[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近,部分入れ歯をしました.
この部分入れ歯の毎日のお手入れの方法
がよく良く分かりません良い方法を
ご経験の有る方アドバイスをお願いします.
部分入れ歯の洗浄用にパーシャルデント
をよく耳にしますが毎日これでお手入れ
するとよいのでしょうか?
それと,部分入れ歯の歯磨きは,歯ブラシで毎日
しないとだめなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は3~4年前から上下とも部分入れ歯を入れておりますが、かかりつけの歯科医師から、毎日外して手入れをすることと、毎食後の口腔内の洗浄を徹底するように言われました。

手入れは、市販の超音波洗浄機(2000円くらい)にパーシャルデント部分入れ歯用錠剤とともに入れて、約5分間洗浄した後、使い古しの歯ブラシで、金属部分のへこんだところに付着する固形物をこすりおとすこと。

就寝時は、外して水に浸すのが一般的だけど、人によっては、就寝中に歯茎が動いて、翌朝にはまりにくいこともあるので、就寝前の手入れを怠らなければ、装着したままでも構わないとのこと。

さらに、私の場合、抜歯の原因は歯周病だったので、義歯の手入れは勿論のこと、残っている歯のブラッシングを正しく行えるように指導を受けました。

やってみて、磨けていると勘違いしていることがよく判りました。

歯は減り始めて、初めてその大事さに気が付くものですね。お互いに大事にしましょう。
    • 3

歯ブラシでゴシゴシやると、こまかい傷がつき、そこに細菌が発生しやすいと言います。

パーシャルデント等が良いでしょう。

この回答への補足

パーシャルデント等は泡で洗浄するものだと思いますが
歯ブラシで磨くことはやっては,ダメなのでしょうか?

• 8