アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
質問させていただきます。

都内のマンションで一人暮らしを始めて3年目になる者(男)です。
引っ越したてのときは特に感じることもなかったのですが、1年ほど前から隣の部屋に住む女性の物音や振動が非常に耳障りに感じ、悩まされています。

具体的には夜22時以降にゴトゴト、ガタガタといったような、壁になにか当たっている?当てている?音がほぼ毎日2,3時間ほど断続的に聞こえてくるといった感じです。何をしているかまでは分かりません。
26時ごろに掃除機をかけている音(これは明確に掃除機のウィーン!という音)が聞こえてきたこともあります。
調べたところうちのマンションは鉄骨造だけど壁材はモルタルだそうで、多少の振動は仕方ない、という程度の強度だそうです。

管理会社に問い合わせたところ
「当物件居住者から騒音の苦情が届いているため、心当たりがある方は配慮願います」
といった旨のポスティングが行われただけで特に効果はありませんでした。
また管理会社の方いわく、それ以上の対応はできないので警察に通報してください、とのこと。

「通報ってそんな大げさな…」とその時は思いましたが、日々そのことでストレスを感じているのでアリなのかな?と思い始めています。
しかし隣人の騒音関連で警察に通報した事例を調べてみると、明らかに隣人の民度が低いパターン(隣人が大学生とかで毎週友達を呼んで騒いでる、等)ばかりで、自分のとこのような微妙な騒音で通報していいものか判断しかねています。

自分が直接注意するか?とも思いましたが、女性とは面識がなくどんな人なのか分からないし、前述の通り26時に掃除機をかけるような常識のない人だと思っているので、この手段も憚られています。

じゃあもう引っ越すしかないのか…と物件を探したりもしましたが、あまりいい物件が見つからず、費用もかかるのでなんか悔しいです。


ということで、長くなってしまいましたが…
自分がとるべき手段は次のうちどれだと思いますでしょうか?

①警察に通報
②自分で注意しに行く
③引っ越す
④その他、もっといい方法あるよ!って方は教えて下さいm(_ _)m


とても困っているので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

引っ越しが一番無難、


他の手段は得るものより失うものの方が多い。
    • good
    • 0

同じ経験あります!その時は自分で貼り紙作りました。

あたかもマンションの管理人などが作ったかのように「夜⚫時頃⚫階の南側で物音がすると苦情があります。注意してくださいなお収まらない場合は最悪、強制退去をしてもらう場合があります。」的な感じなのを書きましたwwそれでその人が通る時だけに貼っときました。それが法律的にいいか悪いか分からないので早めに撤去か管理人に確認した方がいいですね。
    • good
    • 0

部屋を防音に改造する。


引っ越しよりはお金かからないんじゃないですかね。
パズルみたいなのを壁に貼るとか。
    • good
    • 0

以前、住んでいたアパートで、騒音が定期的にありました。



学生さんと
外人さん。

学生さんには、直接言って、治りました。
外人さんは、なかなか治らず、警察に仲介してもらい、
それ以降、ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!