、時間もかかり、歯科医の先生の手間もかけましたから、おっしゃるように、簡単に通販で買えるとは思わないのですが、2箇所にでてきましたし、訳者はいずれも高名な方ですので、気になっています。そうすると是は形容の文学的な表現でしょうか。しなびた顔の年寄りが、あまりにもきれいな歯並みをし、しかも、大きさがあっていないように見えると言った事かもしれませんね。

お礼日時:2001/08/26 08:55

すみません、最初にお断りしておきますが、全然回答ではないですm(..)m


アドバイスにすらなっていない、役立たずの書き込みです。

両書とも、図書館で借りて読んだので、私も手元にないんですが、シアーズローバック社というのは、アメリカでは誰もが知っている通信販売の草分け的会社だそうです。(現在は、通信販売だけでなくデパートもあるようです)
で、実際入れ歯を扱っているのか、ということですが、ネット上では見つかりませんでした。http://www.sears.com/sr/homepages/sears_homepage …
以前、癌治療薬など、ちょっとうさんくさいものを扱っていたこともあるようなので、一時期、販売した事があるのかもしれません。
アメリカンジョークでいわれている表現なのかもしれませんね。

上で述べた事は、私の想像でしかないので、「Addicted to Stephen King」「スティーヴン・キング研究序説」「HighToned Son of a Bitch!」などなど、大手ファンサイトの掲示板にあたってみると、ちゃんと正確なことをご存知の方がいるかもしれません。

♯「かもしれません」ばかりの書き込みで、書かない方が良かったかも・・・。
シアーズローバック社のことなど、既にご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と有難うございます。以前、日本とアメリカの YAHOO を検索してみましたが、日本のでは「義歯の材料の通販」しかヒットしませんでした。アメリカのは、何か、ジョーク、サイバネティクスにかかるもの、その他がでましたが、何せ英語(当たり前ですが)で、ヒットしたものの内どこにあるのかも判りませんでした。「アメリカンジョークでいわれている表現」といわれて、上のようにジョークにヒットしたのを思い出しました。暇を見て、もう1度この辺を調べてみます。大手のファンサイトのことも、調べて見ます。いずれにせよ、当方の興味本位に始めたものに、お二人にアドバイスを頂いて有難うございました。

お礼日時:2001/08/27 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q○○のあゆみおそろしかたつむり(?)

かなり怪しいのですが、このような俳句の発句がどうしても思い出せません。
誰が詠んだのかも覚えておらず・・・。
気になって仕方ありません。
誰か助けて下さい。

Aベストアンサー

「たゆまざる 歩みおそろし 蝸牛」ではないでしょうか。
長崎の平和祈念像を作った彫刻家、北村西望さんの句のようです。

参考URL:http://www2.ipcku.kansai-u.ac.jp/~takamori/contents/3_07/

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q白石かずこさんの「終日虎が」という詩の解釈

白石かずこさんの「終日虎が」という詩の解釈を教えてください。

虎とは何か、部屋とは何か、全く不明です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>もう少し、詩集を読みすすめてみようと思います。

その中に「虎」という詩もあります。
   すると
   虎は 彼でもなかった
   私の 胸の部分の昨日から今日へと
   山脈がよこたわり
   虎の部屋が
   明日の方へと空いていた
で始まります。すこし後で、

  虎は昨日は 私の恋人で
  今日は見知らぬ他人の背中であるからといって
  虎が明日に という空やサーカスがあるというのではない
  
  虎とミルクを飲もう
  虎と風邪をひこう
ともあります。
http://chinokigi.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24-3

ここからも、結局「虎は抑え難き己が暴虐の情念」であり、「獅子身中の虫」ならぬ、「虫心中の虎」と観じた次第です。
何しろ、この詩集は二十歳の学生時代の作品ですから、「二十歳のエチュード」の原口統三と4歳違いです。まあ同世代として彼の遺作も参考になるかもしれません。
http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person740.html

とまれ、詩歌は幾度も読んで、暗記してしまうほど読むと、後は手放し野放しで、たとえば電車の中や、また失敗に落ち込んだ時に、その断片が口を衝(つ)いて出るようにもなるでしょう。その体験の蓄積で、自分なりの解釈が育っていくものでしょう。

そもそも、「終日虎が」とは「シュウジツトラガ」ですか、「ヒネモストラガ」でしようか?
その読み方にだって悩まなければ一音も発すことも叶わず、音読さえできず、まして暗誦などとうてい及ばず、したがって生活の中でその詩が響くこともなく、況(まし)してはその詩の解釈が育まれることもないでしょう。

#1です。

>もう少し、詩集を読みすすめてみようと思います。

その中に「虎」という詩もあります。
   すると
   虎は 彼でもなかった
   私の 胸の部分の昨日から今日へと
   山脈がよこたわり
   虎の部屋が
   明日の方へと空いていた
で始まります。すこし後で、

  虎は昨日は 私の恋人で
  今日は見知らぬ他人の背中であるからといって
  虎が明日に という空やサーカスがあるというのではない
  
  虎とミルクを飲もう
  虎と風邪をひこう
ともあります。
http://ch...続きを読む

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q表現について

かなり辛辣な批評が寄せられることを覚悟して質問します。
私の位置づけでは小説って娯楽の一種と思っています。
娯楽にもいろいろな種類があり、その媒体が映像であったり、
音楽であったりするわけですが、小説って文章を媒体とした
娯楽だと思います。
で、小説の娯楽性って文章からその情景が想像できるところに
あると思うのです。
ですので、想像できるためにはその文章の持つ意味、言葉の意味を
理解できないと想像できないわけで、読み手の蓄積された知識が
大きくものを言うと思います。

読者対象が中学生、高校生のライトノベルを読んでいると、
非常に分かりにくい用語や辞書を引かないと読めない漢字、
常用外の漢字がよく出てきます(読み手の知識量、つまり私の
知識量も関係しているかもしれませんが……)
もちろん作家の考えもあると思いますが、なぜ辞書を引かなくても
すらすら読める作品、常用漢字だけを使用した作品がないのでしょか?
もし私がそういった作品に出合ったことがないだけで、
このような質問をしているとすれば申し訳ないですが……。

Aベストアンサー

No.6 です。
私の方に誤解があったようで、失礼いたしました。
>辞書を引かなくてもすらすら読めるように、
常用漢字だけを使用してストレス無しで読めるような
表現方法を採った作品がなぜないのか?
これを解くということですね。
やはりこれも小説というものが書き手にとってどんな目的になっているかということがあるんだろうと思います。
科学読み物などの実用書なら書き手が伝えたい内容をしっかり相手に伝えるということに専心すれば100%OKなのでしょう。それに、伝えたい内容は殆どが数字と図画で伝達でき、そして多少の哲学的な思考も含まれるかもしれませんが、それらの内容はあまり微妙なものはないはずです。ですから、おそらく専門用語などを除けば常用漢字と比較的やさしい文章で目的が達成されるように思います。
小説というのは上記の目的に加えて、もっと上位の、たとえば微妙な心理描写などの要求があり、更にレトリックというのでしょうか、文章自体の美しさも追求されます。それらを満足させたいという作者の意図があることは確かです。そのために、意図してやさしい、わかりやすい文章を目指す作家(これは逆に技術的に難しいこととされます)でないかぎり、どうしても普段使われない文字や言い回しが多発される傾向になるのではないでしょうか。
今はあまりはやりませんが、志賀直哉とか武者小路実篤などの白樺派といわれた作家の作品は、こういった思想で書かれたと記憶しています。

No.6 です。
私の方に誤解があったようで、失礼いたしました。
>辞書を引かなくてもすらすら読めるように、
常用漢字だけを使用してストレス無しで読めるような
表現方法を採った作品がなぜないのか?
これを解くということですね。
やはりこれも小説というものが書き手にとってどんな目的になっているかということがあるんだろうと思います。
科学読み物などの実用書なら書き手が伝えたい内容をしっかり相手に伝えるということに専心すれば100%OKなのでしょう。それに、伝えたい内容は殆どが数字...続きを読む

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q羅生門 sentimentalismeの表現

こんにちは。
テスト勉強で分からないところがあるので教えてください。

芥川龍之介の羅生門の文中で、Sentimentalismeという表現がありますが、感傷的な気分という表現ではなく、フランス語を用いて表現したのはなぜだと考えられますか?

明日テストなので、できるだけお早めに回答していただきたいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス語がそのまま使われる事で、

1.平安朝の下人が、現代人の心情を持つ人物のように説明されている。

2.「作者」であろう語り手の教養と趣味が強調されている。

の二点です。

芥川龍之介本人に聞けば一番確かだろうけれど、多分合ってる。

勉強してね(^^)

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Q雨の表現

ウェブ小説「小説家になろう」で推理小説や冒険小説を投稿しているのですが、
あるところで行き詰っています。
自分なりに工夫して「雨の描写」をしているのですが、ネット上または本でそれらしい記述がしているものを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>それらしい記述.....が欲しい

ひょっとしたらアナタも御利用為さってるやも知れませぬが
私も其処から"自分流"に応用変化させて利用してます。
取り敢えず....以下は如何 ?

http://hyogen.info/

例えば、
↑URLクリック>風景の表現・描写>気候・天気>【気候・天気の文章表現・描写】>窓ガラスの雨>窓ガラスの雨の表現・描写・類語(11件)>上から5つ目(林芙美子)、詳細 & 雨の音

........等々、どんどんツリィをタテに掘り下げてみて下さい、色んな参考と為りそうな表現、記述の数々....

【気候・天気の文章表現・描写】のペ~ジ( http://hyogen.info/cate/611 )の密度が一番濃い様な..

御自分でも、どんどんツリィをヨコに広げてみて下さい
例えば、上記【・・・・・】の在るペ~ジの下に、"風景表現大カテゴリィ">風>風の文章表現・描写>湿った風>湿った風の表現・描写・類語(2件)
此の2件の文章例中にも、"雨の描写"が含まれても居ます。

独自の境地を切り拓いた素晴らしい作品が待たれます。

※外に在れば画像にて追記致します。

>それらしい記述.....が欲しい

ひょっとしたらアナタも御利用為さってるやも知れませぬが
私も其処から"自分流"に応用変化させて利用してます。
取り敢えず....以下は如何 ?

http://hyogen.info/

例えば、
↑URLクリック>風景の表現・描写>気候・天気>【気候・天気の文章表現・描写】>窓ガラスの雨>窓ガラスの雨の表現・描写・類語(11件)>上から5つ目(林芙美子)、詳細 & 雨の音

........等々、どんどんツリィをタテに掘り下げてみて下さい、色んな参考と為りそうな表現、記述の数々....

【気候・天気の文章...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報