これ何て呼びますか

米国は日本と同じように中央銀行が株式市場に介入して

株価を買い支えたりしているのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

米国の法律で、中央銀行であるFRBは社債(企業債務)や株式を購入できないことになっています。

しかし、イエレン元FRB議長、バーナンキ元FRB議長、ボストン連銀のローゼングレン総裁が、「利下げと債券購入ではリセッション(景気後退)対応措置として不十分であり、株価の下げが止まらない場合は、(日銀の真似をして)ETFを買うべきだ」とかねてから発言しています。 こうした事態を受けて、「米国議会がFRBに社債(企業債務)や株式を購入できるように法改正をする」という噂がウォール街で出回っているとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

政府が持っている、通貨発行権のある中央銀行が、政府の発行した債券を購入するのは何処の国でもある話し

これを「国債の貨幣化」と言います
雑誌などでは「財政ファイナンス」と言ってますがそんな英語はありません
FRBも過去にはいくらでも購入しました
それどころかFRBは、「民間会社の」不良債権を買い取って今でも持っている
価値がゼロの不良債権
アメリカが沈没するまで持ち続けるつもりなのでしょう
株価の直接買い支えなど常識
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

いいえ。

それを公にやってるのは日本だけかと。

日銀の記者会見で朝日がこの関係のことを聞いていましたが(事実上大株主なのにETFでは株主としての適切な権利行使ができないが、コンプライアンス的に問題はないのか?といったこと)、黒田総裁の回答はかみあったものではなかったです。

ちょっと最近、買いのスタンスがかわってきたということも言われますが。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

こちらは昨年七月の日経記事

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62069480Q0A …

でここにあるように、FRBに対して株購入の可能性問われた議長が「念頭に無い」と言っているのですから
株式の買い支えは行っていません

FRBが行っているのは、債券市場からの債権買い上げだけでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。